税理士法人コムニスの日常 -439ページ目

土地買いました?

我々、お客様のところに伺うときはいつも「最近変わったことはないかな~?」と鼻をヒクヒクさせています。

たとえば不動産の売却。
事業に関するものなど、事前にご相談いただけるものはよいのです。
事業と関係ない部分、空地のままずっと持っていた土地や、名義はご自分で実際はご親族が使っている土地を手放した・・・なんて場合、ついつい話題にのぼらずに終わることも。

で、確定申告の前にはもちろん「今年は不動産の売却はありませんでしたよね」などと直接的に確認するのですが、情報は早いほうがよい(心構えが違います!)ということで、それ以外の時期にもヒクヒクと気にしているわけです。

さらに今年は「土地を買ったか」についてもヒクヒクさせています。
自民党の置き土産として、土地の譲渡所得の計算にあたり二つの特例ができました。

①特定の土地等の長期譲渡所得の特別控除

②平成21年・22年に土地等を先行取得した場合の譲渡所得の課税の特例

・・・どちらもこむずかしいタイトルです。特に②は内容もこむずかしいです。
簡単にポイントをあげると、どちらも「将来にそなえて、今から準備しといて!」ってことです。

平成21~22年の2年間に土地を買った場合、将来土地を売るときに、税金計算上特典があります。
(①は1,000万円所得控除、②は80%or60%圧縮記帳)

特典を受けるためには、今回買った土地の取得価額が計算できるものを保管しておく必要があります。
売買契約書、領収証、登記費用や仲介手数料の領収証、測量した場合はその分の領収証も・・・

お願いです。全部捨てずにとっといてください。ひとつにまとめて、大事に保管しておいてくださいm(_ _)m

加えて②については税務署に届出が必要です。
買った年の分の確定申告期限までに届出書を出しておかないと、将来土地を売った場合に②の特例が使えません。

お願いです。将来売るかどうかは別として、届出はとにかく出しておきますから、もったいぶらずに教えてくださいm(_ _)m

この二つの特例、どちらも今年の確定申告の税額には関係ありません。
これを忘れても今年の確定申告は困りません。
でも!将来ガックリします(おそらく)。
「あの時ちゃんとしておけばよかった~」と後悔します(たぶん)。

そうならないためにも!まずは我々にお知らせください(^^)b

※文章中、「買った」「売った」との表現がありますが、条文上は「取得」「譲渡」となり、厳密な意味は異なります。また、「取得」の範囲にも制限があり、相続、贈与、交換等は含まれません。


秋は美味しいものが多いから余計に鼻がヒクヒクリック!
チョットムリヤリデシタカ…

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

勝負の収支計算書

みなさま、おはようございます。
さて、今日も税金に関するナルホド話をお送り致します。

突然ですが皆様、質問です。
「科学反応の前後では、物質の質量は変化しない。」という法則をなんというでしょうか?

ハイッそこの画面の前のイネムリしているあなたっ!お答え下さいっ!!

そうです!
「質量保存の法則」という法則ですね。よくできました。
みなさまがまだ若かりし頃、理科の時間に学習した記憶があると思います。
別名「ラボアジエの原理」とも言いますね。

この「質量保存の法則」を発見し、近代科学の父とも呼ばれた天才科学者は、ラボアジエと言うフランス人の科学者でした。
彼の生活の糧を得るための職業は、科学者という職業ではなく徴税請負人という職業でした。

徴税請負人とは、関税やタバコ税、塩税等の税を納税者(民衆)から徴収し、徴収した税の中から一定額を国に納付する事で、残りの差額分を自分達の報酬とする職業の人達を言います。
現実には、民衆からいかに税金をシボリ取れるか考え、自分達の報酬を増やし、私腹を肥やしておりましたので、民衆は徴税請負人のことを「吸血鬼」と蔑んでいたようです。

クラッキとしては、彼の味方をする訳ではありませんが、科学の研究をするにはキレイ事ではなくお金がかかったのでしょう。
自分も税理士試験の勉強では,ホントにお金に困りましたから…。

