窓際族になったハオルチア | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


昨日植え広げたトレーですが


アガベが分かりやすくクタッとなっていたのでメネデール水をあげました

傷口に膜を作る効果があると聞いたので、植え替えのダメージを労わりつつ水分補給できるかなと


水やり途中↓


明日にはシャキッとしてくれたらいいなぁ







さて

ハオルチアです


多肉イベントで新しくお迎えしたり


斑入りの危機だったりしますが



4兄弟は元気です



で、この子たちを窓際族にしました

窓際族って言葉しばらく聞いてないなー

死語かもしれない笑い泣き



ま、ま、それはおいといて



もうね、棚もいっぱいいっぱいで

場所を移せないかなーと考えた時に、窓台に置くのにちょうどいい大きさということでハオルチアに白羽の矢が立ったのです



さっそくお引越し


ここは南西向きの窓なのでけっこう日当たりがいいです

窓がトリプルガラスなので、ちょうどいいくらいの遮光になってくれるとうれしい

部分的に消えた斑も復活するかも?



と言ってるけどしばらく天気は雨か曇り笑い泣き


うん、がんばれハオルチア




あと心配なのは、風がないことです

風がないとどんな悪影響があるかな?

乾きにくい?

多肉の中では加湿に強いハオルチアなので大丈夫かも

しっかり見守っていこうニコニコ