ザントロエア プレイシー 実生レポート | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

ザントロエア プレイシー

Xanthorrhoea Preissii



種の福袋に入っていたザントロエア プレイシー

調べてみるとクサントロエアという言い方もあるらしい

載せられる写真がないので種の販売ページ↓

https://seedstock.jp/products/detail/88


同じ福袋に入っていたダシリリオン ロンギシマムと同じ、グラスツリーだそうです

原産はそれぞれオーストラリアとメキシコなのに、似てる植物に進化するなんて不思議照れ







1月3日に種をまきました

その時の様子はコチラ↓





    

10〜19日目


初めて発芽を確認


根っこ、そこから出てくるんだ!?と衝撃を受けましたハッ


その時の様子はコチラで↓


実はこのプレイシー、発芽するのにものすごく時間がかかるらしいのです

種の注意書きで、播種後約30〜180日で発芽します」って書いてあります

半年ってアセアセ



が!

10日で発芽し、その後も続々と!

環境が良かったのかな?ニコニコ




17日目におもしろいものを発見

途中から葉っぱが伸びてきました↓


やっぱり同じグラスツリーなのでダシリリオン ロンギシマムと成長の様子が似てますね



そして19日目

12粒?発芽してます↓





    

30日目


だいぶ飛びました

変化がゆっくりなんです照れ



今の状態はコチラ↓


ツンツンしてます爆笑

奥の方で鬼のように伸びてるダシリリオン ロンギシマムに比べたらのんびり屋さん



今のところ25粒中17粒(68%)が成長中

根っこは出たけどまだ葉っぱが出てこない子もいるのがちょっと心配もやもや


ま、成長がゆっくりなので、こちらもゆっくり見守ります

半年たってから発芽する子がいたらおもしろいなぁ




    

2ヶ月目


もりもり伸びてます

先行していたダシリリオン ロンギシマムと同じくらい↓


しかも、追加で発芽する子がいました爆笑

5本発芽したので、今のところ発芽率は25粒中23粒で脅威の92%!


あと4ヶ月は発芽の可能性があるので、のんびり屋さんが出てくるかもしれませんね