しかし、ラボアジエ自身は、徴税請負人として不正行為は行っておらず、むしろ民衆の税の負担を減らそうと努力した人の様です。
悲しいかな、そこは吸血鬼と呼ばれるほどに恨みを買っていた徴税請負人でしたから、単純にその事を理由に1794年、フランス革命に揺れるパリでギロチン処刑されてしまいます。

しかし、この科学者の凄いところは、不正な着服をしていない事を認めてもらうため、獄中で断頭台処刑前夜まで徴税請負の収支決算書を作成していた事です!!

凄すぎる。
彼が「税吏」ではなく「税理士」なら鏡です。

ワタクシも税理士であれば、税理士の使命に基づいて、「納税義務の適正の実現を図り納税者の信頼に応えるため、こんな時こそ勝負の収支決算書が書けなくて、この仕事務まるかっ!」とアツくならないといけないのでしょうねぇ…。きっと…。

でも今のところまだまだ鍛錬の足りないクラッキは、「ちょっと…明日、ギロチンなんで収支決算書とか厳しいッス。」と既に税理士試験時のごとく指が震え、電卓すら打てないでしょう。

これから日々精進して、処刑前夜であってもミスのない収支決算書を作れるような税理士になりたいっ!

…という気も無いワケではありませんが、でも処刑前夜だったら、きっと妻の事を想うのだろうなぁ。
やっぱり。


ラボアジエは吸血鬼、
クラッキは狼男になるなんて言っている人は誰ですか?
↓ 清きクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コムトーク  坊主になる?パートタイマー編

「美人過ぎる市議」は八戸でお馴染みですが、越谷の「普通過ぎる主婦」とは私です。
そんな私に毎週ブログでご披露できるネタがあるわけもなく・・・。

そこをなんとか絞り出す・・・。
そうだ!京都へ行こう!ならぬ、
そうだ!簿記試験を受けよう!
何を考えているのか?私は「合格しなかったら坊主になる!宣言」をしてしまったんです。
「あの発言は私の中の別人格、リサが言わせたんです。」ぐらいなことを言って逃げ切ろう!と思っていたんですが・・・。
当事務所、バブルの申し子ことI.Sさんの発言。
「合格したら坊主」「不合格ならアフロ」
えっ?合格してもバツゲーム?なんで?これっておいしい?

数日前のブログをお読みいただければわかるように我が事務所では会話力の鍛錬の場として「3時のおやつタイム」があります。
私とI.Sさんのコミュニケーションはまだまだのようです。
よーし、今日も会話力の鍛錬の為、3時からハードなトレーニングに励もう!

あ、ちなみに例の(?)イケメン税理士クラッキ先生は「わからないことは何でも聞いて下さいね」って言ってくれました。
まぁ、私が20歳若かったら「惚れてまうやろう~」って叫んでるところです(笑) 
12月のブログでは坊主頭がアップできるように(?)頑張ります!!
                
「軽口」警報発令中のパートタイマー N・M


キャサリンとアンジェリーナもいると思う…ブライアンもいたりして…
Please click !

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クロアチア・スロベニア旅行記(2)

今日はスロベニアのお薦めポイントを紹介します。

一番のお薦めはブレット湖です。
私達はブレット湖湖畔に宿泊し、部屋からブレット湖と丘の上にブレット城が見え、素晴らしい眺めでした。
明朝、ブレット湖を散策し、ブレット湖の中のブレット島を見ました。
島には教会がありました。



このブレット島の教会の伝説ご存知ですか?
添乗員の江頭(えがしら)さんは、「島には手漕ぎボートで行き、教会で結婚する新郎は島の98段の階段を新婦を抱いて上ると幸せになると言われており、人気の教会です。
「でも新婦はダイエットしてあげないと新郎が可哀想ですね」と言っていました。
これから結婚する方にお薦めのステキなブレット島です。

