ポトスお迎え と 植物界のコンプラ | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは
今日はたまたま通りすがりに見つけた上棟式へ
何年ぶり!?って感じです
今は家を建てても上棟式をするのは珍しいですよねー
我が家もやってませんタラー


そして戦利品↓


少なっ!笑い泣き
お餅3個とおひねり2個
旦那はお餅15個とブラックサンダー1個ゲット
数はともかく楽しかったです




さてさて

ポトスをお迎えしました爆笑


元々我が家にはマーブルクイーンがいます

母から分けてもらったもの↓


それで満足していたのですが

他にも欲しくなってしまったのです


この漫画の影響で↓


第18話がポトスのお話です



調べてみたら、ポトスも種類がたくさんラブ

特に斑入りがいい感じ

集めてみたくなりました




で、実際に購入手続きまでしたのです




メルカリで







勘のいい方はもうお分かりだと思いますが・・・


法律違反ですハッ



種苗法により、品種登録された植物を許可なく増やして販売してはいけないのです

自家増殖自体アウトらしいです



違反にならない植物もいっぱいあります

いや、むしろその方が多いのかな




とにかく、購入手続きをしてしまった翌日にふと気づきました

アレ?そういえばポトスって大丈夫なのか?と



そして調べたら、アウトでしたハッ

全てのポトスではありません

ちょうど買おうとしていた種類はダメでしたアセアセ



種苗法を調べても購入することが法律に引っかかるかどうかは分からなかったのですが

販売が違法であることを知ってしまったら気持ちよく取引はできないので

事情を説明してキャンセルしてもらいましたキョロキョロ




でもねー、分かりづらいんですよね

販売したい植物が対象かどうかはデータベースを見れば分かるのですが、検索の仕方を知らないと難しいアセアセ


データベースはコチラです↓

https://www.hinshu2.maff.go.jp/vips/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1



ここでどの項目にポトスと入れようが、知りたい情報は出てきませんもやもや
しかもポトス エンジョイという品種の場合、エンジョイでも引っかからないので
これでは、気づかずに売ってしまっている人はいると思うんですよねキョロキョロ


一番確実だと思うのは、学名での検索
ポトスの場合Epipremnumと入れると一覧が表示されました

ちなみにポトス エンジョイの登録名はHansoti12です
育成したインド人の名前から来てるらしい
難易度高すぎ笑い泣き


そんなわけで
皆さまもお気をつけください



で、タイトルのポトスお迎えの件ですが

お迎えしました
ちゃんとガーデニングショップから照れ


我が家のポトス三兄弟↓


左からマーブルクイーン、エンジョイ、ゴールデンです


マーブルクイーンとゴールデンは登録されていませんでした
エンジョイは登録されてはいますが、「営利目的での増殖は禁じます」と札に書いてあります
なので家族や友だちにあげるくらいなら大目に見るよって感じでしょうか?


お店で売られていない希少な植物を売買するのに便利なメルカリ
コンプラには気をつけつつ活用していきたいと思いますウインク