毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -26ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

それは、仕事ですか? 作業ですか?                          

それを理解していますか?                             

                             

◆「作業」と「仕事」                           

 作業と仕事とではどこに違いがあるのか。                         

 作業はあらかじめ着地点を決めて行うのに対し、                         

 仕事は自分で考え企画して進まなければなりません。                             

 

                       

  作業では、最初に決められたゴールがあり、そこに向います。                         

  「作業」と「仕事」は、甲乙では無く上手くなれば                             

  それが、やりがいになり、面白みがどんどん増して、                         

  ここで得た自信は                           

  次は、もっといい答えを出そにつながる場合が多いです。                             

                             

これを読んで                             

仕事ですか?                             

作業ですか?の違いがわかりましたか?

・コメントを読んで感想を聞く。。。これって感想?て突っ込む  ⇒結果、コメントを記憶してと伝える

 

5月18日12時過ぎに

  暗記したことを朗読する

  そしたら

  「て に を は」で数回、間違いはあった

  OKと判断した。

  この先、君がこの事を

  他のスタッフに説明出来るようになれば

  ほんま、凄いねって伝えた。

そして

  本題の感想を聞くと

   信用・信頼って事を

  何となく、。。何となく判ったつもりで居たが

  このコメントを読んで

  信用・信頼って言葉の意味が

  自分レベルですが判りました。。、。。との事です

  気分は

   レッスンワン終了です。(笑い)

・・5月17日・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信用ってコメントを

  5分間で読んで

  感想を聞く

 

・感想って聞いたら

  要するに信用とはの言葉の意味を長々と話し

  そして

  信頼とはを同じ要領で話す

 

・それって感想かい

  うどん食べて、感想って聞いたら

  君はうどんの成分を話してる。

  うどんを食って感想って言ったら

    ①食感

    ②汁の好み

    ③見た目の印象

    ④美味しいか。。好きか嫌いかってはなすやんな

 

・今、君が話したのは感想って再度聞く!

    結局

    下記のコメントを記憶して

    明日

    紙を見ずに暗記したのを聞かせてって事になりました。

 

・明日が楽しみです

    記憶したら

    どんな感想になるんでしょうね?

    でも

    覚えるのに夢中で

    感想は無いって言われたらショックです(笑い)

・・・感想を求めた文章・・・

信用とは、
 何らかの実績や成果物を作成して、
 その出来栄えに対しての評価のことをいいます。
 そのため「信用」するためには、
 実績や成果物が必要不可欠なわけです。
 この実績や成果物といった、過去の業績に対して「信用」するのです。
一方「信頼」は、
 そうした過去の実績や業績、
 あるいはその人の立居振舞を見たうえで、
 「この人ならこの仕事を任せてもちゃんとしてくれるだろう」とか
 「この人なら私の秘密を打ち明けても大丈夫だろう」などと、
 その人の未来の行動を期待する行為や感情のことを指します。
 もちろん「信頼」するためには何らかの根拠が必要ですが、
 その根拠を見たうえで、未来を「信頼」するというわけです。
 そう考えると、
 「信頼」してもらうためにはまず「信用」が必要です。
 「信用」なしには「信頼」を勝ち取るのは難しいでしょう。

 

現在の能力を知る                                           

  項目に沿って点検をする。                                           

  評価基準は自分設定でスタートしましょう。                                             

  何度か実施すれば、自分の中にそれなにり基準が出来ます。                                             

  同じ人を年(月)単位で記入すれば、票の中に変化が出ます                                             

  その変化が改善されてれば合格で、

  それ以外は再挑戦ですね。                                           

  そんなんで、

  この票で判断するのは前回と今回の差です                                           

  記入して指導、

  記入して指導を繰返し本人が変化したかを点検するのが                                               

  この票の主旨です。                                           

  前回と今回との差を読み取る事が出来ない場合、項目点検を逆からですね                                                                                 

評 価

能 力     

      ・理解力

      ・観察力

      ・整理力

プライベート     

      ・向上心

      ・情緒が安定

 チーム     

      ・ルールの遵守

      ・ルールを理解

 

最初の点検項目はここからスタート

  そして

  自分流で点検項目を増やして行く

  その過程が

  その人のスタイルになる。。のかも

・続編5月17日に現場を見る

 

  エェッ。。根元付近の葉が一部枯れ初めてます。

  恐るべし。。湯の力です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・それは「湯」です。

  アイデア提案者が言うには

  雑草に湯(熱湯)を掛けると

  次から生えて来なくなるとの事

 