ブレット城の丘の上にあり、ブレット湖とブレット島が一望でき、ここからでないと、ブレット島が島であることが確認できません。
湖畔の散歩だけでは分からないので、ちょっと坂道はありますが、是非、行って見てください。

他のお薦めポイントはポストイナ鍾乳洞です。
ヨーロッパ最大級の鍾乳洞で、トロッコで行き、徒歩で見学し、またトロッコで帰ってきます。
鍾乳洞の中は年中10度です。寒いので防寒はしっかりしてください。
トロッコが結構スピードありで座っていてもすぐ上にも鍾乳洞があり、立ったりしたら鍾乳洞に激突しますので注意が必要です。
トロッコに2キロメートルほど乗りますので、体感温度は10度以下に感じます。

徒歩で3キロメートルほど立派な石筍、石柱を見学しました。
鍾乳洞はいつも電気がついていて安心していますが、今回いきなり電気が消えます。
皆びっくりです。
何が起こったのかと不安になりましたが、本当の姿を体験させてくれたのでした。
鍾乳洞は、私達が訪れる以前は真っ暗だったのです。

真っ暗なポイストナ鍾乳洞の地下に動物の中でも最も有名な類人魚(ホライモリ)」がいます。
この「類人魚」の目はすっかり退化して盲目です。
暗闇の中では、目を使う必要がないので退化してしまったのです。
この話を聞いて、ふと心配になったのは私だけでしょうか?
頭を使わないと退化して痴呆に、足を使わないと歩けなくなるのではないか、頭の足もしっかり使おうと自分に言い聞かせました。

次回はいよいよクロアチアのお薦めポイントです。いつになるか乞うご期待?してください。


ブレッド島での挙式…素敵♪
I.Sさん…もうちょっと頑張ったら…お勧めです(^^;)
↓同感クリックっ!?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

デブネタ

もはや「食欲の秋」などと悠長なことを言っている状況ではなくなってしまいました。
体重の増加が止まりません。

約2ヶ月で3キロ!

といっても今に始まったことではないんですけどね。
お肌の曲がり角を機に着実に増加してきました。
毎日見ていると意外に気がつかないというか、体重と同じ分許容範囲も増える(?)みたいな感じで・・・。時々、最も痩せていた時期に買った「戒めのジーンズ」を履いて肉を実感してはダイエットを試みたりしたのですが、この10年成果が出ることは一度もなく、

結果+10㎏。

そんななか、10年ぶりに会った友人に開口一番「顔のレイアウトが変わった」と瞬殺されたり、決して毒を吐かない20年来の友人に「前から言おうと思っていたんだけどー、最近ちょっとムチムチしてきた?」と言われたり、10キロ増を痛感させられる出来事が続けざまにありまして―。

私、決心しました。
痩せます。


で、考えたのが下記のプログラム(?)です。
食事制限もジョギングもWii-fitも絶対続けられない自信(Wii本体すら持ってないしー)があるので、
「ノンストレス」、「場所・お金・時間の負担が少ない」を最優先に考えました。
1.ラジオ体操を毎日
2.自宅から駅までの自転車を徒歩にする(往復36分)
3.流行の腰回しを一日最低50回転

・・・これで、この数ヶ月分の3㎏だけでもなんとかなりませんかね? 
2行も使って大々的に宣言したわりにしょぼくてすみません。
でも、「千里の道も一歩から」っていうじゃないですかっ!

超私事なので書くべきか書かざるべきか悩んだのですが、
宣言することで頑張れるような気がして、恥を忍んで書かせていただきました。

成果が得られた場合のみご報告させていただきます。


「これじゃまだまだ!」「甘いよっ!」と思う方は押すべし!!
あなたの1票が私を痩せさせるっ!?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

130万円の壁

今回は、「130万円の壁」についてお話しましょう。

パート収入が年間130万円以上になると扶養からはずれて自分で社会保険である健康保険と年金保険料を納めないといけなくなります。
正社員の4分の3以上の勤務時間働いているのであれば、会社の社会保険に加入するか、社会保険に加入してない会社(本来、全ての会社に加入義務はあるのですが。。。)であったり、正社員の4分の3以上の労働時間は働かない場合には市町村の国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。

