おはこんばんにちは!ダンス界のマイノリティー、
そして変人の誰シャコです。


例えば、

誰かとおしゃべりをしていて自分が

『昨日酔っ払い過ぎてシャワーも
浴びずに寝ちまってサ…』

と言ったら相手が、

『それは日本語として正しくありません。
"私は、昨日酔いすぎてシャワーも
浴びずに寝てしまいました"
が正しい言い方です。』

なんて言われたら癪に触りますよね。

口語で話してたら文語に治せ!

と言うような変な指摘。

ま、そんな事言う人はいませんが…


社交ダンスには、

こんな感じの正しいvs正しくないが

よくあります。


踊っている最中に止めて

相手の間違いを指摘する。

そして止まって直させる。

社交ダンス界にありがちですね。

あーだこーだ

あなたのそのカウントは間違ってる!

姿勢が悪い!

その足型は間違い!

社交ダンスはこれが正しい!

基礎を習ってから踊りなさい!

社交ダンス界にはそんな事言う人がいます。

そしてあれこれ講釈が始まる。


そんなの一緒に踊ってて

楽しい訳がないですよね。


男性が間違えても察してあげる。

女性ができなくても、

間違えたと思わせないようにする。

或いは気にさせないようにする。

これこそ社交ダンスの基礎なんです。

その他の基礎なんて、

取るに足らない基礎なのです。





更新がない日も…
↓↓↓応援クリックお願いします↓↓

↑今日の誰シャコ君をクリック して応援してね!

【7月にアクセスが多かった記事】
他人の不幸は蜜の味
ブラック教室
最近のチャーター事情vol.3
正しいダンスは…ない

【6月にアクセスが多かった記事】
曲がかからないうちから
若いうちはいいけれど…
間違った『基礎』
嫌な人と踊らないのはOK?NG?


【誰シャコくんの1番伝えたい記事一覧】
硬いと言われる人の為に。男女共通のお話
硬いと言われた!ストレッチすればいいかな。。?
形にこだわるレッスン
競技会で上に上がってどうなりたい?
社交ダンス業界のカモ状態から脱出
苦しい社交ダンスを続けますか?
綺麗に(カッコよく)踊る人 = 踊りやすい人??
見せるダンスからモテるダンスへ
競技ダンスと社交ダンス
ダンス界のいびつな営業形態

相互リンク
北海道札幌から新しい社交ダンスレッスンの形







LINE@の運用が変わります。



今まで更新情報の掲載が主でしたが一変し、皆様からの生の質問や悩みなどを登録頂いた方だけに誰シャコの考えと共に公開していきたいと思います。
ブログと違い閉ざされた空間です。
皆様の社交ダンスにまつわる思いを共有していければと思っています。
_/皆さんにご紹介する場合の手順_/

ニックネーム
年代
性別
相談や悩みの内容

を書いてトーク画面に誰シャコくんに話しかけて下さい。
ご紹介させて頂いた内容をみなさんも読んで、あるある!など共感されることもあると思います。

_/_/公開しないで欲しい場合_/_/
ニックネームなどを書かかずに今まで通り誰シャコくんに話しかけて下さい。


登録は下の友だち追加より↓↓



友だち追加