毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -40ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

会議等で沢山のメンバーが集まる場では
 式次第-議題を書き出し
 議題に沿った時間運営を見えるようする。

なんでこんな風に考えるのかについて
 1.嫌気や、あぁ~ぁの気持ちは伝染する。
  4人以内のミーティングでは
  この現象は影を潜めるが
  4人以上のミーティングでは
  1人が嫌気オーラを出すと
  その場の雰囲気は極端に落ちる
 2.ここでカツを入れたら瞬間持ち直すが
  すぐにダウンする。
 3.理由は自分に関係無いとおもってるからかも

対策
 1.最初は55分ミーティングして
  5分の休憩をベースにして運営
 2.少し慣れたら80分をミーティングして
  10分休憩
 3.そんな集中する時間と休憩を組み合わせる

コメント
 一番悪いのは
 休憩直前に、誰かがヤル気とだして時間延長の提案を出す。
 現場では
 こいつがモチベーションを一気に下げる
 ほんま
 この状況でモチベーションを保ってるのは
 このヤル気がある
 時間延長しようと言った人だけ
 
 時間延長の可能性について
 ミーティング開始時に
 時間延長のする場合ありと通達をして
 その時間延長は15分と告知する事で
 モチベーションが下がる事を防ぐ

今までのミーティングで感じた事
 休憩も無しに
 長時間(2時間以上)ミーティングをする
 結果
 メモに記録して内容を覚える努力をするが
 参加者の意識は
 済んだら終わりです。
 ほんで
 このミーティングの
 認識は「長かった」かも

ここでは
 会議での内容を相互に確認して
 会議は終了後から
 現場が会議に参加したことを現場で実践する
 会議の役割は
 会議の内容を店長が持ち帰り
 現場で実践する事なんです。
 ほやから
 会議が終わった時から
 主催者は出席した店長が
 現場(店舗)で会議で決めたことを実践してるかの確認をして
 初めて会議した事を評価できるのです。
 これが会議をした事を評価するファーストステージです。

これは入社した時から
 そのオーラを出してる
ファーストステップ
セカンドステップ
サードステップ位が簡単に駆け上がって来る
 ほんでも
 無理してる感じはしない
強い意志を感じるシーンがある
これは勤務スタイルでは無く
 どこを見て仕事をしてるかなのかも
ここで
 感じる事がある
 そやけど言葉で説明でけへん...
誰か説明して...ですね

販促は絶対に必要です
 道路サイドの店舗では
 道路から見える看板が大きいと小さいでが集客に差が出る
 看板も
 いっつも同じ看板を同じ場所に置くと
 気がついたら
 街の風景に溶け込んだ看板は、その役割を果たしてるのか?
 ほしたら
 ここでの2年に一度位は看板を新しくする事が必要なのかも

販促をする時
 1.顧客-ヘビーユーザーを認識してるか
 2.データーが無い場合は、これからの活動でデーター収集をする
これから
 販促を考える場合は、今までの事を参考にしないのも勇気です
これが
 いい加減にして良いことではありません
ほんまに
 販促をしなくて良い店はありません。
 費用効果-余った時間にビラ配りを費用計算したら
        実際の費用が出ます。
集客の流れを変えるのは販促です
 販促は営業の最前線で活躍するメンバーが考えたら
 お金を使う勇気が消滅します。
 この部分は
 部内を一括して見てる
 部長が、クッソウの勢い思い切った販促を行い
 この思いで行った販促を
 現場が実績に結びつけ成功事例になるように.......する

ここでの主旨
 販促をしない
 販促を出来ない..ここから先にあるのは閉店です
 我々は常に販促をやり続けなければならない。

信頼する
信用するの基準は日常の中にあるを実感する。

目標に向かって
 協議をしながら進む
 協議時に合意した事項について
 結果
   出来てない
   してない
  話をしたら
   この時点で無言で下向く

 この状況で出来てない事に対する
   責任はどこにあるのか
   だれが責任を負うのか
 気がついたら、出来てない
 この出来てない原因はどこにあるのか
   原因は人ですか
   人は、この人と特定できるのですか?
   それとも案件がそうなんですか

