毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -41ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

信頼関係は、小さな約束の積み重ねで出来上がって行きます。
 約束の時間を守る人は
 やっぱり守るこつを知ってると思う。
私の例
 1時に訪問します。と約束をして電話を終える
 ほんで
 1時15分前に、その会社の前を歩いてて
 そこの会社の人と会って
 雑談をしながら、その会社に向かう
 ほんで、1階ロビーでアポイントを話したら
 一緒に行きましょう。と言われるが
 約束は1時です
 1時になってから向かいます。と伝えロービーで時間まで待機
 わずか数分のことであるが
 1時になって、アポイントした方に会いに行くと
 準備万端でスムーズに進むことが多い

 大阪市内で待ち合わせ時は
 最大で60分位前に到着して現場周辺を散歩する
  この散歩から新しい事に気がつくこともある。

こんな時間をここ数年過ごしてきたら
 新しく出合ったメンバーは私は時間に正確と言う印象を持つ
 小さい頃
 私は約束の時間になって初めて待ち合わせに場所に向かって動く
 当然
 約束の時間に間に合わないが、そんな物と思っていたし
 そこに重点を置いてなかった。
 一番はそれを許して貰える環境にいたのかも.....ですね

話をしてて
 通じないでもなし
 聞いてないでもないし
 そんな雰囲気の奴を前にして
最近思ったこと
 こいつは、理解しないまま、ここまで来た
 それは
 それで自信にもなってるし
 ここを乗り切ったら
 又
 自分のフィールドに戻れると思ってるのかも
そんな風に感じるシーンに遭遇する
こいつは
 話を
 状況を
 物事を理解していまま過ごして来たのでは無いか
 それでも
  携帯電話は使えるし
  メールも出来る
  又
  PCも自分がしたい事は出来る場合がある
小説を読んでる最中に
 別れへん字が出て来た時
 これをパスして解釈して現在に至る...かも
それでも
 過ごしてきた実績はあるんですね。
 ほんで
 後輩が出来たら
 ますます
 パスして読んで解釈出来ない事も
 何となく乗り切ったら
 これも自信につながるのかも.......

自分が何故時間を守るようになったのか

同じ会社で勤務する場所が変更になり職場環境が変わった
 ほんで
 ここから付き合いが始まる
 そんな環境になったからかも。
こんな環境の変化は、今までにもあった
 気がつくか否かですね。
 約束を守ることで
 沢山の出来事&環境が自分には追い風に変わります。
最近の成功事例は
 やっぱり結婚式のスピーチでしょうか
 式の約30日前に完成して
 近くに居る人に
 読んでもらって意見を聞いて手直をする。
 なにより
 十分に練習する時間を持てた事。
 私が周りのメンバーに読んでもらったのは
 不快感を感じる箇所があるかの確認です。
 自分では感じない不快感を読んで意見を聞きたかった。ですね
 

理解しないまま、大人になってるのかも

ミーティングで感じた「理解しないまま、大人になってるのかも」
これから
 何処を理解して無いかを一緒に探す
 これからは
 そんなミーティングが私の役割かも
でもこれは
 テーマが壮大過ぎて
 この状態では太刀打ちできないかも
ほしたら
 まず
 どうしよう...から始めてみようと思う
その
ファーストステップは「夢」を語ろうかも
それは
 仕事の夢
 プライベートな夢
 小さい頃からの夢
 実現した夢
 そんな夢を語ろうをファーストステップにしてミーティングingですね
 夢を聞く前に
 自分の夢を書き出そう......

仕事の棚卸をする時期になりました。
 昨日、先週と言う期間で無く
 1月から今日までを棚卸ですね
 要領は下記参照
 ほんで
 こうした方が良いよの意見があれば
 連絡ください
---------
今日が1年の折り返し点です。。少し遅れ気味ですが(笑い)
 こんな風に今日を見たら
 棚卸が必要かも


仕事の棚卸        
    今日は何をしましたか?
    昨日は何をしましたか?
    先週は何をしましたか?
    先月は何をしましたか?
    なにをしたか記録をつけてますか?
    それは、現在どんな状態ですか?
         スタート前ですか?
        現在進行形ですか?
        それとも、完了しましたか?
                  
