税理士法人コムニスの日常
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お月見でしたね

上白石萌音さんと上白石萌歌さんという方がそれぞれ別人でしかも姉妹だということを最近知ったTamiです

 

同じような方いませんか?

名前も顔も別々にテレビで見かけることが多いので

あれ?この人?おんなじ人?違う人??とずっと混乱していたことにようやく決着がつきました

 

 

昨日はお月見でしたね~お月様見えましたか?

 

我が家は毎年 主人の実家から団子の粉が送られてきて

「みんなでお団子作ってお月見楽しんでねドキドキ」と愛情をビンビン感じるのですが

 

十五夜が平日だったりすると(むしろ毎年ほぼ平日)子供たちがお団子つくりをやりたがるので

夕飯作り お団子つくり ボロボロこぼすから掃除 と何個もタスクが重なり何気にプレッシャーです

いやいやでもみんなも私もお団子大好きだからね~がんばります

 

 

お月見は丸いものをお供えするのでお団子なのですが

そんなの関係ねえ!!ばりにハートやら星やら芋虫やら。。。

 

これをゆでて今回はちょっと焼いて 醤油とかみたらしのたれでいただきました

昨日はたまたま検索したクックパッドのみたらしのたれがおいしかったのでうれしかったです~


にほ んブログ村

食べ過ぎ注意

 

こんにちは。

昨日までの3連休グルメ三昧な日々を送っていました。

 

土曜日はナンジャタウンに用があったので

餃子の屋台が何店舗が並んでいるエリアで食べ比べをして

日曜日は家の近くにある町中華に行き担々麺と餃子と油淋鶏をシェアして

月曜日はイタリアンのコース料理を食べに行きました。

 

どのお店もとても美味しくて幸せな気持ちになったのですが、

蓄積された食べすぎに加え昨日行ったお店が90分制で

早食いも相まったのか体調が悪くなりました。

胃薬を飲んで暫くベンチで休んでも収まらなかったので

せっかく渋谷に来たのに滞在時間2時間弱になってしまいました。

 

 

あまりに食べ過ぎると腹痛と脂汗が出たり眩暈や耳鳴りがして貧血みたいな状態になるので

腹八分でやめておこうと常々思っているのですが、

今食べたいという気持ちには抗えないので注意したいと思う反面

また繰り返してしまいそうな気がします……

 

 


にほ んブログ村

四苦

うーん暑い…?
いや、これは好きなタイプの暑さ。

高校生の頃に、連日日照りの蒸し暑さのなかを過ごしていて汗疹が出来たことがあります。
それ以来、高温多湿の状況には目を見張るようになりましたが、今週末の天気が真逆の様相になりました。

土曜日は、台風(温帯低気圧)が来る前にありがちな湿気を伴った風が吹き込み、気温がそこまで高くないのに肌がチクチクとして、結局エアコンのドライ運転を入れました。
今日は、カラッとした晴れ間で室内の湿度が40%度台というとても過ごしやすかった天候でした。
秋の晴れ間、今日みたいな天気で固定してくれないかなー
(でも程よい暑さだと、ユスリカの蚊柱の出現率が上がる…)


海外からの部品調達や半導体不足で自動車生産にブレーキがかかる、という報道がずっとされていますが、その関連話がTwitterのタイムラインにしばしば悲しみを含みながら流れてきます。
今、新型ランドクルーザーがその手の話題でホットです。

・注文受付日に販売店へ行って新車を予約したら年単位で待たされることになった

・販売店のスタッフの人も予測ができなくてお手上げ

・さすがに年単位は待てないので、ドイツ車を買った

 

など、いろいろビックリな話が流れてきました。
先週、一番ビックリしたのは「納車時期が分からないのに手付金100万を要求される」というもの。
その文章には続きがあり「それなら普通、受注停止とかにしないんですかね…」とごもっともな意見。
某販売店の一例とのことですが、聞いた中では尖った一例です。

当事者ではないので想像しづらいですが、車種が車種なので「意思表示にポンと100万円を使える人」を相手にしているのかもしれません。
それに加え、尋常でない納期の延び具合に付き合えるのも必要なのかもしれないですね。

(そうは言っても、ランクルの新車はみんな早く欲しいんじゃないかな…)
 


にほんブログ村

かじバタ

こんばんは、都合により帰宅してから書いているAK-2です。

 

今日、ようやく食べることができました。

赤城乳業の「かじるバターアイス」

 

じゃーん

かじるバターアイス(棒)

