今のお仕事をさせて貰っていて、熟練の方のお仕事ぶりを見ていると、やはり全く動きが違います。
本当に、どんな業界でも凄い人というはおられますね。。。
何年も積み重ねた結果が、その動きになるのでしょうね。。。
私の仕事量の3倍は多い感じがしました。まさに職人技です。
正直、頭が下がる思いでした。恐らく、自分の限界を超えた仕事を続けられた結果だろうなと感じました。。
なるべく、決まった時間にブログを更新しようと思ったのですが、とうとう遅れてしまいました。自分の詰めの甘さに反省しています。。
仕事(アルバイト)から帰ってきて、疲れてしまっていました。
今、私はパンを各スーパー毎に配分していくお仕事に就かせて頂いているのですが、これを正確に早く仕分けるお仕事をしています。
何店舗あるか等、私はわかりませんが多分100店舗ほどあります。
毎日、朝の5時までに出荷する午前便の為に、パレットにパンを仕分けていきます。
午前便が終わると、昼から出荷する午後便(午前便より量は少ないです。)の為に朝の5時~9時までにパレットにパンを仕分けていくお仕事です。
約60cm×60cm×10cmの一つのパレットを25段積み(1立と呼びます)、1店舗につき3立ぐらいの数量(午後便、午前便は量も多い)です。
はじめは、数量の多さに戸惑いましたが、これを10人ぐらいで配分していきます。
はじめの2,3日は量の多さと、パンの配分に戸惑いましたが、昨日あたりから回りのペースにも慣れ始めてきたところです。
普段、スーパーでパンを買うときには、全く意識をした事もない事でしたが、こういう風にして、自分達の元に届けられているのだなあ。。。
と感じた一日でした。。。。
仕事(アルバイト)から帰ってきて、疲れてしまっていました。
今、私はパンを各スーパー毎に配分していくお仕事に就かせて頂いているのですが、これを正確に早く仕分けるお仕事をしています。
何店舗あるか等、私はわかりませんが多分100店舗ほどあります。
毎日、朝の5時までに出荷する午前便の為に、パレットにパンを仕分けていきます。
午前便が終わると、昼から出荷する午後便(午前便より量は少ないです。)の為に朝の5時~9時までにパレットにパンを仕分けていくお仕事です。
約60cm×60cm×10cmの一つのパレットを25段積み(1立と呼びます)、1店舗につき3立ぐらいの数量(午後便、午前便は量も多い)です。
はじめは、数量の多さに戸惑いましたが、これを10人ぐらいで配分していきます。
はじめの2,3日は量の多さと、パンの配分に戸惑いましたが、昨日あたりから回りのペースにも慣れ始めてきたところです。
普段、スーパーでパンを買うときには、全く意識をした事もない事でしたが、こういう風にして、自分達の元に届けられているのだなあ。。。
と感じた一日でした。。。。
今日は疲れたり、自分に自信がなくなった時の私の自信のつけかたについて書いていきます。
私の場合は、相手がいない場合でも、自分自身と約束をするんです。
まあ、相手がいればそれが信頼になって積み重なっていきますし、仮に仕事であればあれば、高いスキルを求められるものでなくても、
誰にでもできる事、例えば、遅刻をしないとか、出勤日は必ず出勤するとか、小学生が親に言われるような事です。
年齢がいくにつれて沢山の事を要求される事が多いと思いますが、それを全て、完璧にこなすのは殆ど不可能だと思います。
私も実際には、このブログを書くだけで1時間かかる事もありますし、2時間かかっても、10行ぐらいしか書けない時もあります。
でも、書く事を自分と約束したので、自分との約束を守る為にも書いていこうと思っています。。。
私の場合は、相手がいない場合でも、自分自身と約束をするんです。
まあ、相手がいればそれが信頼になって積み重なっていきますし、仮に仕事であればあれば、高いスキルを求められるものでなくても、
誰にでもできる事、例えば、遅刻をしないとか、出勤日は必ず出勤するとか、小学生が親に言われるような事です。
年齢がいくにつれて沢山の事を要求される事が多いと思いますが、それを全て、完璧にこなすのは殆ど不可能だと思います。
私も実際には、このブログを書くだけで1時間かかる事もありますし、2時間かかっても、10行ぐらいしか書けない時もあります。
でも、書く事を自分と約束したので、自分との約束を守る為にも書いていこうと思っています。。。
単語を覚えるといっても、一日に何個も覚える事は不可能なので、当時(といっても3年前の事です。)英語にはまっていた時は「キクタンbasic 4000」という単語の暗記本で1日に16個と決めて覚えていました。
覚え易い単語と、覚えにくい単語がありましたが日課の様にして覚えていた事を思い出します。
確かに、英語にも微妙な表現が沢山ある事がわかりましたし、とても奥が深いなあと思った事もありましたが、今、英会話レッスンを日常会話レベルで練習するときはほとんど使いません。。。
無駄だったとは思いませんし、今もたまに読み返す事がありますが、これは復習みたいな感じで本当に軽くよむ程度です。
