いま猛烈に欲しいグリーン | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

約2年前に、株とつみたてNISAを始めました
日経平均が連日高値を更新する中、自分の利益も過去最高を記録札束

特に今日利益を爆上げしてくれたのは、我が家を建ててくれたサーラ住宅を擁するサーラコーポレーション
好決算爆発で株価が14%UP上矢印

ありがたい〜ラブ


いつ売るか、それとも新NISAとして買い替えるか、どうしようかなぁキョロキョロ






さて

いま欲しいグリーンのお話



それは、モンステラです

よくある観葉植物↓



これでも十分素敵なのですが・・・


欲しいのは普通のモンステラではなく・・・



斑入りのモンステラキラキラ




とある漫画でその存在を知り、気になって検索したらそのカッコ良さに一目惚れラブ
見た目だけでなく名前もカッコいいのです


モンステラ ボルシギアナ バリエガータ


カッコよすぎ爆笑
ボルシギアナは品種の名前、バリガエータは斑入りという意味だそう
ボルシギアナ以外にも斑入りの品種があります



見た目はこんな感じ↓

残念ながら楽天であまりカッコいい写真ない・・・


なのでメルカリから↓



コレコレ!ラブ


特にこういう斑の入り方が好き↓


ハーフムーンと呼ばれる、葉の半分が真っ白なものが価値が高いようですが、自分としては緑と白が絶妙に入り混じったものが好みですおねがい



でね?
欲しいのになぜすぐ買わないかというと、単純に高いから笑い泣き

メルカリの画面でも分かるように、普通に鉢で買おうと思ったら小さいものでも諭吉が必要もやもや

しかも斑入りは育成難易度も高くて、綺麗に育てるのが難しそう・・・
せっかく高いお金を払ったのに失敗してしまったら・・・
と思って二の足を踏んでいるのです



ただし安く手に入れる方法もあるにはある
茎だけなら1,000〜2,000円程度で売られているので、茎伏せという方法で根っこと芽を出させるというもの
でも初心者には難しいらしく、腐らせてしまうことが多いとかもやもや
うまくいったとしても、何ヶ月もかかるらしい



なので、高くても根っこと葉っぱが付いている元気なものを買った方がいいようです
今は一番寒い時期なので、輸送中に弱ると困るので春になってからまた探そうと思います


いま欲しいけど、もうちょっと我慢します
それまでは、似合う鉢を探して気分を盛り上げるのだグッ

手に入れたら報告します