パート収入が130万円になり会社の社会保険に加入した場合に負担する厚生年金保険料と健康保険料は概算で年間165,000円(介護保険料含む)・月額約13,750円です。
税金を省略して考えると、パート年収129万円台までは社会保険料の負担はゼロだったものが、年収が130万円になると、そこから社会保険料が約160,000円(介護保険料含む)引かれるので、手取りは約114万円に減ってしまうということになります。

保険料は、現在の給与や賞与(厳密には、標準報酬月額と標準賞与額)に保険料率をかけて算出するようになっています。
保険料は、事業主と従業員が半分ずつ負担をしますから、この計算で求められた保険料の半分を負担することとなります。

厚生年金料率・健康保険率は、コムニスサポートのHPでご確認ください。

また配偶者の会社に扶養手当がある場合には、以前のblogで書きましたように扶養からはずれることによって扶養手当の支給が打ち切られることもあります。
この取扱いは会社によって違いますから、配偶者が働いている会社の規定を確認してみてください。

このように計算してみると収入が130万円未満と130万円以上では手取りがずいぶん少なくなって損をしてしまうと考えてしまいがちですが、130万円以上の収入になって社会保険料を負担するようになると次のようなメリットもあるのです。

①厚生年金に加入した場合は将来受け取る年金が増える。
②会社の健康保険に加入すると、加入者本人しか適用されなかった傷病手当金や出産手当金などの給付を受けることができる。
③自立する社会人として信用力が高まる。
④キャリアを中断することなく、今後のスキルアップ、収入アップの可能性がある。

このように、現在の年収が130万円未満のパート収入が130万円以上の収入になると、手取りが減る場合がありますが、我が家にとってのトータル面でのメリットもしっかり加味して検討したいものです。

年収が130万円以上になる場合でも、頑張ってドンドン収入を増やしていくことを目標にしていく方がいいのかもしれませんね。

--------------------------------------------------
今回も社労士のM.Tさん、原稿チェックありがとうございました。
またよろしくおねがいします。


↓130万円の壁なんてぶち破れ~、クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

かぼちゃ×ねずみ=!!!億

先週の水曜日はムスメその1の幼稚園の運動会の予定でした。
が!新型インフルの影響で前日に急遽中止決定(T△T;)
突然の休園なのでムスメらを預ける先もなく、それならば、と夢と魔法の王国に行ってきました。

王国はハロウィンの真っ最中。
ここ数年ハロウィンという「イベント」がすっかり定着しましたね。
近所のスーパーでさえ、ハロウィン用の小さなかぼちゃが普通に売られています。

でも、なんでこんなにもハロウィンが浸透したのでしょう。
・・・クリスマスと一緒です。
ひとえに経済効果が期待できるからです。

『経済効果』、意味合いとしては「あること(今回はハロウィン)をした場合に、それが経済に与える影響」。
簡単に言えば「ハロウィン関係でどれだけお金が動くか」ということです。

具体的な計算方法は算出する人によってまちまち。
あいまいな部分も多いのですが、メディアが巨額の経済効果を謳うことによって「へぇ~、○○ってすごいんだ~」という印象が生まれ、さらに新たな経済効果が生まれたりもします。

そんなことを考えながらウロウロする王国。
水曜日とはいえ恐ろしいほどの人・人・人・・・王国内もかぼちゃだらけ。
グッズもハロウィン限定品がこれでもか!と。
あぁ、「経済効果」の波が迫ってきます。


パレードでは「経済効果」の帝王(別名:商業の神様)が君臨しています。
ふと横を見ると、王国に飲み込まれたムスメらが一心不乱にアースラダンスをしています(--;
王国に来ると誰もが「経済効果」に貢献しようとしてしまうのでしょうか。
さすがです。脱帽です。もう波にのまれてもいいです・・・orz