 

アイスとバター、どちらも乳製品なので違和感ない、といえばないんですよね。

 

食べた感想。

一口目が「バター」なんですよ。

アイスなので当然甘いのですが、バターの塩味が効いてるんです。

食感は普通のアイスよりもややねっとりしているような、重いような。

おいしい・・・でも、なにか危険な香りがする・・・

 

ムスメは友達がやっていた「トーストアイス」にする、と言ってます。

大胆にも食パンの上にアイスをそのまま乗せてオーブントースターで焼くそうです。

パンがベチョベチョになりそうなものですが、なぜか大丈夫だそう。

 

何日か前から探していたのですが、なかなか出会えずにいたところ、今日ようやくコンビニで発見。

よかったー&おいしかったー

 


にほんブログ村

満期継続の保険止めようかな?

DAZNで先週の土曜日、応援をしている鹿島アントラーズのサッカーの試合を観たのですが、残念ながらアビスパ福岡に完敗してしまい順位も7位まで落ちてしまいガッカリしているhiroです

 

ところで、あなたは保険に加入していますか?

 

保険といっても、傷害保険、自動車保険、賠償保険、火災保険、生命保険等々色々な保険がありますね

 

私は、火災保険、生命保険、自動車保険、賠償保険等に入っているのですが、つい最近、生命保険の満期継続のお知らせがきたのですが、険料の値上がり額がすごくて悩んでしまいました

 

じつは、1年満期の自動車保険で、この2年間で保険金支払の請求を2回(1回は当て逃げをされてしまいました)もしてしまったので、自動車保険が今までの2倍以上の保険料になってしまい痛い出費をしたばかりでした

 

私の入っている生命保険は、掛け捨ての5年満期の自動継続する保険で、若いときは安い保険料で大きな保険の保障が得られる保険ということで、20代の頃から入っている保険です

 

今までは、満期継続になってもビックリするような値上がりではなかったのですが、やはり年齢なのか、今回の継続保険料が、今までの保障で継続をすると保険料が倍近くになってしまうとのことで、年間に払う保険料と保険金の金額を考えて加入を止めようと思っていました

 

ただ、いままで保険に入っていたので、同じような保険金額で保険料が、今までとあまり変わらない保険をダメ元で探してみましたら・・・ありました!

 

300円程保険料は上がりますが、保険金額は変らないので保険の手続きをさっそくおこないました。(持病というものもなく結構スムーズに加入できました)

 

これで、また5年間は私が亡くなっても保険金が妻に入ってくるので、当座の生活費はまかなえるので少しホッとしています

 


にほ んブログ村

ふどう

2回目接種で発熱したことが若さの象徴と鼻高々の日々を送っています。

抗体ポジティブとなり、これで万全とはいかないまでも何となくホッとしました。

 

立て続けに道の駅、SAでシャインマスカットを買い込んでしまいました。

普段のスーパーなら決して手を出さないお値段なのに。

新鮮、サイズが大きい、割安・・・のような気がして大量買い。

冷蔵庫に入れながら「やられた」と我に返るも、

ひとつ、ふたつと食べるうちに幸せ♪がこみあげてくる。

食べやすくて美味しい。

品種改良してくださった方に感謝です。

子供の頃のブドウといえばデラウエア。

粒が小さくて食べた気がしなかった。

ちょっとハイカラなところでマスカットがあったけど、

高かったのでしょう、我が家の食卓ではなかなか会えませんでした。

その後、巨峰が登場するも

美味しいのだけど、皮が面倒で皮ごと食べると渋みが口に残って舌も紫に変色。

ん~ぶどうは別にいいかな~っと思っていたところに誕生。

大好きです。

来年はふるさと納税で手に入れてみようかな。

あ、でも一番好きなのはそのままの実ではなく

発酵→熟成→濾過された葡萄酒です🍷

あ~~~美味しい🍷barに行きたい~~~。

 



 

 


 

 

 


 


にほんブログ村

蝉が見ている景色は?

