おはこんばんにちは!
アンチ競技派であり、ソーシャル派、
社交ダンス界のマイノリティ
誰シャコ@dare_shakoです。


人生初の社交ダンスに触れた時、

誰もが初心者で、

到底誰も、知らない人となんて

踊れないものです。


特に男性は女性に比べ、

自分が女性をリードするものですから

余計にハードルが高くなってしまう

ような気がします。


パーティデビューしたところで

踊れる種目もステップも限られ、

自分から誘うなんてとても 無理

と思ってしまいます。

できる男の人はどんどん誘って

踊ってるのに自分は片隅で見てるだけ。


だってできないと 恥じゃん!


恥かきたくないから、

まずサークルの人で試して…

それから自信付いたらにしよう!

恥

いやぁ、誰シャコもそんな時期ありました。


女性の場合は、

お相手の男性ができる人なら

なんとか踊れてしまう。


しかし男の場合は?

お相手の女性ができる人でも

どうにもならない。


ココ重要ですね。


『女性ができる人でもどうにもならない。』

それはそのやり方を誰も教えてないのと、

そんな面倒な事をやる女性がいない事が

最大の原因ですね。


私は女性にリーダー役を教えてますが、

足型なんてやらず、

とにかく動かさせてます。

そしてリードが薄ければどんどん

逆リードしながら教えていきます。


そんな逆リードもすこしづつ弱めて

リードを男性の仕事に 移行していくように

してもっていきます。

そうやっていくうちに

しっかりリードするように

なっていくものです。


それを繰り返し、逆リードから

純正リードに移行するだけ。

結構スムーズにリードするように

なるものです。


女性側にそんなスキルを

身につけてもらうのも、

ダンス界活性には

必要なのかなとも思いますが、

正直女性でそこまでやれるように

なろうと思う人はほぼ 皆無ですからね。


女性の先生ですら、

足型とホールドと姿勢と形教えて

終わりって人が多いのですから。


そんなんじゃパーティで誘えるように

なるまで5年10年でも足りません。

自信なんてつくハズもない。

ま、長くかかった方が商売的には

いいんでしょうけどね。


せめてこの記事読んだ人だけでも

男性初心者の育て方を

変えてくれればいいのに。

と思ってます。

そうすれば踊れる男性も

もっと早く育ちダンス界発展に

結びつくってもんだと思いますよ。

↓↓↓応援ポチ、お願いします↓↓

↑今日の誰シャコ君をクリック して応援してね!


相互リンク
【札幌】誰シャコと考え方がそっくり-北海道のおいちゃんの踊る出逢い講座


【2月にアクセスが多かった記事】
正しい社交ダンス
どんなに褒められても…
理論でダンスは踊れる?
審査員の目を養うな!

【1月にアクセスが多かった記事】
ダンス界が収縮する原因を探り出せ
誰シャコブログからのメッセージ
褒められる踊り方になる秘訣
イヤでもチャーター

【12月にアクセスが多かった記事】
相手のがっかり感を感じてしまう
多くの先生が実は…
教室経営者によるダンスパブ営業
ハッキリ言える人間を目指して



【誰シャコくんの1番伝えたい記事一覧】
硬いと言われる人の為に。男女共通のお話
硬いと言われた!ストレッチすればいいかな。。?
形にこだわるレッスン
競技会で上に上がってどうなりたい?
社交ダンス業界のカモ状態から脱出
苦しい社交ダンスを続けますか?
綺麗に(カッコよく)踊る人 = 踊りやすい人??
見せるダンスからモテるダンスへ
競技ダンスと社交ダンス
ダンス界のいびつな営業形態








LINE@の運用が変わります。




誰シャコに直接質問や悩みを聞こう!
友達追加したらトーク画面で誰シャコくんに話しかけて下さい。

現在150人程の方が登録しています。


登録は下の友だち追加より↓↓



友だち追加