SNSで間違いやすい「会う」の敬語用法 | ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

一つ前の記事で、「会う」には、謙譲と尊敬の用法があることを書きました。

 

「会う」の謙譲語(自分が相手や誰かにへりくだる): お目にかかる、お会いする

「会う」の尊敬語(自分が相手を尊敬する):  お会いになる、会われる

 

●誰かと会ったことを、SNSで書く場合

実際に誰かと会ったことをSNSで敬語を使って報告したいときは、次のように書きます。

自分との関係性を示すには、謙譲語が適切です。

 

○ Bさんとお目にかかりました。

○ Bさんとお会いしました。

 

●会ったことのある人に対して、SNSで尋ねる場合

実際に会った人に対して、SNSで何かを尋ねたい場合

 

× これまで私とお会いした方に、質問させてください

○  これまで私がお会いした方に、質問させてください

 

× これまで私とお目にかかった方に、質問させてください

○  これまで私がお目にかかった方に、質問させてください

 

「私と会った」は相手が主語になるため、謙譲語では間違いです。

謙譲語の場合は、自分が主語なので「私が〜」が正しい用法です。

 

SNSで語りかけている上記では、つながりのあるすべての人に語りかけているように感じます。そのため、主語が曖昧にあいまいになってしまい、間違いやすいのでしょう。

しかしあくまで、上記の場合は「自分」が主語であり、敬意が向かう方向は「自分と会った人」なのです。

 

 

 

■前田めぐる■