毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -25ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

・店のスタッフが
  席までお客様を誘導して
  壁を背にする席を案内したら、
  このおっちゃんは
  この店のファンになるかも。。。
・この行為(店舗スタッフが場所の案内しかしなかった)は
  おっちゃんが
  この店を好きなる機会を1回パスですね?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この気遣いが出来る

 この気遣いを言葉に出来るスタッフが

 お客様が

 感じる

 快適や満足の道しるべになる

 お客様は

   この人が居るから、この店に行く

   この人が居るから、少し遠くても、この店に行く

 目標として

   目指すのは、この気遣いが出来る人になりたい。

 

 

この気遣いとは

  席までお客様を誘導して
  壁を背にする席を案内する。です

  これって

  好みはあるが

  目のが広がってる席が、良いと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

蔵人珈蔵:箕面市石丸に行く


・昼過ぎで満席、名前を書いて待つ
・順番が来て案内
・お昼のランチ
  ローストビーフのサンドイッチを注文
・ゥ旨い、久々美味しいサンドイッチに感激
・我々の隣の席が2人掛けで
  男性、、おっちゃんが座る。
・このおっちゃん
  壁を背にした奥側に座らず
  壁を前にした席に座る。
・この状況で思った事
  店のスタッフが、このおっちゃんに
  場所の案内を声でした。
・店のスタッフが
  席までお客様を誘導して
  壁を背にする席を案内したら、
  このおっちゃんは
  この店のファンになるかも。。。
・この行為(店舗スタッフが場所の案内しかしなかった)は
  おっちゃんが
  この店を好きなる機会を1回パスですね?


・一緒にランチしたメンバーに
  この話をする
  そして
  店を好きなる
  店のファンになる機会って
  こんなんちゃうのって話したら
  納得です。。と返答を頂きました。

□ 蔵人珈蔵:箕面市石丸に行く

 

・昼過ぎで満席、名前を書いて待つ

・順番が来て案内

・お昼のランチ

  ローストビーフのサンドイッチを注文

・ゥ旨い、久々美味しいサンドイッチに感激

・我々の隣の席が2人掛けで

  男性、、おっちゃんが座る。

・このおっちゃん

  壁を背にした奥側に座らず

  壁を前にした席に座る。

・この状況で思った事

  店のスタッフが、このおっちゃんに

  場所の案内を声でした。

・店のスタッフが

  席までお客様を誘導して

  壁を背にする席を案内したら、

  このおっちゃんは

  この店のファンになるかも。。。
・この行為(店舗スタッフが場所の案内しかしなかった)は
  おっちゃんが
  この店を好きなる機会を1回パスですね?

 

・一緒にランチしたメンバーに

  この話をする

  そして

  店を好きなる

  店のファンになる機会って

  こんなんちゃうのって話したら

  納得です。。と返答を頂きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この気遣いとは
  席までお客様を誘導して
  壁を背にする席を案内する。です

  これって
  好みはあるが
  目のが広がってる席が、良いと思います

 

 

 

仕事と作業は基本的な事が違います。                               

      仕事は作業より偉大だ                           

      作業は仕事に劣る、                             

      こんな事はありません。                         

      大切な事は、どちらも同じです。                             

      只、作業をするように                           

        仕事は出来ない                             

        仕事をするように                           

                作業をすると、無駄、むらの原因になります。

 朝乃山 vs 栃ノ心 大相撲夏場所13日目

 物言いがついたこの取り組み
 私には
   誤審か?どうかは判りません

 

このシーンで思わず思った事
 
・世紀の誤審で横綱大鵬が言った
  誤審を招くような相撲をとった自分に責任があるとして、
  「ああいう相撲をとった自分が悪いんです」とだけ語った。
 
・マラソンの谷口浩美さんが語った、
  ゴール後のインタビューで、
  苦笑いを浮かべつつも
  「途中で、こけちゃいました。 これも運ですね。」

 

この取り組みでは栃ノ心さんの

  ガッツが印象に残りました。

  夏場所を終えて

  来場所

  栃ノ心さん大関で活躍されますように。。

野球には野球のルール
サッカにはサッカーのルールがあります
そして、店には、その店のルールがあります。
初めて、そのルールを前にした時
今迄の、
自分の知ってるルールを軸にして考えたら「なんか変」に感じるかも
ルールって、そんな一面がありますね
これって、その店、その会社が
営業しながら培って(つちかって)来た経験や知識をまとめる、
又 
これがトラブル回避の手順としてルールになるんですね。
だから、そのルールには
そのルールが持つ意義や意味があるのです
そのルールで店はお客様とつながり
そのルールで我々は会社とつながっています。
このルールについて
我々は変更に無関心ではありません
でも、ルール変更が仕事の主役とも思っていません。
そこで、ルールに自分の意見や思いが有る場合
その、思いや意見を我々に見えるようにして
見えるようにしたら
担当の責任者に申し出てください。
そしたら、一緒に考えましょう
ここでの注意
所定の手続きと手順からルール変更が承認されるまでは
現在のルールで運営します。

・実際

   一緒に仕事する

   スタッフの力量を考えた事がありますか?

