税理士法人コムニスの日常
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
November 14, 2018

録画整理

テーマ:AK-2

こんにちは、午後は眠気とのガチンコ勝負!なAK-2です。

 

先程紅白の出場歌手が発表されました。

もうそんな季節!?というのが一番の感想です。誰が出るかよりもう年末が押し迫ってきているのかという恐怖(泣

DAPUMPがどんな楽しいステージを見せてくれるか楽しみです。

 

年末に向けてしなくてはならないことの一つが、テレビの録画時間の確保です。

HDDがいっぱいになってとれませんでした、なんてことにならないように、昨晩今までの録画でもう見なくていいものを一気に消しました。

タイトルを見直してみると、いやもう坂道関係オンパレード!毎週夜中にやってるんですけど、主にムスメ2が一度見ても消さないんですよ。同じのを何度も見返すんですよ!そのくせ新しいのもしっかり見るという、もうなんなのでしょうか!

 

でも昨日一気に全部消してたので、もう満足するくらい見たのでしょうね。だいぶ時間を確保しました。この分なら年末年始の録画もばっちりでしょう。

 

まだ残しているタイトルがあったので確認したら、「テレビでハングル講座」でした。あぁ、そうだった。撮りダメして後でまとめて見るって言ってたんだった。

 

そんなムスメ2のお気に入りの韓国語は「チョギエ カペガイッソヨ」だそうです。

 

 


にほんブログ村

November 13, 2018

アジアチャンピオンズリーグ

テーマ:hiro

先週に少しだけ嬉しいことが2つあった

Hiroです

 

嬉しいことの1つは、なんと言っても、私が応援している鹿島アントラーズが念願のアジアチャンピオンズリーグで優勝したことです(これでアジアナンバーワンのクラブになることが出来ました)

 

おまけにクラブとしてはサッカーの主要タイトル優勝20回目ということでダブルで嬉しい優勝でした

 

試合は、ホーム&アウェイの2試合の成績で決まるのですが、1試合目のホームの試合では2-0で勝利していましたので、2試合目は負けても1点差ならば優勝するということで、観ていても結構余裕があり、落ち着いてみることができました(2試合目は0-0で引き分けでした)

 

ただ試合が土曜の夜中にBS放送でしたので、次の日に予定が入っていた私に取っては、少し辛かったのですが、優勝したので苦にはなりませんでした

 

あと、今季のリーグ戦を3位で終わることができれば何も言うことは無いのですが・・・

 

もう1つの嬉しいことは、先月の10月中頃にFX取引で豪ドルを○万ドル購入して、2円値上がりしたら売却するように指値注文をしていたのですが、先週やっと約定して利益を確定することができました

 

これで、また、美味しいお酒を飲むための軍資金ができました

 

さて、何時何処に行こうかな?・・・・

 


にほ んブログ村

November 12, 2018

新ガラケー

テーマ:Beetle

最近、とうとうガラケーを買い換えました。

ネット通販で2015年発売の未使用品の折りたたみ式のガラケーが

あったので、あまり検討せずに買ってしまいました。

 

私が初めて使った携帯電話は、たしか中学3年生のときに買ってもらった、「N210i」という折りたたみ式のガラケーでした。そして高校2年生ぐらいから、ずっとスライド式のガラケーを使用してきたので、かなり久しぶりの折りたたみ式のガラケーです。

 

新しいガラケーは今までとFOMA SIMのサイズが違うので、

ドコモショップに行ってサイズを変えてもらい(手数料2,160円)

差し替えてすぐ使えました。

電話帳なども懐かしい赤外線通信で簡単にコピーできました。

 

やっぱり新しい製品を使うと、気分も清々しく感じます。

私は、古い携帯電話を捨てれないタイプなので、

これで、自宅には古い携帯電話が6個ぐらいあるはずです。

いらないから捨てようと思っても、

思い出を感じて捨てれないのでした。

 


にほんブログ村

November 09, 2018

気が付いた

テーマ:I.S.

昼間に都内のドトールに入ったら、

ほとんど全員がノートパソコン開いてカチカチ。

少しカルチャーショックを受けました。

 

先日衣替えをしていて気が付いたことがあります。

80%が肥やしの私のクローゼット。

今回こそ断捨離を決意して挑んだのですが、

肥やしの原因が判明しました。

それは色違い買い。

髙いものは別ですが、

Tシャツやスーツのインナーなど、

消耗品的な服を買うとき、

ほぼほぼ「白」「グレー」「黒」を買っていました。

これです。

結局、着るのは白が主で、

グレーがときどき。

黒はボトムが暗い色が多いからか袖を通していないものがほとんど。

で、使用頻度の多い白が痛んで、買いに行く。

そして、「とりあえず色違いで買っておくか」となり、

着る機会に恵まれない黒T やグレーのインナーが溜まってしまっていたのです。

なるほど~。すごい納得しました。

 

断捨離はというと、袖を通していない「黒T」が捨てられず・・・。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

November 08, 2018

模様替え

テーマ:Rii

少し風邪気味のRiiです。

最近、寒暖の差が激しいですね。

少しずつ冬の気配がしてきました。

 

ハロウィンが終了して、少しずつクリスマスの雰囲気がしてきましたね。

先週、ハロウィングッズをしまったばかりなのに・・・

我が家の娘達はクリスマスグッズを飾りはじめました。

玄関やリビング、キッチンのカウンターなどは、雪だるまやサンタさんが並んでおります。

 

模様替えが大好きな私は、部屋の雰囲気が変わると何かをしたくなります。

今回はカーペットを新調いたしました!

可愛らしいオレンジと赤の暖かいイメージのカーペットにしました。

それに合わせてクッションカバーも買い替えて。

観葉植物2個を我が家へ追加で向かい入れました。

今回も楽しい買い物ができました。

 

カーペットが少し高かったことは・・・

家族平和の為に、黙っています。。。。

 

 

 

 

 


にほ んブログ村

November 07, 2018

ランニング

テーマ:紅茶

休日、ランニングをしてきました。

近所にランニングコースがある公園があるので、

外周を2周、疲れたら歩きながら、ゆっくりとランニングをしました。

1周ゆっくり走って、たまに歩いて約10分かかるのですが、

2周目、足も疲れ、息も切れ、ペースが大幅におち、休憩も含め約20分、倍の時間を費やしてしまいました。

私がまだスポーツをしていた頃は、2周15分以内で走りきっていましたが、

やはり体力は落ちるものですね。

休日は最低1周、歩かず、ペースが遅くても走りきる!という目標で

体の健康の為に走ろうと思います。

 

そして走り終わったら好きな炭酸飲料をがぶ飲みします。

あれ、体の健康は、、、とお思いでしょうが

部活をやっていた頃もほぼ毎日飲んでました。

ちなみに所属していた部活では、

私生活でも炭酸飲料禁止という謎のルールがありました。笑

 

体もそうですが、欲しいものを無理に我慢するという事は

心の健康にも関わってくると思いますので

休日くらいは好きなものを食べ、好きなものを飲み、

好きなように過ごしたいと思います。

 

 

 


にほ んブログ村

November 06, 2018

カレンダーと六曜

テーマ:AK-2

こんにちは、雨も久しぶりだとちょっとうれしくなるAK-2です。

 

先日ムスメ2が友達の誕生日プレゼントを買いに行くというので久しぶりに一緒に出掛けたら、もうカレンダーがたくさん売ってました。

ワクワクして確認してみると、やっぱりみんな2019年としか書いてないですね。和暦には触れず、といったところでしょうか。

 

先日テレビで見た皇室カレンダーには、4月までは「平成31年」と記載して5月以降は「新元号元年」と記載してありました。考えましたね。

やっぱり皇室ですから和暦を無視するわけにはいきませんよね。

 

カレンダーで最近困っているのは、六曜が書かれていないことです。

今となっては六曜が書かれている卓上カレンダーを探すのが難しいです。

超事務的なのでいいのです、職場なので。でも少ない、選べない・・・

 

知ってるんですよ、六曜なんか機械的な割り振りだって。個人的には全く気になりませんよ。

でもですね、習慣ってそういうことじゃないじゃないですか。

非合理な占いだ、確かにそうです。そうはいっても、皆さん友引の日に葬儀はしないでしょう?

 

・・・ん?待てよ?最近、仏滅の日の結婚式が増えてる。仏滅割引とか言ってお得に式が挙げられるってうたってる。

ということは、今に友引の日もお葬式やるようになるのか?

 

と思いちらちらと調べてみました。

1.ほとんどの火葬場が友引を休館としているため、友引の日の葬儀は難しい

2.だが昨今の火葬場不足(特に首都圏)から、友引の日も開館する火葬場が増えてきている

 

もう、六曜を理由に休むなんて言ってられない状況のようです。

 

相続の仕事をしているので、六曜は見るようにしているのですが、もう気にしなくてもいいのかな?

あとは、会社設立の日を大安にしてるけど、これももう気にしなくてよくなるのかな。

 


にほんブログ村

November 05, 2018

相続「限定承認」

テーマ:hiro

すっかり寒くなってきましたね

Hiroです

 

先週、相続の勉強会で「限定承認」を学んできました

 

限定承認とは?

簡単に言うと相続時に亡くなった人の財産も負債も引き継ぎますが、債務については引き継いだ財産の範囲内でしか責任を負う必要がないという相続方法です

 

相続する方法として一般的に知られている方法は、亡くなった人の財産も負債もすべて引き継ぐ方法と、亡くなった人の財産も負債もすべて引き継がない方法が知られています

 

ところが限定承認は、亡くなった人の財産の範囲内でしか負債を引き継がないという方法ですので、財産が負債より少なければ、財産を超える負債は引き継がないし、財産の方が負債より大きければすべて引き継げます

 

亡くなった人の負債がいくらあるか解らない場合などは、とても「おいしい」方法だと今までは思っていました

 

今回の勉強会は、実際に相続手続きを「限定承認」で行なった事がある司法書士の先生と弁護士の先生が講師として教えてくれました

 

結論から言いますと、思っていたよりも手続きが面倒で実際に行うとなると大変だなと感じました

 

なぜなら、手続き自体も面倒で、まだまだ法律も税法上も不安材料が多いと気付かされました(こまかい説明は長くなってしまいますので、今回は省かせていただきますね)

 

やはり、おいしい話しには、いろいろ問題があるようですね!

 

もっともっと勉強しなければと思った1日でした

 

 


にほ んブログ村

November 02, 2018

体操

テーマ:Beetle

現在行われている世界体操2018の結果が気になるBeetleです。

村上茉愛選手が個人総合で日本女子初の銀メダルを獲得!

のニュースを見てうれしく思っています。

 

男子団体、女子団体、男子個人総合と、いつもよりあまり調子が

よくない感じだったので、この調子で今日からの種目別も頑張ってほしいです。

 

去年まではテレビ放送を全てリアルタイムで見ていたのですが、

今年はあまり見る余裕がなく、全て録画していて、まだ見れていなく

土日に見ようと思っています。(結果を既に知ってしまっていますが…)

 

私は「ガンバ!Fly high」というアニメでも放送された、

体操の漫画が好きで、体操競技に興味を持ちました。

 

私は最近、かなりの運動不足です。

体操競技などの好きなスポーツを見ると

運動しなきゃという気持ちが出てくるので、

なんとか運動したいと思っています。
 


にほんブログ村

November 01, 2018

季節のイベント

テーマ:Rii

 


おはようございます!
Riiです。

 

仮装に女子会、パーティにデートだったり。仕事だったり。
きのうのハロウィンは皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

ハロウィンはもともとは秋の収穫を祝い、
悪霊 などを追い出す宗教的な意味合いのある行事、お祭りだったそうです。
現代では民間行事として定着していますが、
ハロウィンをイベントの一つとして日本も年々盛り上がりを見せてますね。

 

スーパーへ行ってもハロウィンパッケージのお菓子ばかり。
雑貨ショップへ行っても変装グッズやかわいい小物。
あんまり興味のない私はスルーしていましたが。。.

 

きのうは娘のお友達に誘われてハロウィンパーティをしてきました!と、言っても。みんなでお鍋をつついて。
お菓子を部屋に隠して宝探しくらいですが。
子供達はおもちゃのドレスを着たり楽しんでいましたが。

最後は動きすぎて子供達は汗だくで肌着になってましたが。笑


楽しい時間を過ごさせて頂きました。

イベントがそんなに気にならない私も、ホッコリした時間を過ごすことができて
季節を感じ、たまにはイベントもいいな。と思ってしまいました!

イベントでは騒ぎ過ぎてしまったり、ゴミなど人に迷惑をかけている人のニュースも報道されてますが。
ゴミ拾いをして頂いたり、いいニュースも流れています。

せっかく楽しいイベントなので、素敵なイベントであってほしいです。

 

 

 

 

 


にほ んブログ村

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス