キャベツが食べたくて 探していたら たいめんけんさんの看板メニューらしいレシピ発見(///∇//)

シンプルだけれど キャベツがシャキシャキ、コクもあり、でもサッパリしてて ひとりでパクパク食べてしまいました(υ´Д`)アツー

たいめんけんレシピ↓

https://www.taimeiken.co.jp/faq/colsro.html

 

コツは

薄切りの玉ねぎ1/4個、千切りのにんじん1/6本を塩もみしてしんなりさせる。

玉ねぎは塩でもむと辛みがでるんだそうです。

キャベツ1/4個は横半分に切ったら繊維と直角に3,4mm幅で長く切る。

バラバラにならず食べやすくなるんだそうです。

 

調味料を合わせ大きめのボウルで、もまずにふんわり混ぜ合わすようにして1時間なじませたらできあがり

塩小1/4、砂糖大1/2、酢大2、油大3

 

辻調課題だったパン・オ・セーグルとパン・ド・カンパーニュ

今回は 発酵種法です。

 

セーグルとはフランス語でライ麦のことだそうで

ライ麦の比率でau Seigle オ・セーグル、de Seigle ド・セーグル と 名前が変わるんだそうです Σ(・ω・ノ)ノ!

パン・オ・セーグルはライ麦粉より小麦粉が多く パン・ド・セーグルはライ麦粉の比率が多い

パン・ド・メティユは半々なんだそうです。

ちなみにméteil メティユとはライ麦と小麦の混合

au オだと ~の入った、de ドは ~で作った 作られた  という意味が変わるんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!

パンの名前でライ麦がどのくらい入っているのかが分かりそうですね。

 

 

ライ麦はグルテンがないので繋がりにくいらしく ベタベタ扱いが難しい生地でした( ´(ェ)`)

手ごねでは まとまらなくて大変 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

パン・オ・セーグル 

フランスパンの生地を発酵させた発酵種。
今回は わざわざ作ったけれど フランスパンの残り生地でokだそうです。

 

 

パン・ド・カンパーニュ

粉と水が1:1の発酵種 

バヌトンがないから そのまま ころん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

本来のレシピはパン・オ・セーグルはライ麦の他にクルミが入り、パン・ド・カンパーニュは小麦粉とライ麦だけれど、クルミとイチジクを練り込みました。 

だって好きだからね(///∇//)

辻調のレシピはどちらもちょうどいい比率でそんなに酸味も強くなくて食べやすかった~。

形はいびつでも 味はバッチリでした(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ゆで卵が食べたくなって ついでにつくりました。
漬けておくだけで こんなにしみしみ(♡ >ω< ♡)
 
ちょっと足りないかな~っというときに便利そうです(///∇//)
 
今日の先生はクックパッド先生です( ̄m ̄〃)
無の宇宙さんの『殿堂入❣️半熟トロ〜リ❣️味付煮卵❣️一番簡単』

 

半熟で仕上げたいときは 『とろーり半熟卵♦茹で方を比較♦簡単ゆで卵』

https://cookpad.com/recipe/2263087

 

connは固ゆでが好きなので沸騰してから弱火7分くらい茹でてます。

クックパッド先生のレシピをちょっと変えて

卵6個にしょうゆ50g 砂糖5g みりん15g 酒35gを煮立ててアルコールを飛ばしてから卵を入れました。

次はみりんをお酒に代えて砂糖を少し増やしてみようかな~

誘われていってきたわ~っと細たけのこを頂きました(♡ >ω< ♡)

クマに襲われなくて良かったのう~っ(*`▽´*)ケタケタ

たのしんだ~??と聞いたら 

疲れたわ~(´д`lll) と返ってきました。

タフなあなたを知ってるけれどゆっくり休んでね~

立派なたけのこをごちそうさま♪

贅沢にたけのこご飯とグリル焼きでいただきま~すヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


たけのこのグリル焼き

そのまま皮付きで グリルで焼いて皮をむきながらアツアツをハフハフ、塩やマヨネーズでいただきます。

とてもシンプルだけれど今しか食べられない一品。たけのこの甘みと香りが絶品です。

 

たけのこご飯

シンプルにたけのこと油揚げで作ってみました。

1合半で作ったら ちょっとしょっぱかったから 2合くらい~がよいかも。(´д`lll)

米1合半~

だし汁  又は 顆粒

しょうゆ 大2

お酒   大4

お砂糖  大1/3~1/2

塩 で足りない 味を調節 小1/3くらい入れました

辻調課題のベーグル作ってみました。

特殊な生地のパン。

難しいと思ってたベーグルだったけれど、パン教室で習ったときは意外に簡単だった気がしてチャレンジ(///∇//)

 

レシピを見るとパン教室とは違って、辻調のレシピは 強力粉、薄力粉、塩、砂糖、イーストと水のみ。

もともとは生地に卵や油脂、牛乳をがはいらないらしく、そこから 更に進化していろんなレシピがあるみたいです。

でも 今は脱脂粉乳がないから辻調のレシピは嬉しいかな(///∇//)

 

発酵時間が短いので硬い生地を押すように揉んでるような捏ね方を長めにして生地を繋ぎました。

お湯にくぐらせちゃう方法も変わってる!!

パン教室は熱湯、辻調は90℃。 この温度の違いは何でしょうか??

でも、プク~って膨らんで可愛いし、糊化してもちもちになるっておもしろいです。

 

フライパンにいっぱい入れたら くっつきそうになったのでコツはある程度の余裕を(υ´Д`)アツー

ボイルしたら水気をとってパパっとね とパン教室でおっしゃってたのでここも要注意です。

 

最初から水でなくお湯をいれちゃったらどうなるのかな~( ̄m ̄〃)

ボイルなしにはならないよね??

ちょっと試してみたい気もします。

 

↑昨日は粉を間違えて強力粉+強力粉

↓今日はバッチリです(。+・`ω・´)キリッ

シンプルな材料だけに粉のおいしさがよく感じられ、

もちもちの皮にどっしり、かみごたえあります( ̄m ̄〃)

どっちもありかな!!と思うけれど、やっぱり強力粉は固め、薄力粉が入ると少し柔らかくふんわり感がでてベーグルらしい??

 

昨日も今日もそれなりに形になってそれなりにおいしいけれど(♡ >ω< ♡) 

でもこの出来上がりがどうなのか。。。(-"-;A

あ~、先生に聞けないのが残念だ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

ちょっと教材とは材料違うけれど辻調のベーグルレシピ

http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_CD=p08004&RECIPE_TYPE=MAIN&&SEARCH_TYPE