毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -27ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

さっき

  工事現場近くの喫茶店で

  ティータイムをする。

  工事スタッフを見て

  ワークスタイルはスマートやね

  スマートを文字にしたら

    ・清潔な工場の中でオペレーションしてる人の様です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このニュースを聞いて

  私は

  何処かホットしています。

  理由は

    変化

    変化する事を嫌

    又は

    怖がってるのかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方

  NHKのニュースで

  北大阪急行延伸工事完了が

  2020年予定でしたが

  3年伸びて

  2023年になるそうです。

  箕面ー新御堂筋沿いの工事は

  着々と進んでいます。

  そやけど

    ビックリしたなぁ〜

     

・顔を見たら

   何で俺が

   そんなん知ってるしが

   強く出ています。

・ワーク?

   その

   答えはな。。。これや!

   何、、ちんたら話してるねん

・そんなん思ってるのが見え見えです

・ワークするのは

   この集まりは

   人脈作りの場として

   自分がリーダーになった時に

   チームを組むメンバーを

   知る、、より知る場として

   又

   普段話をしないスタッフの技量や得意を知る場として

   活用出来たらなぁが

   この集まりのサブテーマです

・ほんま

 この場で

   やってる事を

   知ってる

   俺、知ってるしがゴールなら残念です。

面談時、絶対にしてはいけない事は(必ず意見を聞く)                                         

 

*    面談者が優位だと思う事                               

*    申し込み者の言い分を聞かない                               

*    目を見て話さない        

 

  うっかりしたら

    勝ち負けの対応をする

  応募者の話より

    自分の言いたい事を優先する     

  面談って

    応募者の気持ちが分かれば

    応募者の態度から緊張度が分かれば

    そんな分かればの気持ちを持った人が

    面談者になれればですね     

               

                                                                     

・内容は

   駐車場の誘導員のお手本になる

   プレーを作成する。です

 

・状況

   先日来、何気に駐車場の誘導員にファインプレーはあるのか?

   もしあるとしたら、それはどんなプレー(行為)なのか?

   そんな話で盛り上がりました。

 

・そしたら

 さっそくネットで調べる

   そして、何か思ったんですね

   お手本になる

      誘導員の動作をビデオに記録する。と

      提案がありました。

 

・提案を聞いて

   仕事の合間:アイドルタイムにアタックするのは

                                          OKって指示を出す。

 ここからは約束やけど

   ⇒いつまでに?するの

     プレゼンの締切日を決めてと伝えると

   ☞一瞬、困った顔して、エェ締切って言うから

 

   ⇒ゴールの無い話は無いやろ

      締切はあると思います。って伝えると

   ☞そしたら7月末までに。。と発言をした。

 

   ⇒7月末OK

    そしたら、でけへんかったら、どうするの!って問い掛けると

   ☞エェでけへんかったら?なぁって言うから

 

   ⇒でけへんかったら

    まるちゃんの赤いキツネを買って来て

    湯を入れて5分待って(時間を計って)

    commander3さん出来ました。

    食べてください。。と言って

    食べるのを傍で見て

    私が食べ終われば、容器を処分して

    お粗末様でした。と言ってください。と伝える

   ☞約3分考え

      わかりました。OK了解しました。で話を終える

 

   ☞10分後に何かファイト出るわぁ〜との事。

 

最近、約束をして

   出来なかったら、カップ麺を買って来て

   食べるのを傍で見る

   これが私の周辺でブームです。

   お昼の弁当の御汁として

   このカップ麺を美味しく頂くと楽しいです。

   そんなんで

     このカップ麺、悠々と食べたいです。(笑い)

 

 

 

今、箕面船場東の町内を歩いてたら

  コム3号館にある

  UFJのキャッシュコーナーに

  並んでる、おちゃんに会った

  オッチャン

    三日は髭剃って無いなぁ

    ヘヤ―スタイルを見たら寝起きか

    そして

    服装は何日着てるねんその部屋着

    何かすっかり意気消沈のオーラ満開です。

  オッチャン

    元気出しやぁ〜

    オッチャンが見る事も無い

    ここから

    オッチャンにエールを送ります。

    ファイトやでオッチャン!!