  このアイデアは

  ゆで卵を作る時の「湯」を

  勿体無いから庭に捨てた。

  捨てた場所に雑草が少なく。。少なく

  やがて

  雑草を見なくなった。

  そこで

  場所を変えて「湯」を処分する

  そしたら

  その場所に雑草が少なくなり

  やがて、土&砂だけになった。との事

今は

  気持ちはホンマかいなですが

  アタックします、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面接で

     企業理念への共感、

     お店の譲れない部分への同意が入っているといいなを

  話そう

  伝えたらの、ご意見を頂きました。

ほんで

  今回、これにアタック

  準備をする

    ・経営理念を用紙に書く

    ・お店の譲れない部分を協議する

  そして

    面接に向かう

    今回は経営理念を印刷した用紙

    そして

    お店の譲れない部分を1つ

      接客で困った時

      や

      自分が対応出来ないと判断した事について

      ⇒責任者に状況を伝え

        その応対を横で見て学習する。

      今回の譲れない部分については

      上記の事にアタックする。としました。

 

    そして面談者より

      困った時

      責任者に応援を依頼するのはOK

      そこで

      状況説明は当事者の役割です。。。と話すと

      面談時

        ここでの話が

        問い掛けで面談時間が長くなったと

        面談者から話がありました。

       一歩前にですね

        提案ありがとうございました。

 

  

 

 

 

訂正:トヨタでは"書類は10秒以内"に取り出す。。です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・5月15日記載・・・・

 

 ・16時過ぎまで

    書類を探す

    今日、探してるのはOK出て来ました。

  問題は昨日から

    探してる書類が出て来ません。

  今回は

    時間を無駄にしました。

    痛感やね

  今日は

    探してる途中から

    不要な資料を削除

    A4サイズで

      高さにして4㎝ありました。

    整理整頓を強く実感する

 

・・5月14日記載・・・・

・17時半までアタックします。

    +40分追加です

    今回は机周りを整頓した後なので

    ダメージはある。

・さっきから(14時過ぎ頃スタート)

   書類を探しています。

   これで60分経過

 この行為が

   無駄である認識はあります。

 でも

 でもね

   書類が無い!

勤務開始1時間から                                               

      ここでは感受性、観察力を養う。                                         

      ここでの事を文章にする。                                         

            感じた事、思った事を2〜3行の文章にする                                 

            箇条書きの訓練をここで体得する。                                 

      これが、報告をする時に非常に役に立つ                                         

                                               

感じる力の育成は、ここからスタートです                                             

ここで閃き(ヒラメキ)に近い、何かを感じる訓練をです。                                           

勤務開始1時間で感じた事を文章にして、毎日メールする。                                           

      これを、30回以上、返事をしなくても送れる人は                                         

      問題に直面した時、サポートのみで                                       

      前に進める力を持って場合が多い                                         

                                               

      すぐ止める人(7回位で)に返事を送って                                        

      30回位を目標にして送る様にとエールを送る                                     

      ここでの対話はメール以外でも可です。                                         

                                               

このメールのポイントは                                           

      文章力よりメールを送る行為に重点を置く                                       

      ここでメールを送り続ける事が                                     

      コミュニケーション力の基礎になる場合が多い                                         

                                               

      まず、対話する事                                     

      人の苦手意識は千差万別です。                                     

      ここでのリーダーの役割は笑顔で話しをして                                     

           笑顔で話しを聞く事です。                                     

      ここでの話しは                                       

            初期の対話で、これからの基本部分になるので                               

            ゆっくり話をして                               

                            完全に理解し実行出来るを目標にです。

・自ら調べるにアタックですね

 

  ネットで検索して

  暗黙知にアタックする

  聞いた事も無い単語の意味を

  理解する

  これって、リーダー経験の有無が

  関係するのかなぁ

  私にとって

  この説明が大きな壁になりそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・2019年3月24日投稿・・・

□ 暗黙知      
 これはネットで調べて、そこから意見&考えを聞く 
   (その場で、ネット検索する時の時間は10分)
 

 この言葉は教えられるから

 知る

 知ろうとすれば、判るへの領域に到達しやすいかも

人事募集タブー集                               

  下記に該当することを撲滅して人事募集をしましょう                                 

                                 

☆ 人数が足らんからの募集する 

   そんな                              

   求人を急いで出して採用しませんでしたか?                                 

☆ 自分が人を選んでると思っていませんか?                                   

☆  面接票はありますか?                                  

☆ ほかの会社の採用手法を比べたことはありますか?                                   

☆ 1人で面接をしていませんか?                                 

☆ 1回の面接で採用を決めましたか?                                   

☆ 面接で聞いてはいけない質問事項を知ってますか?                                   

☆ 学歴で頭をみてませんか?                               

☆ こんな抽象的な判断基準で見てませんか                               

      「元気、やる気」                         

☆ 判断基準を持たずに面接してませんか?          

 

    ここらの事を

  面接の度に気付いた事を書きだして

  面談時のルーチンにしましょう。