多肉の赤ちゃんを植え広げ | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


今日は朝からずーっと雨

旦那は用事があって早朝から外出でした


起きてカーテンを開けたら、バルコニーに旦那の靴が干しっぱなしになってるのを発見!

昨日の昼前に干してそのまま忘れてたらしい笑い泣き

取り込んで、室内で扇風機の風を当てておきました


屋根で少しは雨が防がれる位置だったから、ぐっしょりではなかったかな

気をつけましょうニヤリ







さて

種から育てている多肉の赤ちゃんたち

それなりに育ってきました

プレステラの中で窮屈そうなので植え替えることに



用意したのはプラグトレーの128穴

用土は鹿沼土にゼオライトを配合


ちなみにガーデンガーデンで底面給水トレーを探したのですが、プラグトレーの近くには見当たらず

時間もなかったので幅が大きいけど多目的トレイを買ってきました

大は小を兼ねるのだ



用土の鹿沼土+ゼオライトですが、無機質の土を使いたくてこの選択に

この話はまた今度書こうかな




では、これから植えていきますが・・・

ガーデニング初心者なので、聞きかじった知識とネットで調べたことをもとにやってます

参考にはしないでください笑い泣き

むしろアドバイスあったら教えてくださいお願い



はい、やっていきます

まずは土を半分くらい入れてオルトランをパラパラふりかけ


この小さい土入れが便利すぎるラブラブ



そして土をかぶせて、ちっちゃい赤ちゃん苗を1つずつ植えて・・・

途中経過↓



はい、できましたー!



いやー、大変だったー!

最初は床に置いてやってたんですけど、腰をかがめてやるのが辛すぎて笑い泣き

途中から台に乗せたらだいぶやりやすくなりました


あとは、少し土を湿らせておいた方が植えやすいかも

ピンセットに土がくっつくのがやりづらくなるけど

どっちもどっちかなー?



今回植え替えたのは、以下の7品種

コチレドン ベルティナ

個々の詳細はそれぞれのページにそのうち書こうと思います



で、そもそも、なぜ植え広げしようと思ったかというと・・・

アガベが暴れすぎてどうしようもなかったから笑い泣き


これですよ、これ・・・

ユーフォルビアも暴れてたし

他の子はついでです



このアガベたち、グラシリペスとパラサナは見分けがつかないので、ここに残しておきます↓



植え替えたトレーは棚の一番下へ

コチラはBefore



そしてAfter


スッキリしたー!キラキラ

他にも色々置き場を変えました