  

 

 

 

 

 

    

面接の基本は、                                             

      ○伝えるべきことを伝え

           →雇用条件+業務内容=これは義務です                                         

      ○相手の意向を確かめる

           →応募者が、ここで働くのを選ぶか                                       

      ○採用するかどうかを判断める                                     

      ということです。                                     

      はっきり言えば、

     それ以外のものは必要ないのです。                                     

                                               

採用条件の文章化                                           

      ○採用されるための、最低限の条件                                       

      ○研修内容と、研修時の時給基準                                         

                                               

面接の準備                                           

      ○既存のスタッフに

           面接することを通達しましたか                           

      ○面接の最中、

           他の人に業務を任す事は出来ますか                                                     

                                                                                                                                           

特に

 道路工事の現場で見る警備員って

 大変な仕事やねって感じます。

 屋内、駐車場で見かける

 誘導員は職場が屋内って言うのが良さそうです。

 千中の商業施設-駐車場の入口には

 必ず誘導員を見掛けます

 これって

   何かの約束事なんでしょうか?

 

面 接      大切な事を決める時                             

                                   

*    面接で重要な事                           

            採用はどこで決めるか                     

            NOの判断はどこで決めるか                       

                                   

*    ここで断られた人は、何を思うか                             

*    断る人への連絡は何時するのか?                             

*    即決はあるのか?                         

                                   

*    面接時点だけで重要なのは                             

            採用する人への対応                       

            それとも                     

            断る人への対応、

     さぁドッチ                     

            ほんで、その理由は                       

                                   

*    第一印象はどこを見るか

      ⇒何故そこを見るのか                        

*    話して気持ちに変化は出るか                           

            それはどんな時                     

*          これは聞くようにしてる事は何か                            

・どっちって感じで話が進む

 

発言1

  出る場所と

  入る場所が違う場合は、どうなんって聞くから

  そやね、その場合以外で今回は考えよって伝える

 

発言2

  場所を決めて

  具体的に場所を決めて

  そこで考えましょう。。。って提案あり

 

そしたら

  千里中央にある山田電気の駐車場でって話になって

  場所はOK

 

そして

  出る車と駐車場に入る車のシュチエーションは、って聞くから

  何か話すのが面倒になって

  話を変えよう

 

御堂筋線

  梅田の駅で

  電車が来ました。

  出る人

  と

  乗る人ではどっちが優先で。。どやって言うと

  基本的に

    出る人が先で

    でも

    出る人が居なかったらって声が出た時

    大阪人の会話やねって思った。

アルバイトの面接をする要領と面談時の要点                               

                                   

1.どんな面接をするのか?                                   

      記入用紙はあるのか                             

      会社が提示する条件を全て理解しているか?                         

      条件は文章で提示してるか                             

2.採用&不採用は、どのタイミングで決めてるのか?                                   

      ここはゆっくり話す                             

            人事は大切な事なのでゆっくり話す                     

            この話しは他言無用の気持ちを伝える                   

コメント                                 

面接の目的は、書類や筆記でのアンケート&テストでは                                   

  判断ができない人物像や能力・思想などを、                               

  実際に会って見る事にある                                   

                                   

面接を行う場所は、                                   

  事務所や会議室・応接室などの仕切られた                                 

  空間(部屋)で行われる事が多いが、                               

  喫茶店などの飲食店で行う場合もある。                                   

  実技能力を見極める場合には、                               

  実作業が出来る環境が用意されている場合がある。                               

                                   

ここでの情報は、                               

面接を行った側が印象として脳裏に留めるに終わるか、                                   

  スタート時の資料として                               

  その後、何らかの形で記録され続けるのかは自由だ!                                   

                                   

なお面接では、                                 

  当人の自発性や積極性・理解力などが評価の対象とするが、                               

  場合によっては集団で一定の場に置き、                                   

  周囲の者との相互関係を観察するなど、                                   

  周囲に対して示す態度なども評価の対象とする場合もある。