ハオルチア植え替え | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

福袋の種をまいて昨日でちょうど1ヶ月でした
ユーフォルビア クムラータの記事を更新しました↓
また他の記事も更新していきますニヤリ






さて

昨日今日と日中とても暖かかったです

2月頭だとは信じられないくらい

ガーデニングだけ考えたら嬉しい限り

暖かくなったらやろうと思っていたことが、もうできちゃいます



その中の一つ

ハオルチアの植え替えをしました



例によって漫画に影響されて去年お迎えしたのです↓


ハオルチアは第9話です



個々の紹介はまた今度するとして

今日のメインは植え替え!



まずは準備


我が家には縁側のようなスペースがあり、色々と活用してます

ここに座って作業ができるので楽〜

これがなかったら植え替えの労力ヤバかったと思います笑い泣き




ま、それは置いといて

今回、多肉用の土に鹿沼土をブレンドして使いました

だいたい目分量で半分ずつ

理由は、肥料を薄めたかったから



ハオルチアは完全に室内育成前提です

植物育成ライトを使用するにしても、光が不足しそうなんですよねキョロキョロ

光が十分でない場合、水や肥料を控えめにすると徒長予防に効果があるようです


その辺のお話は先ほどの漫画の第25話にあります

ホント勉強になる〜!




使っている土はコチラ↓



って、アレ・・・?

改めて見たらこの土、肥料入ってなくない???



全く意味ないことしてたわ笑い泣き




ただ良かったこともあります

実は多肉植物の土が思っていたより少なくてアセアセ


本当は植え替え待ちの多肉全部やる予定だったのが、結局はハオルチアとアガベ王妃雷神しか植え替えできなかったのです


鹿沼土でかさ増ししなかったら、たぶんハオルチアすら終わらなかった笑い泣き




そんなわけでハオルチア3鉢とアガベ1鉢の植え替えが完了しました


ハオルチアは根っこが太く長いのでプレステラ90の深鉢

アガベはちっちゃいのでプレステラ75

左の4つです↓


ついでなのでたまには日光浴

準備したのに植え替えできなかった3鉢も一緒に

太陽の光を浴びて喜んでるかな?