税理士法人コムニスの日常
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
February 15, 2019

深夜のポテチ

テーマ:Beetle

最近スーツのズボンがきつくなったと思ってはいたのですが、

久しぶりに気になって体重を量ったら

過去最高の記録を出してしまっていたBeetleです。

 

今までは、体重は多少増えたり減ったりはしても、

自分で適正だと思う範囲内だったのですが、

今回はちょっと増えすぎてしまいました。

 

深夜に夜食代わりにポテトチップスのBIGサイズを一気に食べてしまったり、

深夜ラーメン屋に通い、ネット情報によると1000kcalを超えるラーメンを

ちょくちょく食べてしまった影響が出てしまったかもしれません。

今までは自動的に適正体重を保てていた気がするのですが…

 

腰や喉の状態など、

年齢とともにいろいろ気にすることが増えてしまっていて、

友人との会話も健康に関することが多くなったりと…

 

これ以上、体調の不安要素を増やしたくないので、

運動をしっかりして、適度な食事を心がけようと思ったBeetleでした。

 

にほんブログ村

February 14, 2019

最後の手段で決めた?

テーマ:タワシ

 

こんにちは、国生さゆりです。失礼、タワシです。

クリスマスと言い本日と言い、タワシがブログ当番なのはどういう因果でしょうか。

しかも前者は大安、後者は仏滅。The 対極。

単に運の巡り合わせなのですが、それにしても出来過ぎ?かも。

まるで、見えざる何者から「最高の食材を用意したから、美味しく料理してくれ。」と言われているような感じがします。

まぁ、シェフ大泉のアラスカ料理やユーコン料理並みの出来具合で良ければ、ポッと話が思い浮かびますが(やめて)

 

騒がしかった(と思う)バレンタイン商戦がピタリと止む頃合いですが、人知れず、タワシも戦っておりました。

 

おとといの夜に近い夕刻。某コラボ商品を求めて各地のLAWS○Nへ(伏字?)

が、しかし。売っていない。結論から言うと、買って確保はできたのです。確保"は"。

実は出勤する前にも自宅近くのローンソ数軒を回っており「まだ入荷していないのかしら…」と思い、朝は諦めて出勤。

そして夜。穴場であると目星をつけていた数軒の店舗が全滅。ここで焦り始める。あらかじめ、"こういうルートで行く"という見当をつけていて、最終手段のローラー作戦をとりました。

購入完了時、総アタック店舗数11軒、走行距離11km弱、消費カロリー約330kcal。

地元民ネタなのですが、ルート上、大宮(安行)台地と平地の境目を通るので、坂道が多いのです。シングルギアの26インチママチャリではただの重い負荷運動。距離だけならともかく、高低差が加わり、さながらトレーニングでした。

これがおとといの話。

 

そして昨日、答え合わせ的な意味もかねて、道のりの都合上でルートの一番最後に寄る予定であった自宅からギリ歩いて行ける店舗に確認しに行ってみました。

あ り ま し た 。

普通に売れ残ってますやんか。試合に勝って勝負に負けた感。次に活かすぐらいをしないとやりきれない。

(てか、なんで確認しに行っちゃったのタワシくん)

 

ちなみに昨日夕方、所長がおいしい菓子パンを差し入れてくださったので、おとといとの消費カロリーの収支が良い具合になりました。パンはそのまま夕飯代わりに。

これ、実質ゼロカロリーなのでは?

 


にほんブログ村

February 13, 2019

機種変更

テーマ:I.S.

鏡に映った自分の体を見て驚愕。

コレハワタシジャナイ。

 

携帯を機種変更しました。

ホームボタンがないのが一番気がかりでしたが、

1日で慣れました。

でも、大きさが微妙です。

大きい画面にニーズがあるのかなぁ。

平均よりかなり大きい手の私でもこの大きさが限界。

オクターブ届かないスモールハンドのお嬢さんたちには

ちょっと無理なんじゃないかしら?

人間工学的には落第点では?

そして、大きさに比例して重い・・・。

ポッケに入れる気になりません。

胸ポケットに入れている男性はどうなんだろう?

服のラインが崩れそうです。

重すぎて落としそう。肩挟み通話は厳しいです。

さらに悲しいことに今までのハンズフリーイヤホンが使えない。

新調しなきゃです。

画面のシールも買ったし、お小遣いがなくなってしまいました。

 

でも、顔認証は楽しい&便利かも!

