毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -28ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

意識改革はここから始める                                         

                                         

      ↓    理 解                             

      ↓    納 得                             

      ↓    共 感                             

      ↓    参 画                             

                                         

      理解  内容や意味を良く飲み込む事                           

            最高は完全に理解するです。                           

                                         

      納得  人の考えや行いを理解して認める事                           

                                         

      共感  他人の意見や主張に                             

            自分も心から同感する事。                             

                                         

      参画  計画に加わる事                           

                                         

      これが志気の高さの原点です。                               

      一歩一歩ですが                                 

      ここでの一歩がチームワークにつながります                               

              1人が1人以上のパワーは、ここからです。           

・机の周り

   ・取りあえず一旦は

    物を移動して拭き掃除をする

・本棚の書類

   ・溜まった書類を処分

   ・残った書類に見出しをつけて保管

・今回処分した本+雑誌

  大見出しで紹介すると

   ・すごい雑談力

   ・人を動かす話し方

   ・整理達人のスゴ技

   ・ミスが99%なくなる仕事術

   ・部下のやる気のスイッチ

   ・7日で学ぶエクセル2010

   ・謝罪の流儀 

   ・金持ち父さんのマナー講座

   ・エクセル文書作成術

   ・Windows8.1操作辞典

・名刺の整理

   ・重複してる名刺を処分

   ・この半年に名刺交換したのを机の右端に集め重ねる

   ・時々、会う人で名前に自信の無い名刺を

      机の左側のパーテーションに貼り出す(8名)

・今回の整理のテーマ

   ・整理です

      捨てる

      捨てる

      捨てるにアタックしました。

   ・そして、今日は整頓する。

   ・今も机周りを写真に記録した状態をベストとして

    その状態に向かってます。

    今回、4月23日から空いた時間に捨て初めて

      24日捨てる

      25日捨てる

      26日整頓・インデックス作成

      27日本を処分

    いっつも思う事

      綺麗な状態で使い続けるのが苦手です

      雑然として

      必要な書類を探し初めて。。あぁ又この状態かって

      一年に2回位、、整理整頓にアタックします。

 

今、思うのは

   机ってこんなに広かったかなぁ〜です。

   拭き掃除を終えて

   綺麗になった、キーボードを使用です

   これって

   気持ち良い。。ですね

    

 ボランティアに感じた事

      志気の高さ 

      ボランティアには笑顔があり非常に頑張る

      日本海のオイル漏れ、阪神大震災等の

      どのような状況でも 又 環境に左右される事無く

      非常に活動的で志気が高い

これが、ボランティアに出来て 

      社員やバイトには何故出来ないのか?

もしボランティアの頑張り(やる気)を     

      仕事(職場)に生かせれば

      もっと質の高いサービスを提供出来るのでは

     

人間は機嫌よく働いてる時が   

      →生産性が一番高い。

     

志気の高さは何処から来るのか 

      賃金が良く、福利厚生が整ってる                                         

      作業環境が整ってる                                         

      上下のコミュニケーションが良い                                         

      レベルの高い従業員を採用している                                       

      昇給、昇格の機会が開かれてる                                     

                                               

→    社内の意識調査は必要か?                                         

      ほんで                                         

      同じ意識調査をするなら外部に依託する                                         

      社内で意識調査を実施するとしたら                                       

              要点は、どこやろね                                                                                   

あっ見た事ある。。

 知ってる人が前を歩いてる

 少し早足で

 こんにちは。。って声を掛ける

 この方

 入口に一番近くに席があって

 訪問の時は

 この方に挨拶をすると

 この方は

 ○○さん。。。commander3さん来やはったよぉ〜って

 ここから

  お茶

  ○○さん横のテーブルに案内と

  役割分担が決まってるんですね、

  その流れはスムーズです。

  何か

  年齢の話になって

  何気に幾つって聞いたら

  丁度って言うから

  60ですかって聞いたら

  80です、ってキッパリと言われた。

  社長が来いって言うから

  元気なうちは、仕事する。との事です

  80歳の女性

  会社の一番前に机があって

  挨拶に沿って

  段取りよくスタッフが動く

  凄い人物やなぁ〜って感じた。

  実力者やね。

 

育成を難しくしてるのは、

  リーダーが現場に多くを望むからです                                               

  時期が来たら、一歩前に                                           

  時期が来たら、一歩前に                                           

  これを繰返す事が育成のポイントかも

指導の時期とタイミング                                           

                                               

1.勤務開始時                                               

2.勤務開始3〜4ヶ月後に上記の理解度と実行度を点検                                               

3.勤務開始6ヶ月後、具体的な実務と取り組み姿勢を指導                                             

4.勤務開始12ヶ月後、上記の再認識と                                          

            幅と深さのある領域に入る                                   

5.勤務開始24ヶ月後、リーダーシップの在り方を指導                                               

            責任の意味を相互に理解して指導                                   

6.指示した事柄の報告漏れが無くなったら                                             

      自己啓発について(得意技を持ってるか、認識してるか)                                       

      問題発見能力                                         

      解決能力                                       

      →対:社内業務解決                                         

      →対:お客さまとのトラブル解決                                         

      →対:店舗を取り巻く外部環境での解決                                         

7.責任の範囲を大きくして                                               

      →企業は収益を出さなければ明日が無い                                         

      →このことを認識して働いているか?                                     

8.その後、5.6.7.にスポットを時期がきたら繰返し                                           

      これらをより深く、ほんで                                         

              より大きく幅を持たせてですね。

育成の基本                         

      働く事の喜びがある職場を目指す                       

      育成は受入準備と教える人で評価は変わる                     

                             

1.準備      1.気楽に                     

          2.目的を話す                       

          3.相手の知識を調べる                     

          4.サンプル実演をする                     

                             

2.説明      1.手順を説明しながらする。                     

          2.ポイントを説明する(理由をつけて)                       

                             

                             

3.実行      1.やらせて間違いを探す                   

          2.もう一度やらせて説明をさせる                       

          3.理解できたかを確かめる                       

                             

4.1人でやらせて                          

          1.ひとりで、やらせてやる                       

          2.疑問の質問を受ける                     

            居場所を伝えておく                     

          3.時々、点検する                   

          4.うまく行ったら誉める                   

                             

 

      下記は確認必要項目           

                 

            理 解     

             ↓ 

            認 識     

             ↓ 

            記 憶     

             ↓            

            記憶修正   

             ↓ 

            記憶保持   

☆ 明確に命令する                                         

 時には、                                     

 メンバー間で意見が対立したり、                                       

 緊急の課題であったりした場合、                                       

 どうしたらよいでしょうか。                                     

 それは基本的に                                     

 明確な指示・命令を出すことです。                                     

 課題が明確になれば                                       

 これを目標にして                                         

 メンバーは智恵やチカラを出し始めるかも。                                         

                                         

 こうした方法は、状況、部下の能力・意欲など場合によって                                         

 使い分けていけばよいと思います。       

さっそく

 メタ知識をネットで調べるが

 ほんま

 何か判れへん

 ・・・・・

 今、行きたい場所は

 メタ知識の意味を

 自分の言葉で判った顔して

 人に説明したい。。。です。

 ・・・・・

 最近

   暗黙知って単語を説明して

   OKわかりました。

      そう言う事って言ってくれるシーンに出会うと

   ホットします。

   でも

   何人かは、何を言ってるのか判らんって言われると

   ガッカリします。