無機質の土を使いたい! | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


この前、多肉の赤ちゃんを植え広げました



この記事の中で、なるべく無機質の土を使いたいと書きました

実際使ったのは鹿沼土にゼオライトを15%くらい混ぜ込んだもの



今日はそんなお話







さて


無機質の土を使いたい一番の理由・・・



それは、虫対策!!!



室内でやってるので虫は見たくない!ってことで、有機物を排除したいのです


外で使う土ならそこまで気にしないです

害虫はいやだけど

益虫とか、ミミズなんかはいて欲しい

植栽スペースにはミミズいるし




ちょっと脱線してしまったアセアセ


で、この前見たんです

園芸系YouTuberのカーメンくんが、鹿沼土+ゼオライトで多肉を植えているのを



それで気づきました

今まで、生産者の方がどんな土を使うのか気になってたけど、別にそれを真似する必要なくない?と



だって、室内で趣味で楽しむだけなら急いで大きく育てる必要はないので

大きくなって欲しい気持ちはもちろんあるんだけど、それより虫が嫌!ってことです


だったら、無機質の土で植える選択肢はアリじゃないかな?



あと、再利用しやすそうというところもメリットかなと

使い終わったものをふるいにかけて天日干しすればまた使えそう




・・・と、そういえば我が家にはすでに無機質の土で植えた多肉がいました

何年前かな?たぶん3年以上前に、ゼオライト単体にセダムの子持ち蓮華を植えて水だけやってほぼ放置してる子がいるんです

しかも鉢ではなくガラスの器に



それがこちら


うん、育ってるっちゃー育ってる

一度も枯れ葉を取っていないのですごいことになってます笑い泣き


育ってはいるけど、でも子株は全くだしません

これじゃ子無し蓮華だな


今まで水しかあげてないのにこれだけ育つということは、定期的に液体肥料をあげれば無機質の土でもそこそこ育つんじゃなかろうか?




実験的な意味も込めて、今後室内の多肉を植え替える時は鹿沼土+ゼオライトでやってみようと思います

さて、どうなるかな?