これは、全く私の主観ですが、英語を喋ろうと思ったら、現実に英語しかない状況に自分が放りこまれたら、上手い下手は個人差があると思いますが、誰でも少しは喋る事ができる様になると思います。もちろん、喋ろうという努力が必要ですが。。
ある程度の文法も覚えておいた方が、相手が間違えて聞き取ってしまう事もありますし、「わからないよ。」と言われる事があるので、これを現実に海外の人に言われてしまうと、現実にショックが大きいです。
簡単な文章を区切って言うと、分かって貰えるかもしれません。。。
という事で、今も英会話レッスンを趣味程度に受けていますが、どうなんでしょう。必要かな?と思う事もありますが、せっかく、慣れてきているので続けようと思っています。
英語の話しは、ひとまず、これで終わっておきます。また機会があれば。。。
覚え易い単語と、覚えにくい単語がありましたが日課の様にして覚えていた事を思い出します。
確かに、英語にも微妙な表現が沢山ある事がわかりましたし、とても奥が深いなあと思った事もありましたが、今、英会話レッスンを日常会話レベルで練習するときはほとんど使いません。。。
無駄だったとは思いませんし、今もたまに読み返す事がありますが、これは復習みたいな感じで本当に軽くよむ程度です。
これは、全く私の主観ですが、英語を喋ろうと思ったら、現実に英語しかない状況に自分が放りこまれたら、上手い下手は個人差があると思いますが、誰でも少しは喋る事ができる様になると思います。もちろん、喋ろうという努力が必要ですが。。
ある程度の文法も覚えておいた方が、相手が間違えて聞き取ってしまう事もありますし、「わからないよ。」と言われる事があるので、これを現実に海外の人に言われてしまうと、現実にショックが大きいです。
簡単な文章を区切って言うと、分かって貰えるかもしれません。。。
という事で、今も英会話レッスンを趣味程度に受けていますが、どうなんでしょう。必要かな?と思う事もありますが、せっかく、慣れてきているので続けようと思っています。
英語の話しは、ひとまず、これで終わっておきます。また機会があれば。。。
今日は、仕事を始める前に行った、マカオに行った時の事を書きます。去年、初めてマカオに行ったので今回で4回目です。といっても大体現地に詳しい知人がいるので、その人に同行しているだけだったのですが。
今回は、少しいつもとは違う感じで一人でカジノ(バカラ)に挑戦してみました。これで3回目ぐらいのカジノでした。今までは知人が同席していたので、なんとなく挑戦しただけだったのですが、前回、一人で挑戦しようとしたら、ディーラーの人に意思が通じなくてできなかったので、空いているところに一人で参戦しました。
1000HKDだけにしようと思っていたので、一回が500HKDのところで挑戦しました。ルールは大体の事しか知らないのですが(バンカーとプレイヤーぐらいしかわかりません。。。)何故か勝ってしまいました。始めの1回は負けて、次から勝って、負けて、勝っての様な感じでしたが、隣の強そうな中国人と同じとことをしていると何故か勝っていきました。気が付いたら6000HKDになっていて、ここで帰りました。
私自身ギャンブルはしない方なので、ラッキーだったぐらいにしか思っていませんが、強い人と同じ事をしていたら勝てたし、その人が居なくなって私とディーラーだけになっても何故か数回、勝ってしまいました。負ける気がしなったのが不思議です。でも、もっと勝とうと思っていたら多分負けていたでしょう。
夜遅かったにも関わらず、沢山の人でした。。。
まあ、そんなよい思い出のカジノでした。次回、行ける事があればまた挑戦してみたいです。
今回は、少しいつもとは違う感じで一人でカジノ(バカラ)に挑戦してみました。これで3回目ぐらいのカジノでした。今までは知人が同席していたので、なんとなく挑戦しただけだったのですが、前回、一人で挑戦しようとしたら、ディーラーの人に意思が通じなくてできなかったので、空いているところに一人で参戦しました。
1000HKDだけにしようと思っていたので、一回が500HKDのところで挑戦しました。ルールは大体の事しか知らないのですが(バンカーとプレイヤーぐらいしかわかりません。。。)何故か勝ってしまいました。始めの1回は負けて、次から勝って、負けて、勝っての様な感じでしたが、隣の強そうな中国人と同じとことをしていると何故か勝っていきました。気が付いたら6000HKDになっていて、ここで帰りました。
私自身ギャンブルはしない方なので、ラッキーだったぐらいにしか思っていませんが、強い人と同じ事をしていたら勝てたし、その人が居なくなって私とディーラーだけになっても何故か数回、勝ってしまいました。負ける気がしなったのが不思議です。でも、もっと勝とうと思っていたら多分負けていたでしょう。
夜遅かったにも関わらず、沢山の人でした。。。
まあ、そんなよい思い出のカジノでした。次回、行ける事があればまた挑戦してみたいです。
今日は英語について書きたいと思います。2009年から友人に勧められて英会話を受講しだしました。何の興味もなかったのですが。少し習ってみようかなというレベルです。