こんにちはGP1です。

最近急に涼しくなってきて、虫の声も蝉からコオロギに変わってきましたね。

 

私はこの季節になると、毎年思い出す小説があります。

映画化もされた小説なのでご存知の方も多いかも知れませんが、角田光代さんの「八日目の蝉」です。

まあ、ストーリーは・・・・・既婚男性と浮気をして色々あり、二度と子供を産めなくなった女性が、本当の奥さんと男性との間の赤ちゃんを誘拐して、実の娘として育てる女性(希和子)と、その女性を本当の母親だと思い幼少期を過ごした女性(薫)、この二人を主人公にストーリーが進みます。

まあ、なかなか考えさせられるストーリーです。

 

この小説の題名「八日目の蝉」の由来は、蝉は通常2~3年土の中で幼虫として過ごし、地上に出てから7日間で生涯を終えます。

その中で八日目を生きた(普通とは違う人生を歩んでしまった)蝉は、同時期に生まれた仲間は生き残っておらず、絶望の八日目を過ごす様子を、希和子さんに誘拐された事により、普通の人生を歩めなくなった、薫さんに重ね合わせて付けれたのが由来です。

 

小説の中で八日目の蝉と自分自身を重ねあわせた、薫さんは自分の不幸を恨むのですが、普通でない事により自分自身が他の人達が体験できない人生を景色を見る事が出来ると、自分自身を鼓舞して生きて行くストーリーを思い出し、この季節に鳴いている蝉は、絶望をしているのかそれとも薫さんのように他の蝉たちには見る事ができたかった景色を見ながら強く生きているのか、一人寂しく鳴く蝉の声を聞きながら夏の終わりを感じたGP1でした。

 


にほ んブログ村

引越し

引越し
こんにちは。今日は朝からいいお天気ですね。

週末に引越しを行いました。
ある程度の家電はあらかじめインターネットで買っていたので、そんなに買うものはないだろうと思いこんでいましたが

いざホームセンターに行ったら、歯ブラシやら洗剤やらあれも必要これも必要と結構な買い物になり、ホームセンターを一周して、

なんとか最低限必要なものは揃えることできましたが、大荷物になって大変でした。

また、これから生活する上で「これは必要か?」と悩むものや、あると便利なものがあると思うので、

色んな人のアドバイスを聞いて、買うか買わないかを判断したいと思います。
住む場所も変わったということで、気持ちを新たに今日から頑張りたいと思います。


にほんブログ村

小規模で事なきを得た

うーん暑い…
今年は9月に入った瞬間にビタッと秋の気配になりましたが、おとといぐらいから若干の夏の様子をチラチラ見せています。
9月上旬でここまで涼しかったのが続いたのはちょっと珍しいかも。

越谷の、9月の気温を年ごとにサッと見てみましたが、季節の変わり目よろしく、安定してないですね。

鳥たちにも比較的優しい気温だったのが、ここ数日では暑がっています。
室温が30℃を超えそうならエアコンの出番ですね。


前回のハチ騒動の進展。
室内のハチを退治した直後、「これ、家の周りを見て巣があるがどうか確かめたほうがいいよ…」と母に言い、晴れている日にチェックしようとしてました。

そして次の日、「巣、あったよ。」と母からのレポート。
やたら発見が早いな、と思ったら寝室の窓を開けたらハチが飛んでいたらしく、近くの軒下に巣を作っていたそう。
そしてなぜか、バルコニーの下に転げ散らばっているアシナガバチたち。
(これは巣を見つけた母が即座にゴキジェットを巣に向かって噴霧したため)
 

 

幸いにも、まだ巣立っていないハチが多く、巣の大きさが小規模だったので、自力で駆除できました。

一応、女王蜂っぽいのもまとめて退治できたハズなので、ハチ撃退&ハチ避けスプレーを軒下に吹き付けて、今シーズンはもう来ないのを願っています。

 


にほんブログ村

洋服欲しい

最近ちょっと肌寒いですね

冷え性の多い女性にはつらい季節が近づいてきました

 

寒くなってきた最近、着る服が無い問題が発生しています

 

彼氏実家に引っ越す時に、いらない秋冬服を大量処分してしまったため

今手元にある長袖のトップスが

①厚手のニット(着るにはまだ早い)

②ユニクロのリブニット(よく見たら毛玉だらけ)

③④去年買ったどこぞのTシャツ黒&白(まだいける)

⑤Yシャツ(襟が黄ばんでいる)

⑥最近買ったロング丈のシャツ(お気に入り)

の5着

 

②は処分するとして⑤は襟を綺麗にしないと恥ずかしくて着れません😭

 

とりあえず③④⑥を着るしかないですが

近いうちに一人でゆっくり買い物しようと思います

トップスとボトムス合わせて5着くらいほしいな(笑)

 

この時期は売れ残った夏服のセールが多いので

誘惑に負けて安物買いの銭失いにならないよう気を引き締めて

いこうと思います!

 


にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>