おはこんばんにちは!
アンチ競技派であり、ソーシャル派、
社交ダンス界のマイノリティ
誰シャコ@dare_shakoです。


Twitterは前からやっていたのですが、

このブログとの連携もしてみようかと

リンクを貼ってみました。


さて、社交ダンスを初めるとどうしても、

最初に教わってしまう足型とカウント。


サークルなどでは、

『はい男性はこういう足型ね!』

『んで女性はこう!』

そして組んで、

『おいっちにーのさん、ハイ!』

と言って同時に動き出す。


どんな種目でも足型、カウントを

男女共に覚えそれをなぞる練習に

重きを置いてしまうと、

1番大切なリードとフォローの感覚を

失いやすくなるようです。


足型やカウントより先に

男性側が女性を動かす感覚と、

女性が動かされる感覚

先に覚えた方が早くダンスが

踊れるようになります。


男性は、女性の

どっちの足

自分の足元のどの辺

どのタイミング

着かせるのかを

感じながら踊る事が重要で、

足型を双方が覚える事で上手く

踊れるようになるとは

思わないようにして下さい。


女性の場合は、

男性が動かそうとしてくるのを

感じながら足を着かされている

感覚を覚えて下さい。


男女共に単純に前進後退するのと

左右に体重移動する事だけで

リードとフォローを

掴んでいくといいと思います。


男性は相手によって、

リードが伝わる速度が早い人から

遅い人までいろいろいますから、

そこは男性が早めにリードを出したり、

遅めにリードを出したりするように

しなければなりません。

男性役

もし女性の方で、

これから男性役をやりたいと

思っているならば、

今までの女性の感覚ではなく、

男性役をやる気負いが必要で、

冒頭に書いたような、

『おいっちにーのさん、ハイ!』

というリードをすると、

男性のつたないリードより

嫌われてしまいます。


女性による男性役も、

男性による男性リードも、

しっかり相手の足を

感じて踊る事が

いいリードに繋がります。

↓↓↓応援ポチ、お願いします↓↓

↑今日の誰シャコ君をクリック して応援してね!


相互リンク
【札幌】誰シャコと考え方がそっくり-北海道のおいちゃんの踊る出逢い講座

【1月にアクセスが多かった記事】
ダンス界が収縮する原因を探り出せ
誰シャコブログからのメッセージ
褒められる踊り方になる秘訣
イヤでもチャーター

【12月にアクセスが多かった記事】
相手のがっかり感を感じてしまう
多くの先生が実は…
教室経営者によるダンスパブ営業
ハッキリ言える人間を目指して

【11月にアクセスが多かった記事】
業界の悪しき2つの習慣
ダンスパーティへ行こう
目を養うより大切な事
教え魔のトンデモ思考はこれだ!


【誰シャコくんの1番伝えたい記事一覧】
硬いと言われる人の為に。男女共通のお話
硬いと言われた!ストレッチすればいいかな。。?
形にこだわるレッスン
競技会で上に上がってどうなりたい?
社交ダンス業界のカモ状態から脱出
苦しい社交ダンスを続けますか?
綺麗に(カッコよく)踊る人 = 踊りやすい人??
見せるダンスからモテるダンスへ
競技ダンスと社交ダンス
ダンス界のいびつな営業形態









LINE@の運用が変わります。



今まで更新情報の掲載が主でしたが一変し、皆様からの生の質問や悩みなどを登録頂いた方だけに誰シャコの考えと共に公開していきたいと思います。
ブログと違い閉ざされた空間です。
皆様の社交ダンスにまつわる思いを共有していければと思っています。
_/皆さんにご紹介する場合の手順_/

ニックネーム
年代
性別
相談や悩みの内容

を書いてトーク画面に誰シャコくんに話しかけて下さい。
ご紹介させて頂いた内容をみなさんも読んで、あるある!など共感されることもあると思います。

_/_/公開しないで欲しい場合_/_/
ニックネームなどを書かかずに今まで通り誰シャコくんに話しかけて下さい。


登録は下の友だち追加より↓↓



友だち追加