   又

   自分の能力を評価する基準を持っていますか?    

                              

A     指示された事を時間内にできる。                        

            ⇒他人に説明が出来る        

B     指示された事を時間内にできる。                       

      ⇒エラー無し       

C     指示された事を時間内にできる。                       

      ⇒終了後、点検が必要です。

D     1人で出来るが、経過途中で観察、指導が必要   

      ⇒行程単位で

        時間単位(約10分)で観察を忘れずに                           

E     1人で出来るが、常時観察、指導が必要です。        

      ⇒常に見る

        離れた所から見る、そんな行為が必要です                        

F     1人では、ON、スタート出来ない。

      ⇒口では言うんやけどね

        一緒に行動する事が必要です。

 

相談が続いたので

    ここからは有料になります。

    シーンで

    今日はカップヌードルでって言ったら

    カップヌードルはカップ麺の王様です

    値段に違いがあるので

      ここは「赤いきつね」でお願いします。と

      強い口調で言われた。

 

・・・この話の元になったお話の最終章・・・・・・・・・・・・・

 

   この練習が気に入ったのか

     他のシーンで

     注意したい事があるので

     相談に乗ってください。と言われた。

     ここからは有料になります

     時間15分で

     赤いキツネ一杯⇒合意!(笑い)

 

・・・・・・・・・・・・

・続 ・最近知った言葉⇒経験を重ねると知らず知らずの内にお鼻がピノキオになる。

 

・・・お話は、ここからスタート・・・・・・・・・

・スタッフが

   仲間のエラー「計算ミス」に気が付く

   この当事者の仕事に沿って

   履歴を遡れば、、

   最初から計算が間違ってる事に気が付いた。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

   この話をする時

     君の話し方が

     お鼻がピノキオにならないようにと伝える

   ほしたらエェ、、だって彼は間違ってるんだもん!って

     徹底抗戦で

     完全勝利に力瘤です。

     上げた拳を下げようとしません。

   ここではね

     勝とうとしないで

     事実。。エラーした箇所を指摘して

     事実のみを伝えましょう。  

   そしてね

     君が手にしようとしてる勝利はね

     この

     勝利

     相手は

     きっと

     根に持つよ!

     だから

     ここでは不用意に敵をこしらえないでが

     正解かもって伝える。

     黙る、沈黙

     3分経過

     そして

     10分を過ぎた時に、わかりました。

     判りました。

     事実のみを伝えます。に納得する。

   そこで

     伝え方の予行演習をする。

   1回目⇒嫌味満載で話す

   2回目⇒嫌味な感じは抜けない

   3回目⇒エエやん!

   調子に乗って

   4回目⇒目に微笑みが出てる。OKって言ったら

   忘れない様にもう一回、御願いします。と言われ

   5回目⇒言葉に悪意は無く

        事実を伝える。。

 

   この練習が気に入ったのか

     他のシーンで

     注意したい事があるので

     相談に乗ってください。と言われた。

     ここからは有料になります

     時間15分で

     赤いキツネ一杯⇒合意!(笑い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指示された仕事の疑問について(特にメール時)                                 

  指示者からの仕事の指示が分からない時                                   

  その疑問に対して質問をしないで乗切るには                               

  どうするの                               

1     自分なりの答えや解決策を考える                             

2     指示者が「YES」「NO」で判断出来る返事をする                             

                                   

ここで考えを整理すると                               

3     無論、分からん事は聞くが正解です。                         

4     目の前で指示された場合                         

      →分からん事はその場で聞いてください。                           

      これは                             

      メールや文章で指示が来た時のお話です。                           

                                   

この場合、質問で返すのでは無く                                   

      指示者の質問の意図を自分なりに解釈して                           

      自分なりの答えをだしてから返事をする。                           

      この方法は一見すると時間がかかり作業も大変そうですが                           

      その後のやり取りや、質問待ち時間を考えれば                             

      この様に「私はこう思ってるが、正しいでしょうか?」                             

      そんな返事をするほうが断然良い                             

                                   

そしたら誰かに物事を頼む時も                               

      漫然と指示た依頼するのでは無く                             

      調べられる事や事前に準備出来ることをやって                             

      「こんなんしたら良いと思うの?んやけど合ってる」                         

      「これやって?」と相手が判断しやすい表現で                             

              伝える事が大切でしょう 

 

仕事の相談をしたり依頼したりする時                         

      目的を明確に伝え、情報を整理して、選択肢を提示して                       

      相手が判断しやすい環境を構築する力を鍛える事で                     

              仕事が前に進む力が大きくなる                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

・何気に話す言葉を

   他人が聞くと

   お鼻がピノキオになってると判断される。

   時があります

   ・・・・・・・・・・・・

   ほんま

   不用意に敵を作らない為に

   ここでは

   自分の正義を主張しないで

   その場の空気に紛れ込む

   これも、実力かを感じた。