毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -39ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

駐車場→コインパーキングですね
この駐車場、

  ロック装置や駐車施設の出入口ゲートが

  見当たりません

車を止める場所には

  車止めと白い枠線だけです

清算時

  車のナンバー4桁を入力したら

  私の車がモニターに映し出され

  これですかって。。。聞いてきます。

  OK欄をプッシュしたら

  料金200円と案内があり

  100円硬貨2枚投入

なんか

  ビックリやね!

出来立ての定食を食べる前に

   写真に記録

   おいしそうですね。

私は「しらす丼」を注文しました。

前回も「しらす丼」を食べました。

 その時

 次に注文する時、ごはんは温かいのを。。って

 思っていましたが

 忘れていました。

銀蔵

 忙しい店-特有のスタッフの笑顔があります。

 これって

    不景気な店には無い笑顔です

    どや美味しいやろって片意地はったお仕着せも無く

    美味しく頂きました。  

 

 

 

物事を考える時
 最初に
 目的を想定して
 その道順を仮想する。
 ここからスタート出来たらと準備をします。
 あくまでも、出来たらですね
そんなやから
ミーティング(初めてのメンバー)時も
 事前に
 幾つかストーリーを想定します。
 このストーリーが極端に
 想定外の時、意気消沈します。
 実際
 ここで嬉しい誤算はありません。
先日のミーティングでは
 強烈に意気消沈です。
  側に居た人から
 お見事、ヤル気は完敗ですねと言われました。
 ほんでも
 何とか
 2回目には完全対応ですね。
そんなんで
 何かやる時に「目標」を確認して
 そこへの
 道順を考えます。
実際
 考えられない道筋について
 ここではギブアップです
 「考えられない範囲」を
 結果として丸投げですね
この「丸投げ」部分の対策は秘密です。
実際
 この部分の理論武装出来る人が居ます。
 
 

リーダーになるかもの連中の共通点に
 気づくがあります。
 ほんま
 気がつかなければ始まらない様に思います。

気づきの基本は
 1.顔色が分かる
 2.凹んだ雰囲気を読める

空気を読む読めないでは無く
 気配を感じることが出来るですね。
結構
 感じない奴が多い
ここで
 感じてるのに知らん顔をしてるのは
 感じてるに入ります。

最初に目的があるのではなく
 最初は思い&閃きかも
 それを具体化する
 その到達点が目的
 その目的に行く方法が手段

そやから
 上司から見積を取れの指示が出て
 見積だけを取るのは不完全で
 見積を手段としたら
 そこには目的があるんや
その目的が分かったら
 見積の中身に意義を見出せるのかも
まぁ
 パーツパーツで仕事をしてると
 全体を見る機会は無いから
 言われた事だけの仕事になる
ここいらの事に
 興味を持って突っ込んで来る奴が「ヤル気」を持ってると表現するのかも
この興味を持って聞くのを
 上手な奴が世渡り上手で
 下手な奴が、終わりが判れへんあいつや(笑)

最近はチームで仕事をします。
 1人では到達できないと諦める事も
 チームでやるので
 結構引っ張られて
 結局、
 たらん部分は本を読んで何かを補うですね
ここいらに書いてる事は
 一生懸命&ヤル気がある...を表現するや
 目標が無ければ、進みようが無いを書いたんやけど
 上手く伝われば嬉しいです。

ここんとこ一緒にミーティングしてるメンバーからの
 注意は
 私1人なら、こんなもんかもで気に留めない事を
 注意される事が
 考える切っ掛けになります。
最近、言われるのは
 しゃべりすぎ、私が話しすぎるので
 もう少し話しを聞いたら.......と指導ありですね
 ミーティングの基本
 まず、聞こうですね.......
 そんなんで
 つぎからは聞くことに力瘤ですね

気づかない奴が
 何かの間違いで
 リーダーになった時
 そのチームは、
 お互いに関心を持たない
 時間なんぼで作業する集団になるのかも
ここにいるスタッフの特徴
 1.自分が関心を持った事しかしない
 2.指示されてから動く
 3.他人のアイデアには批判的
 4.結局、何にもしない

1.自分に自信を持ってる
2.後だしジャンケンで
  済んでから、自分の意見を言う
3.自分の考えが全ての様に表現する
4.結果としての実績が無い
5.弱いもの虐めに気がついて無い
6.取引先(仕入先)に高圧的
7.取引先(お得意様)に自分を売り込むが
  何度か約束を守れ無くて
  信用を無くすが...自分が原因だとは思っていない。
8.聞かれた質問の答えが違う
  例
  今日はいい天気ですね?と話しかけられ
  えぇ、昼飯はカツどんですね!
  そんな、かみ合わない会話が日常的にある
9.自分の思いは言うが
  相手が真摯に考えて話していても聞いてない
  聞いてないから
  話しが続かない

そんな時の心構え
 なんぎやなぁ~
 価格競争より
 新しく店が出来る
 そことの戦いが.厳しい

そこで以前、部長が言った言葉を紹介します。
 不安点は残ると思うが基本は共存
 勝つ店作りでは無く、負けない店作りをめざす
 勝とうとすればコストばっかり掛かる
 又は
 値下げ戦争になる
 そして共倒れ....ではなく、
 地盤をしっかりと築き、息の長い商売を目指しましょう
 勝つときは
 相手の自滅だけ
 Doing More with Less
 より多くの事を少ない労力でこなす、を頭におきながら
 自分の行動
 コストの掛け方
 教育の内容
 全ての意思決定をしていきましょう

やっぱり
 ある種の能力が必要なんかなぁ~
 リーダーシップの無い奴が
   リーダーになってるのも多い様に思う
 これは運なのかも
   こんな時、その部署の連中には残念ですが
   その会社全体で見たら、それもありかも