ものすごく影響を受けているガーデニング漫画 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

最初に多肉の種をまいてから1ヶ月が経ちました

みんなスクスクと育っております

それぞれ記事を更新してありますのでよろしければご覧くださいニコニコ






さてさて

今日は漫画のお話


元々植物を枯らすのが得意だった自分ガーン

4年半前に家を建てたことがきっかけでグリーンをちゃんと育て始めました

が、ここ最近は新しくお迎えすることもなく、今いる子たちのお世話をするだけの日々


なんとなく熱が落ち着いていた頃にこの漫画を読んで、グリーン熱が再燃してきたのです炎



その漫画とは、


クレイジーガーデナー

〜植物マニアの日常〜


です



ピッコマという漫画アプリで連載されている、植物マニアの韓国人漫画家が自身の日常を描いた漫画です


web版でも読めます↓

https://piccoma.com/web/product/146811



これがおもしろい!

そして勉強になる

しかも擬人化されたグリーンたちがかわいいラブラブラブ

例えばモンステラなら、人型のキャラが緑色の全身タイツを着て頭からモンステラを生やしています

擬人化されているのでグリーンたちの表情も豊かで楽しい爆笑




この漫画を読んで、ハオルチアを育て始めたり、モンステラに興味を持ったりしてます

影響受けまくり!!!


モンステラの話はコチラ↓


あ、コノフィツム カルキュルスも漫画を見て欲しいと思ったんだった



で、この漫画の何がすごいって、作者のグリーン愛もそうなのですが、翻訳のレベルもすごいと思うのです

あまりにも自然でこなれた日本語で、元々日本語で書かれたのか!?って錯覚しそうなくらい

ガーデニング用語もたぶんきちんと調べてある

プロの翻訳家ってすごいなー

たまに誤記もあります(笑)



ちょっと話が逸れましたが

自分の備忘録も兼ねて、どんなお話があるか紹介しておきたいと思いますウインク



第1話:クレイジーガードナー ←たぶん誤記


第2話:害虫


第3話:植テク

植物+財テクで植テク

このお話で斑入りモンステラに惚れましたラブ


第4話:サンチュを育てる


第5話:プランテリア


第6話:モスボールとマリモ


第7話:ハオルチア ←たぶん間違い

リトープスやらカルキュルスやら多肉のお話


第8話:多肉植物

多肉の育て方

勉強になる〜!


第9話:ハオルチア

今度こそハオルチアのお話


第10話:芝生


第11話:どんぐり 松ぼっくり もみじ


第12話:キノコとカビ


第13話:水やりの仕方


第14話:うんちと肥料


第15話:植物倦怠期


第16話:植え替え


第17話:土


第18話:ポトス


第19話:植物生活の近況


第20話:植物ショッピング


第21話:植物マンナニ


第22話:水草


第23話:ゲーム内のガーデニング


第24話:雨の補剤


第25話:徒長と植物用ライト


第26話:冬


第27話:ピンク特集


第28話:食虫植物


第29話:植物の支柱


第30話:果樹


第31話:コリウスとベゴニア


第32話:ハンギングプランツ


第33話:ハーブ


第34話:クリスマスツリーとスタッキー


第35話:砂漠カブリダニ


第36話:温室


第37話:挿し木


第38話:切り花


第39話:植物を育てながら変わったこと


第40話:植物園


第41話:じょうろ ミニセントポーリア


第42話:花木


第43話:球根植物


第44話:果物の種を育てる


第45話:植物と私(最終話)



この記事を最初にUPした時点で37話まで無料で読めます

が、1日1話なので全部は読めない・・・!

中身を見ないとタイトルも分からない・・・!

読めるようになったら順次追加していきます

現在連載終了しています

第38話からの8話分が有料ですが、時々無料でもらえるコインをコツコツ集めれば読むことはできます



ちなみにですが、この作者は大型犬のサモエドを飼っていて、その漫画もおろしろいです

ソミかわいいラブラブラブ

https://piccoma.com/web/product/143328



どちらもリアルでおもしろいのでぜひ読んでみてくださいウインク




5月6日まで紹介キャンペーンがあります

よろしければこの招待コードを入れてください

S2HHi5MDBU


1,000コインもらえて、ガーデニング漫画の有料区間8話分がすぐ読めちゃいます!