おはこんばんにちは!
アンチ競技派であり、ソーシャル派、
社交ダンス界のマイノリティ
誰シャコ@dare_shakoです。

社交ダンスにおいて、

『正しくは…』とか
『正式には…』とか
『正統派な…』等

そう言うものを自分自身が求めるのは

構わないと思うのですが、

これらを 踊る相手に押し付けたり

する人も中にはたくさんいます。


社交ダンスの技術的な部分で、

こうでなければならない。

を押し付けてしまう事で、

意見の衝突や軋轢が生まれ、

本来の『社交』の意味合いから

どんどん 逆行しがちになって

しまうのです。


社交ダンスを踊るもの同士は、

互いに相手に合わせていこうと

思う気持ちが1番大切なのですが、

今のダンス界では、

正しい事の 押し付け合戦

なってしまう事も多くなって

いるのではないでしょうか。

コミュ

社交ダンスの習熟度の違いが

ある2人がたまたま踊る機会が

あったとして、

『相手ができないから、
正しい事を教えるんだ!』

『こんなレベルじゃ自分が
楽しくないから教えてやるんだ』

と言う事ではなく、

相手のできる範囲を見定めて

踊る事ができるようにならないと

『社交』とは言えなくなってしまいます。


それが『相手に合わせる事』の

1番重要であり根幹である事だと

思います。

指導する立場の人全員が

それを理解し、伝えていった先には

必ずダンス界の人口は増えていくと

思いますよ。

↓↓↓応援ポチ、お願いします↓↓

↑今日の誰シャコ君をクリック して応援してね!


相互リンク
【札幌】誰シャコと考え方がそっくり-北海道のおいちゃんの踊る出逢い講座

【1月にアクセスが多かった記事】
ダンス界が収縮する原因を探り出せ
誰シャコブログからのメッセージ
褒められる踊り方になる秘訣
イヤでもチャーター

【12月にアクセスが多かった記事】
相手のがっかり感を感じてしまう
多くの先生が実は…
教室経営者によるダンスパブ営業
ハッキリ言える人間を目指して

【11月にアクセスが多かった記事】
業界の悪しき2つの習慣
ダンスパーティへ行こう
目を養うより大切な事
教え魔のトンデモ思考はこれだ!


【誰シャコくんの1番伝えたい記事一覧】
硬いと言われる人の為に。男女共通のお話
硬いと言われた!ストレッチすればいいかな。。?
形にこだわるレッスン
競技会で上に上がってどうなりたい?
社交ダンス業界のカモ状態から脱出
苦しい社交ダンスを続けますか?
綺麗に(カッコよく)踊る人 = 踊りやすい人??
見せるダンスからモテるダンスへ
競技ダンスと社交ダンス
ダンス界のいびつな営業形態









LINE@の運用が変わります。



今まで更新情報の掲載が主でしたが一変し、皆様からの生の質問や悩みなどを登録頂いた方だけに誰シャコの考えと共に公開していきたいと思います。
ブログと違い閉ざされた空間です。
皆様の社交ダンスにまつわる思いを共有していければと思っています。
_/皆さんにご紹介する場合の手順_/

ニックネーム
年代
性別
相談や悩みの内容

を書いてトーク画面に誰シャコくんに話しかけて下さい。
ご紹介させて頂いた内容をみなさんも読んで、あるある!など共感されることもあると思います。

_/_/公開しないで欲しい場合_/_/
ニックネームなどを書かかずに今まで通り誰シャコくんに話しかけて下さい。


登録は下の友だち追加より↓↓



友だち追加