    仕事が終わったら記録してますか?
    報告しましたか?
    振り返って検証しましたか?
    結果          
    改善案がでましたか?
    検証&改善案は1人で考えましたか?
           グループで考えましたか?
                  
    仕事が終わった、一段落ついた時
    遂行(すいこう)した仕事にピリオドを打ってますか?
    このピリオドは自分の回りに伝え承認されてますか?
    まずは、ここから
    報告していますか?
    記録していますか?
    次回につながる考え方をしていますか? 

マネジャーに大きな方向性が出たら
 順番に
 店長→構成メンバーとミーティング対象に変化が出ます。
 実際
 店長とは方向性を話す
 ほんで
 構成メンバースタッフとは、
  単純に何を考えてる
  ヤル気はあるの
  何が得意で何が苦手..
 そんな店舗を構成する1人1人を
 マネジャーが知ってるか....がテーマになります。
ここでも
 古いメンバーで無く
 新しいメンバーの息使いをしるのが
 私も重要と判断します。
ここでの方向性も良いと思います。

なんで
 新しいメンバーの息使いをしるのが重要なのか?
ここに厳しい現実が埋まっています。
 古い連中はラインでの作業は得意ですが
 新しい事に挑戦しません
 これは
 どこでもきっとそうなんでしょうね
だから
 新しい連中が持ってる希望が新しい領域に飛び込んでいけのかも
そやから
 マネジャーが新しいメンバーから面談するのは大正解なんです。

ここから先は
 本に軸足を置いて
 ミーティングをしましょう
私が思う
 役職者の役割は
 複雑な人間関係の中で
 真直ぐに前を見る事が出来るのが役目かも
 最近は
 そんな風に感じることがあります。

ほんで、何回話しても同じ位置に居るメンバーには
 聖書では
 「許せ」と言ってます。
 これって
 ホンマかいなと思うでしょうが
 私も、そう思っています
 但し
 まだ私は
 その領域には居ませんが
 何処かで「許せ」ればと思う時もあります。
こうなったら
 マネジャーって神父さんかも......ほしたら目標が益々遠くになります。(笑い)
そんなんで
 これからは本をベースに話をしましょう
その本は
 □ P・F.ドラッカー:マネジメント
 □ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの
             『マネジメント』を読んだら
 上記が最近の流行です

私が勤務してる建物前の道路に赤い三角錐のコーンと
 それを黄色と黒のトラ模様のバーを架けています。
 何処にでもある
 赤いコーンとトラバーの組み合わせです。
 これを
 真直ぐに出来るだけ真直ぐにして設置する
 地面にチョークでマーキングして
 真直ぐにしています。
 又
 コーンの下の四角形も道路に沿って平行に置く様にしています。
これって別に特に意識もしてなくて
 まぁ真直ぐに
 ほんで
 誰かが蹴ったら元の場所に
 誰かが折ったら新しいのに交換を気がついた時に気がついた人がやる
 イヤなのが
 犬の小便ですね
  こいつはホースを持って来て水洗いです。
時々
 2人から3人で完全に真直ぐに挑戦します。
 この完全まっずぐは、気持ち良く
 「ヤッタナ」感の満足指数は凄く高くて
  気分的にはハイテンションかも
そんなんを
 ここ何年(多分3年以上)やってます。
我々はこれを日常として
 気にせず、何となくやっていました。
 実際
 凄く簡単な事で
 技術を要求する難しさは「0」です。
これを
 凄い事です。と言って褒めて頂きました。

教訓
 簡単な事です
 技術を要求されません
 それでも
 それを、やり続けたら評価されるんやですね

実際
 この評価が結構良くて
 ほんま
 お褒め頂いて嬉しいです。です
さっそく
 帰って皆に伝えました。
皆は
 へぇ~っとびっくりして
 その後、嬉しさが込みあげてですね。
 簡単な事でも継続したら評価されるんやですね。