   この負の連鎖の原因はどこにあるのか
   こいつを調査ですね
 ここで出た結論が
   適材適所になれば......と思う。

コメント
 ここでノーと言えなくても
 アイキャントと言うのが最低限の危機管理になる。
 このどれもしないのは「無責任」ですね。

 コーチングから目指す方向があります。
 最初は

 コーチング後に目指す方向にゴールする事を目標にします。
 ほやけど
 そりゃ無いやろぉ~と思いませんか?
 又
 やったら、

 すぐに結果を求めますが、それもそりゃ無いやろぉ~ですね
コーチングするのは
 そこに可能性があるからです
 そいつが持ってる可能性に我々は祈りを込めるのです
 すぐに結果が出たら嬉しいですが
 実際、結果を目にするのは
 もう少し先です
 今は
 その変化する可能性、気配がある...それを認識して
 コーチングするのです。
 コーチングの基本は話を聞く場所に居る。ですね
 さぁ
 話を聞くing中に目的
 この人は目的を持ってるか、
 ほんで目的を意識してるか.....
 目的を持って意識してたら
 次ぎは
 その為に何をしてるか
 それを、実際にやってるか
 どんな方法でやってるか...
 次ぎは
 その効果検証をしてるか
 ここでのポイント
  やった、 
  ほんで出来てない原因が相手に有ると思ってたら
  ゲームはここで終了です。
私はコーチングは「気付く」のゲームです
 出来ない原因が
 相手にある....と思った瞬間-ゲームオーバーです。
私は
 ゲームオーバーを、双六で言う「ふりだしに戻る」感覚で取り組みます。
コーチングについて
 マネジャーはすでに
 実力は私より有ると思います。
 私との違いは
 私は目の前のこと感覚でミーティングする
 だから「ふりだしに戻る」が身近です
 この差かも
 すぐに「ふりだしに戻る」私と
 マネジャーは
 目的を手段化した相手の状況を理解する。この差かも知れません。
説明(目的を手段化した相手の状況)
 実力があって店長するのと
 期待感込みの店長が
 出来事に直面した時
   出来る事をして状況を説明する店長と
   乗り切りたい気持ちで状況を説明するのでは
   どっちが透明度の高い情報を発信するでしょう。
ここから先は
 本から吸収ですね
 ほんまマネジャーはコーチングが得意で上手い
 ほんで何時も
 相手の声が聞こえる場所に居る工夫も上手いと思います。

1人1人が特別なんやについて

ある種の公平感が、みんな一緒にと考えますが
 出来るなら「1人1人が特別なんや」を基本にする。
これ
 マネジャーは一歩この状況に
ここいらの事に気がついて
 スタイルを変更ですね
 まずは店長から
 ほんでスタッフへと、その輪を広げましょう
ここでも
 出来ることから 
 ほんで
 気がついたことからですね
ここらの事も、気がつかなければ
 出来ない原因を相手に求めます
そう
 最近(今年になってから)
 そこいらの事に気がついたんやと思います。
ほしたら
 「1人1人が特別なんや」を実践ですね
これは
 非常に良い感じです 

役職へのこだわりについて

どの様なコダワリであれコダワルのは良い事と思います。
 昇格の判断は「可能性」を優先して
 降格は結果での判断でする
 これが、ある種のルールです
野球のルールは
 攻撃時
 ワンストライク
 ツゥストライク
 次は
 三振でワンアウトです
 ほんでツゥアウトの次はチェンジ(交代です)
だから
 昇格も降格もありなんです
 降格を受け入れる土壌は
 敗者復活戦(言葉が悪いが)ありなんです
 この様な考え方が柔軟な組織には必要です
スタッフで役職にこだわる奴
 適材適所で考えましょう
 ほんで
 実力の無い奴ほど役職にこだわります。
 このこだわりが
 全体の為にプラスになるのか...ですね
ここで
 一番難儀な奴は
 味方になっても何のプラスになる事をしないのに
 敵方になったら全力で攻撃してくる奴がいます。
 ほしたら
 こいつの
 降格人事には知恵が必要になります。
そんなん思たら
 今の
 私の役職がそうかも...ですね(残念!)

時間が空いた時について

学生時代の習慣で
 勉強する時間
 クラブの時間
 遊ぶ時間と我々は学校生活から時間を認識します。
ほんで
 特に勉強の為には
 専用の時間があって
 その時間に勉強するのが当然と覆って思っています。

今は
超忙しい時に
 閃いた、思った事を手帳に箇条書きする
ほんで
 この超忙しい時期を過ぎて
 空白時間が細切れで発生した時に
この箇条書きを
 物語に組み立てて
 DO-実行ですね
 実行したら
 しばらくして検証して検証して
 新しい作戦で
 DO-実行ですね
これを繰り返しながら進むのが
 マネジャーの役割かも
 ほんで
 この超忙しい時に
 マネジャーの指示で店舗を運営するのが店長ちスタッフですね
ここで
 思って欲しい事
 何かをする為に
 時間がぽっかり空いて用意される事はありません
我々に与えられる時間は
 細切れの空白時間が
 あっちにこっちにと連続性の無い組み合わせがあるだけです
 こんな時間やから
 油断したら一気に過ぎ去って行きます。
お金で表現したら
 昨日、崩した1万円札
 えぇこれしか残って無いの...ですね
そやから
 何か時間あるやんを
 のんびりしてたら消滅してしまいます。
 そやから
 この時なんやぁ~感覚で過ごしてですね

何が大切かについて 

これは役職や立場で違いが出ます。
 本当に大切なのは
  正義
  仁
  公平かも
 ここいらに軸足を置けば見えてくるかも
そこから
 対 会社での付き合い
 対 社内での人間関係
 ほんで
 対 自分自身ですね。
ここでも最初の一歩は
 約束の時間を守れるかですね
こんな書き出しで始めて何ですが
  「何が大切かに」なんて
 テーマが壮大すぎてメールで送る事は難しすぎます。
ほんなんで
 これは
 ここでページを閉じます。
 すいませんでした。

理解しないまま、大人になってるのかも
むしろ
理解出来ないまま、おとなになって
たとえば
 会話ですが
 これは野球のキャッチボールに似てる
 相手の守備範囲に投げるのが基本で
 守備範囲に投げるから球が帰ってくる。
ここでも
 質問の範囲で答えを導き出せば会話は深くなります。
 実際は
 質問とは全く違う発言をされると.......
 最初は聞こえなかった
 次ぎは
 理解して無いのかも.......と考えます。
そやけど
 実際は理解して無いのでは無く、理解出来ないのでは...ならどうでしょう。
 これは
 うっかり忘れたと思えない
 ひょっとして
 理解出来ない............なら
 方針を変えなくては...ですね