おはこんばんにちは!ダンス界のマイノリティー、
そして変人の誰シャコです。


社交ダンスのマナーとして、

こんな言葉があります。


『誘われて断ったら、その曲の間は
他の人と踊ってはいけない』


とても日本的な考え方ですね。


イヤな人に誘われたら断っていいけど、

あからさまにその曲を他の人と踊る

と言う事は、

『誘ってきた人はキライだから』

と知らせる事になるから踊っては

いけない。

って意味なんでしょうね。


簡単に言うと、

キライ!と相手にしらせるな。

って事ですね。


和を以て貴しとなす…

って事ですかね。


特に踊った事のある人で

過去にイヤな思いをした相手に

再度誘われて、

何故相手を立てなきゃいけないのか?


その曲踊らなくても、

また誘いにきたら

結局はイヤでも踊らなきゃ

いけなくなる訳です。


こんな理不尽な事はありませんよ。

断る理由なんてどうでもいいんです。

臭い・不潔、誘い方が横柄、

なんかキライ!

それだけでも

踊りたくない理由になります。

踊ってもらえない

そうしないと誘った相手は

いつまでたっても悪い所は

治りません。

また被害者が出るだけですから。


こんな話があります。

物事をハッキリ伝える女性が、

ある男性からダンスに誘われた。でも、

「あなた汚い格好だから、踊らない!!」

とキッパリ断った。

後日、その男性と偶然再会。

清潔感溢れる出で立ちだった。


あともう1つ。

社交ダンスは男性から誘うもの。

みたいな風潮ありますね。

こんなのどこから生まれたか

全くわかりません。

断られる可能性もありますが、

女性からも誘っていいんですよ。


自分の好きな事ばかり選んで

余暇を楽しむ。

これが1番だと思います。


極論を言うと、

イヤな所やイヤな人からは即離れる。

社交ダンスそのものが苦しいと

思ったら迷わずやめるのも手。

間違いなく気楽になります。




更新がない日も…
↓↓↓応援クリックお願いします↓↓

↑今日の誰シャコ君をクリック して応援してね!

【5月にアクセスが多かった記事】
社交ダンスの先生の資質
社交ダンス界が廃れる最大の原因は…
社交ダンスを始めて何年で…
習うと自由な発想を奪われる

【4月にアクセスが多かった記事】
イヤな思いをさせる人が多すぎ
マナーを失ったダンス界
社交ダンス、デモ、競技会はジャンルが違う
心よくダンスしていくには


【誰シャコくんの1番伝えたい記事一覧】
硬いと言われる人の為に。男女共通のお話
硬いと言われた!ストレッチすればいいかな。。?
形にこだわるレッスン
競技会で上に上がってどうなりたい?
社交ダンス業界のカモ状態から脱出
苦しい社交ダンスを続けますか?
綺麗に(カッコよく)踊る人 = 踊りやすい人??
見せるダンスからモテるダンスへ
競技ダンスと社交ダンス
ダンス界のいびつな営業形態





LINE@の運用が変わります。



今まで更新情報の掲載が主でしたが一変し、皆様からの生の質問や悩みなどを登録頂いた方だけに誰シャコの考えと共に公開していきたいと思います。
ブログと違い閉ざされた空間です。
皆様の社交ダンスにまつわる思いを共有していければと思っています。
_/皆さんにご紹介する場合の手順_/

ニックネーム
年代
性別
相談や悩みの内容

を書いてトーク画面に誰シャコくんに話しかけて下さい。
ご紹介させて頂いた内容をみなさんも読んで、あるある!など共感されることもあると思います。

_/_/公開しないで欲しい場合_/_/
ニックネームなどを書かかずに今まで通り誰シャコくんに話しかけて下さい。


登録は下の友だち追加より↓↓



友だち追加