最初は喋る事ができなくて、英会話の講師もびっくりしていました。30分間、英語講師と日本語なし(先生がフィリピン人なので日本語が全く話せません。)でのレッスンです。喋れないので自分が恥ずかしいこともありますし、こちらから喋れないので、始めは聞くばかりです。聞いても何を言っているのかがわかりませんし。
オンライン英会話なのに、身振り手振りで「ゆっくり喋って。」とか注文をつけながら。。
はじめは、先生が教材を使って、中学生に教えるように教材をつかってのレッスンでした。
これを6ヶ月ぐらい続けて(週に2,3回)やっと、なんとなく喋れるようになりました。
といっても、「Good morning」とか「How are you?」とか「I go to restrant from 8pm」ぐらいです。
こちらが言った英語を 正しく直して説明してくれたり。先生がしてきてくれる質問に辞書を使って答えたり。
そういう風にして半年ぐらいレッスンを受けていると今度は、こちらから英語に対する興味がわいてきました。
すると、単語も覚えないと、みたいな感じになってきました。
続きは明日、書きます。
24日に書いた、睡眠時間について書きます。自分で何時間の睡眠をとると快適な目覚めができるか。これは私の場合は6時間でした。
確かに、レム睡眠というものを意識すると快適に目覚める事ができる気がします。
そういう気持ちになるだけかもしれませんが、確かに脳が活発に動いている気がします。
本業の方も副業の方も、脳を使って上手く活かしたいものです。
確かに、レム睡眠というものを意識すると快適に目覚める事ができる気がします。
そういう気持ちになるだけかもしれませんが、確かに脳が活発に動いている気がします。
本業の方も副業の方も、脳を使って上手く活かしたいものです。
今日は副収入の事について書きます。いろいろな副収入があると思いますが、実際、私のような初心者はヤフーオークションを利用して、不要になった物を売って、それが売れれば楽しいですし、気持ちも前に向いていくと思います。
自分のお給料でやっていければ、それが一番よいのですが、なかなかそれだけでは先が見えてくるので、それ以外に収入を得る事ができれば人生も楽しくなってきますし。。
まずは行動ですね。これを自分に言い聞かせていきます。毎日のように。。。
突然、自分の睡眠について気になりました。。。
起きた時 に、体がしんどい時があったり、やたらとスッキリした目覚めがあったりする事があります。
睡眠時間は何時間にしたらいいのだろうとか、なんで睡眠時間をしっかり確保をしても頭がボーっとして、体が勝手に動いているだけなんだろう。とか。。。
インターネットを使って「睡眠」で検索したら90分間隔で訪れるレム睡眠という、体は眠っているけれど、脳が動いている時間帯に起きるとスッキリとした目覚めになる。という事が説明されています。なるほど。
もう少し調べてみると、90分単位というのは正確に90分ではないとの事。。。
90分の倍数で目覚まし時計をセットしても、しっかりとしたレム睡眠の時間帯ではないという事か。。。
とりあえず、270分、360分、450分の睡眠で、どれが一番目覚めがよいのか、
自分が快適に目覚めることができる時間を、調べてみよう。。
起きた時 に、体がしんどい時があったり、やたらとスッキリした目覚めがあったりする事があります。
睡眠時間は何時間にしたらいいのだろうとか、なんで睡眠時間をしっかり確保をしても頭がボーっとして、体が勝手に動いているだけなんだろう。とか。。。
インターネットを使って「睡眠」で検索したら90分間隔で訪れるレム睡眠という、体は眠っているけれど、脳が動いている時間帯に起きるとスッキリとした目覚めになる。という事が説明されています。なるほど。
もう少し調べてみると、90分単位というのは正確に90分ではないとの事。。。
90分の倍数で目覚まし時計をセットしても、しっかりとしたレム睡眠の時間帯ではないという事か。。。
とりあえず、270分、360分、450分の睡眠で、どれが一番目覚めがよいのか、
自分が快適に目覚めることができる時間を、調べてみよう。。
今朝は夜勤が空けて、ちょっと体力が消耗気味ですがブログは書いていきます。
体力を 使うと脳も疲れてしまい、ブログを書くのも大変になってしまいますが、
ふんばりどころだと思って継続して書いて行きたいです。
久しぶりの仕事は、正直、疲れてしまいますがそんな事は言っていられないので頑張ろうと思っています。
継続する事をモットーにして、昨日書いた骨組みを、まずは1週間続けてみる事が大事と思って取り組みたいと思います。
しばらく、働いていなかったのでかなり苦痛ですが、ここは踏ん張らないといけない。
と自分に言い聞かせています。
体力を 使うと脳も疲れてしまい、ブログを書くのも大変になってしまいますが、
ふんばりどころだと思って継続して書いて行きたいです。
久しぶりの仕事は、正直、疲れてしまいますがそんな事は言っていられないので頑張ろうと思っています。
継続する事をモットーにして、昨日書いた骨組みを、まずは1週間続けてみる事が大事と思って取り組みたいと思います。
しばらく、働いていなかったのでかなり苦痛ですが、ここは踏ん張らないといけない。
と自分に言い聞かせています。