眼鏡なし、3種類の眼鏡ありで試しましたが、

ちゃんと認識してくれました。

寝起きの顔だけは認識しないところ、好きかも。

あとカメラの性能も良いみたいですよ。

まだ一度も使っていませんが。

ま、なんだかんだすっかり馴染んできました。

 


にほんブログ村
February 12, 2019

雪が降っているのにムズムズ。。。

テーマ:Rii

おはようございます。Riiです。

 

三連休は雪、雪。

2月はやっぱり一番寒いんだな・・・と実感する気温でしたね。

積もらないで一安心する大人。

積もらないでがっかりする子供。

今週も雪が予想されているので、不安ですが・・・

凍結など事故にみなさん気をつけて下さい。

 

そんな中。

こんなに寒いのに、私はすでに花粉に悩まされています。泣

毎年、目がショボショボして・・・鼻がムズムズ。。。

目が痒くて涙が勝手に出る。。。

春にはメガネにマスクがないと外へ出れませんえーん

しかし、先日友達に花粉症にはR-1がいいよ!!と聞きました。

 

AK-2さんが先日、話していたように我が家もインフルエンザ対策にR-1を飲んでいます。

いつもは2月でやめてしまうR-1。

今年は花粉症対策に春も飲んでみようと思います!!

 

 


にほんブログ村

 

 

February 08, 2019

春本番

テーマ:AK-2

こんにちは、早く確定申告書の作成に入りたいAK-2です。

 

明日は関東平野部も雪ですね、絶対雪ですよね(泣

仕方ないから出社はあきらめて、家で仕事しようかと思います。

事務所の方がはかどるんですけどね、ダブルスクリーンだし。

あぁ、明日は外出しないですむように食材も買い込んで帰ろう・・・

 

こんな天気ですが、実はもう始まってるんです、春が。

AK-2がもう何年も参加し続けている「ヤマザキ春のパンまつり」が2月1日から始まってるんです。

この時期になると、毎日何かしらのヤマザキパン商品を買ってしまうんです。

仕方ない!参加している人はみんなそう(なはず)!

 

こんなにも毎年参加していると「なんだ、AK-2の家は食器がないのか」と思われそうですが、そういうことじゃなんです。

まつりって、そういうものじゃないんですよ。

参加することが大事なんです。

お皿をもらうのがメインなのではなく、シールを集めるのがメインなんです!

25点分のシールが貼られた応募用紙を何枚作れるかが醍醐味なんです!

・・・これ以上言うとおかしな人と思われそうなのでやめときますか・・・

 

とにかく、春はもう来ているのです!

(以下業務連絡)

善意のご協力は随時受け付けています。AK-2の机の右壁に用紙ありますからね!

 

 


にほんブログ村

February 07, 2019

早めの確定申告

テーマ:hiro

去年の12月初めより豪ドルが安くなり(円高?)FX取引を行っていた私は、12月の終わりに損切りをし、その後も豪ドルが安くなっていったので、新たに豪ドルを購入をしておりました

 

最近になり、豪ドルが昨年末より高くなり、ここにきてやっと12月に損失を出した分よりも利益が出てきたので気分が良くなっているhiroです

 

前置きが長くなってしまいましたが、実は、毎年少ない金額ですがFX取引や投資信託などの収入を申告しているのですが、いつも3月15日ぎりぎりに申告書を作っておりました、しかし、今年はものすごく早くこの間の日曜日に自分の確定申告書を作成しました

 

今年も、個人的な事なので、事務所の確定申告書作成ソフトは使わずに、税務署の確定申告書作成システムを使って作成をしました

 

去年も税務署の確定申告書作成システムを使って申告をしたのですが、毎年毎年、使い勝手が良くなってきており、税務の知識があまりなくても、このシステムを使うと簡単に申告書ができてしまい、申告書を作るだけなら誰でも簡単に作成できる時代なってきたなと感じております

 

ただ、私は事務所の仕事で申告書を作成する事は、全体の仕事のごくごく一部で、申告書を作成することが重要ではなく、申告書を作成するための準備が重要であり、最も大変な仕事だと考えています

 

ところで、自分の確定申告の税金計算なのですが、医療費控除等の控除があり、納めた税金が少しだけ戻ってくることになりました(ヨカッタヨカッタ)

 

 


にほ んブログ村

February 06, 2019

テーマ:Beetle

今日は雨ですが、これで少しは空気の乾燥が和らげばと思っています。

あいかわらず寒い日が続きますが、寒さは腰に大敵です。

私には乾燥や、寒さなど大敵が多いのです。

 

タワシさんも寒さに腰をやられてしまいましたが、

お大事にしていただいて、腰痛と長い付き合いにならないように

気を付けていただきたいです。

 

