やばい!モンステラの鉢にカビ! | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


今日は衝撃的なことがアセアセ


愛しのモンステラ ボルシギアナ バリエガータの鉢にカビが発生してましたガーン







気づいたのは今日の夕方


何気なく鉢を見ていたら・・・アレ!?

支柱に白いフワフワが!ハッ



そう、この前植え替えたときに支柱として刺した割り箸がカビていましたガーン



やばい!

すぐ捨てなくては!ってことで、焦って捨てたので写真撮ってません笑い泣き



土の中は大丈夫?ってことで、土を鉢から出して確認してみることに

出してみたところ・・・

全然カビてなかった!

根腐れもなし!


またしても写真撮り忘れ笑い泣き




どうやら割り箸だけがカビてて、周りに広がる前に発見できたみたい

とはいえ菌は潜んでいると思うので、油断は禁物・・・



でも調べてみたら、カビ=悪ではないらしい

植物自体にカビが発生したら深刻だけど

なのでとりあえず植え戻しておきました

そして今は扇風機で乾燥中キョロキョロ



次に水やりするときに、念のためベンレート使おう




そういえば植え直すときに支柱どうしようと思って、とりあえず無しで植えてみました

そしたら、何とか立ってます

ココチップが水を吸って重くなったことで、ちゃんと支えられるようになったのかな?



写真ないのも寂しいので撮ってきました

この前出た新葉はかなり色が濃くなってきた

早く次の葉っぱ出ないかなぁおねがい