ダイソーで多肉狩り&増殖チャレンジ | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


先日ダイソーに行ってきました


100均へ行くとどうしてもグリーンのコーナーを見てしまう自分がいます

ほぼ買わないんですけどね

たいてい管理悪いしねタラー



でも!

この前はかわいい子を見つけてしまったのですキラキラ


葉っぱに毛が生えた多肉が欲しいなーとなんとなく思っていたらちょうどいい子がいたので連れ帰りましたグッ



それがコチラ↓


ふわふわな毛が生えた葉がかわいい

手触りもよし照れ

茶色くなっていたり虫食いの跡があったり全体的に状態は良くない感じだけど、てっぺんの方は綺麗です



札にはカランコエ属と書いてありました

調べてみたら、カランコエ ミロッティという種類らしい



調べていたら、茎が木質化した状態の写真を見つけました

それがなかなかカッコいいおねがい

でもふわふわした葉っぱはかわいい

うまく育ててかわいい×カッコいいを目指しますウインク





とりあえず今は状態が良くないのでリセットするために挿し木します

きれいな葉っぱがあれば葉挿しも




痛んだ葉を取り除くために鉢から出したら、けっこう根がしっかりしてました


これなら本体を活かせるかな?

方針転換して、揷し木・葉挿しに加えて摘芯もやってみます

とりあえず鉢はそのまま



バラした結果↓


ヒーターマットの上のトレーは触るとほんのり温かい程度です

室温は16〜20℃くらい



さて、ここからちゃんと育つのかな?

ほとんどやったことない初心者なので不安です


鉢の水やりはいつからすればいいんだろう

詳しい方いたら教えてくださいお願い