私は10年近く前の冬、くしゃみをしてぎっくり腰になってしまい、

そのまま1週間近く寝たきりのような状態になってしまったことがあります。

普段だったら自分の部屋からトイレまで5秒程度で行けるのですが、

あまりの痛みにちょっとずつしか動けず、

キャスター付きの椅子にうつ伏せになって

トイレまで20~30分かけて大冒険した覚えがあります。

 

個人的に腰痛は予防が大切だと思います。

今は家に貼るカイロを大量に常備しておいて、

冬は痛みがなくても、外出するときは必ず腰に貼っています。

 

皆様も寒さにはお気を付けてください。

 

にほんブログ村

February 05, 2019

新聞受験と冬将軍

テーマ:タワシ

 

明けましておめでとうございます!

今日、ちょうど旧暦のお正月なんですね。

昨日、自宅の日めくりカレンダーで気付いたタワシです。

 

先月の半ば、センター試験でしたね。今回の話題は、前回のブログに組み込もうとしていましたが、元々、胃もたれする分量でしたので分割しました。

 

タワシは、与野市が消滅する前から(言い方!)地図などを見るのが好きで、高校の授業では地理Bを選択して、センター試験でも同じ科目を選択しました。

センターを受ける必要がなくなっても、試験翌日の新聞で問題と解答が載ってるので、のんびりと解いてたりしています。

 

そして今年、特に時間制限を設けず、いつも通りまったりと解いていたのですが、72点の得点でした。

まぁ…なんと言いますか、

 

「ほぼノー勉にしては、ほどほど健闘したでしょ?(ドヤァ)」

「お前、受験生のときにその点数を取らんかーい!」

 

という、プラスとマイナスが合わさってゼロぐらいの、よく分からない気持ちを生む結果となりました。

今は勉強として地理を知るより、知識として知る機会が(わずかですが)多くて、楽しみながら吸収しています。

 

そして先日、人生で1番痛かった腰の痛め方をしました。

屋内作業でしたが人の出入りが多くて、扉があって無いような場所で長時間同じ姿勢だったのがダメだったようです。

痛みのピークの深夜、語彙力がemptyになって「ヤバいよヤバいよ」としか言えず、身内に肩を借りながら家の中を移動していました。

冷えでこんなにやられるとは…完全に予想外。

今は接骨院の先生のアドバイスが頼り。

事務所内で、ふわっとシップの香りがしたら、それは紛れもなくヤツ(タワシ)です。

 

「自分はまだ腰とか大丈夫だろうなぁ」とか思っていたのも、過去の話になりそうです。

 


にほんブログ村

February 04, 2019

次は私?

テーマ:I.S.

週末にすごく良いことがあったので、

ホッとしている親戚のおばちゃんです。

 

なのですが、どうにも合点がいかないことがあり悶々としています。

自治会の班長を来年度やってくれないかと打診されました。

別にやるのはどうでもいいのですが、

順番違くない???そんな疑問が沸々。

越してきた翌年に新参者がやることになっていると言われ、

立派に(本当です。その時に知り合った方々とはずっと親しくしていただいていますし、

最後は会計監査もやったもん。)勤め上げました。

それが平成18年だから、13年目として、班の世帯数が15軒。

それに基本は回覧板と同じように回ってくるというのに、

今年後は両隣のどちらでもない。

やっぱり、うちじゃない気がします。

これを伝たいのですが、電話番号もわからず、

毎日帰宅はてっぺん辺り&休みもなくて・・・。

とりあえず手紙?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
February 01, 2019

恵みの雨

テーマ:Rii

おはようございます!

 

きのうは恵みの雨でしたねニコニコ

これでお肌も少しは救われますかね。笑

 

乾燥が解消されてインフルエンザも落ち着いて欲しい。

娘の学校では、いろんな学年で学級閉鎖が行われています。

そして我が娘のクラスも、やっぱり学級閉鎖・・・

 

持って帰ってきた課題を見て。。。

ほぼ冬休みの宿題。

先生達、やること多くて忙しいんですよね。笑

 

さっさと課題を終わらせるとルンルンで遊ぶ娘。

私が子供の頃には学級閉鎖なんて、数年に1度くらいだったのに。

今週は120校増の延べ534校になったそうです。

 

インフルエンザの新薬も出ましたが、すでに耐性菌が出ているそうで。

 

でも・・・インフルエザは薬を飲まなくても治るんですよ。。。

飲んでも一日早く熱が下るくらいなんです。

薬も難しいですね。

 

 

 


にほんブログ村

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス