さっそく発芽とモンステラの成長 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


日曜日にまいた種ですが



さっそくいくつか発芽しました

リトープス1粒とアガベ数粒


かわいいなぁ




・・・って、アレ???



リトープスって、生まれた時からリトープスなの!?

かわいすぎる爆笑笑い






さて

モンステラ ボルシギアナ バリエガータのお話です


3分割にして


支柱からカビが生えたあの子



今どうなってるかというと、元気です

その後カビは見られず大丈夫そう




そして気になる分割後の動きですが・・・



その前にちょっとおさらい


元々3節あって根っこも3ヶ所から出ていました

が、葉っぱが成長しているのは1ヶ所だけ

3節とも成長して欲しいという欲を出して分割したのが約2週間前


左から1号、2号、3号


現状、2号3号はあまり変わらず

根っこは増えてるかも?



そして1号はというと

新しい根が出てきました


葉っぱはまだ増えず

3分割したせいで根っこが減ってしまったので、まずは根っこを充実させることに全力を注いでいるんだろうか


ちなみに麻紐は支柱代わりです

どうしても前に倒れてきちゃうのでアセアセ



新しい根っこがしっかり支えてくれるようになるといいな