ということで、ダンスで心地よく疲れたムスメらとおみやげを選び、一粒いくらだ!と思うようなポップコーンを首からさげ、スーベニアグッズ付のスイーツを食べながら電飾パレードを待ち、帰り際には「一週間はもってくれ」と願いながら風船を購入し・・・自分の中では十分過ぎるほど「経済効果」に貢献させていただいた一日でした。

帰ってからクレジットカードが焦げてないか確認しましたよ・・・


↓ Trick or treat! click!  クリックしないといたずらするぞ~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

印紙税の意外な過去~その(2)~

みなさん、こんにちは。
本日はフットサルで走り回り、ストレス解消の心地よさと、思い通り体が動かない自己嫌悪とのジレンマに陥っているクラッキです。

さて続きですが、税務職員ブルックの考案した印紙税法は手軽な納付の方法が幸いして(いや禍でしょうか…。)、多くの国で採用されました。

1624年のオランダを皮切りに、1660年にデンマーク、1673年にフランス、ついには1694年にイギリスへと導入されて行きました。
英国政府は、その後1765年に当時植民地であったアメリカに印紙税を課しました。
そしてこれはアメリカという国が本格的な内国税として課された最初の税金でもあるのです。
(アメリカで「最も古い税」は1764年に英国政府が課した砂糖税でしたが、これはいわゆる「関税」で「内国税」ではありません。)

アメリカでは、この印紙税に対する反発がすさまじく、いわゆる「代表無くして課税なし。」のスローガンの下、議会に代表を送っていない植民地に不当に課税をするとは何事だぁっ!とばかりに英国製品不買運動に発展し、わずか2年程で印紙税自体は廃止されてしまうのです。

ところがこれにはなかなかサスペンスな続きがありました。
英国政府は急遽、1767年に印紙税の代わりに紅茶等への関税を強行決定。
同年に導入された「茶法」の影響で、ついに1773年には歴史の教科書にも出てくるあの有名な「ボストン茶会事件」が起こってしまうのです。

受験時「イーナ、ナミへい、茶会に参加=1773年、ボストン茶会事件」なんてブツブツ言いながら暗記ましたよね??まさか印紙税が事件の最初の引き金になっているとはっ!目からウロコが落ちます!

この事件により英国政府はボストン港を封鎖。さらに1775年には英国軍と植民地軍とがボストン郊外レキシントンで武力衝突に至るのです。
そうです。そうなんです。
これがあのアメリカ独立戦争なんです!

結局アメリカは1776年独立宣言をし、国家として独立したことはご存じのことだと思います。
アメリカの独立戦争は、もとをたどればなんと印紙税が最初の呼び水となっていたわけなんです。
ここまでサプライズが続くと、もはや印紙税の持つ過去は感動レベル。

さて、現在でも印紙税は添付・消印がなければ、納税者と課税庁との間に紛争を引き起こす十分な火種となります。
国家間の戦争を引き起こさないとは言え、税務調査でも容赦なく添付・消印もれがないか厳密にチェックはされるものです。
契約書、領収書には日頃から印紙を確認するように心がけましょう!

紛争のない平和な毎日が一番です!



明日からあなたも印紙をチェ~ック!
↓今日もあなたはこちらをクリ~ック!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

印紙税の意外な過去~その(1)~

みなさん、こんにちは。
明日はフットサルでもやろう!とウキウキのクラッキです。

今月の税理士会の集まりで、印紙税の勉強会が開かれました。
「とりあえず」勉強会に参加したのですが、非常に有意義でした。
その後、興味がわいたので印紙税について色々と調べました。

ワタクシを含めた誰にでも、他人が驚く以外な過去があるように、印紙税にも意外な過去があることが分かり、非常に驚いたので今日はそのお話をしようと思います。

印紙税が最初に導入されたのは1624年のオランダでした。
当時のオランダ政府は、スペインからの独立戦争で財政難に陥っており、財政難を乗り切る資金調達のためにお触れ書きを出しました。

それは「国民に重税感を与えずに、税収を多く得られる新税を考案した者には懸賞金をだす。」というものでした。
ランドマーク的建築物の名前でもあるまいし、この時点で「えっ!国家の新税制の考案が一般公募なの???」って感じです。

当時税務職員であったヨハネス・ファン・デン・ブルックは、「法律上、重要書類にはスタンプの押印を受けさせ、押印時に税金を納めさせる。」という案をだし、これが政府に採用され印紙税の基礎となったのです。

一般の税務職員が考案した案が採用され、以後400年近く経た今日でもほぼそのまま現役で稼働しているなんて、ホントにサプライズです。
ちなみに印紙税は、かの有名な著書アダム・スミスの「国富論」の中でも取り上げられているそうです。
当時の徴税システムの中でも、徴税コストの面などにおいてすぐれた税制の一つとして評価されていたことがうかがえますね。

さて、本日は紙面を少々延長し印紙税の意外な過去(1)をお送り致しました。
いかがでしたでしょうか??
明日は『印紙税の意外な過去~その(2)~』をお送りいたします。
印紙税という一般職員が考案した税制が、その後、かの有名な大事件の引き金となり、それが巡り巡って、歴史的な大戦争へと発展するとは…。
まさにその時歴史が動いたという感じです。

それでは、次回を乞うご期待!!


クラッキの他人が驚く以外な過去ってナニ?ナニ?
↓クリックが多かったら・・・もしかしてもしかしてクリック!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クロアチア・スロベニア旅行記(1)

愛する主人と2人、久しぶりに10月3日から11日間旅行して来ました。
クラブツーリズムのツアーに参加し、楽しい時間を過ごしました。
これも休みを快く承諾してくれた事務所あってのことでした。

私の驚きとお薦めポイントを次の3点により書くことにしました。
①今時のツアー事情等について
②スロベニアのお薦めポイント
③クロアチアのお薦めポイント

①今時のツアー事情等について

その1.参加人数
今回の旅行は、ツアー参加人数70名という大人数でした。
クロアチアの人気が高いのか、季節がよいのか、どちらにしても海外旅行にしてはびっくりでした。

その2.イヤホンガイド
現地観光にイヤホンガイド使用は初めてでした。
35名で1グループ、添乗員1名、今までなら観光地案内のとき、全員が揃うまで時間がかかり、添乗員が大声で説明をしていました。
今回は歩きながらの小声での説明、長い列のまま移動と嬉しい限りでした。
説明は現地ガイドの英語によるものを添乗員が日本語に訳していました。

その3.添乗員の人柄
添乗員の江頭さんは最初の挨拶で「皆さん私たちは35人の大家族だと思ってください。大家族ですからいろいろあります。トイレも時間がかかるでしょう。でも全員が揃うまで必ず待っていますから大丈夫です。」と言ってくださり、安心してトイレに並ぶことができました。

バスの中で建築様式(ロマネスク・ゴシック・ルネッサンス・バロック)などの説明がありました。
参加者の中に建築関係の方がおり、夕食時、江頭さんはよく勉強しているな~と感心していました。
江頭さんの人柄か、私達のグループは笑いの絶えない楽しいグループとなり、まとまっていました。

その4.WEBチェックイン
今回のツアーはJAL利用でしたが、初めてWEBチェックインなるものを経験しました。
出発時間72時間前からWEBにて自分で座席指定するというもの、驚きました。
10分過ぎの頃、既に通路側はほとんど埋まっていて、かろうじて後方にあった通路側を予約することが出来ました。

帰りの便は海外で携帯かWEBでするのは無理なので諦めました。
でも、成田で聞いたところ日本から家族などに頼んでしたほうがよいとのことでした。
皆さんは家を出る前に、資料を揃え頼んでくることをお薦めします。
私達夫婦はやっぱり、通路側をとることが出来ませんでした。

次回は、②スロベニアのお薦めポイント、いつになるかな~楽しみにしてください。
クロアチアともに必ず訪れるべき国と実感したところでした。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