ご訪問ありがとうございます。
手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。
昨日の記事![]()
亡くなった祖父は『捨てる・手放す』ことを全くせず全て残していたのですが、その中に祖父の兄弟が残した一軒家がありました。
叔祖父は独り身で一軒家に住んでおり、亡くなった後は祖父が相続していましたが、整理して手放すことを拒んでいました![]()
祖父が亡くなった後は残していた車等の(4台ありました)税金がかかるものの整理にかなり時間を要しました。
その中の一つがその家。
家財道具も当時のまま。
一般の家庭にあるような家具はもちろんあり、さすがに私たちだけでは片付けられる状態ではなかった為、業者さんに頼むことにしました。
遺品整理ってテレビでちらっと見かけたことはありますが、いくらかかるなんて考えたこともなくて‥
いくらくらいか分かりますか‥!?
私たち家族は10万円くらいかなぁ‥と思い、見積もりをしてもらったら、なんと‥
75万円![]()
![]()
『えーーーーー!‥‥‥‥』
言葉が出ないってこういうことを言うんですね(笑)
最終的には60万円にしてもらいましたが、それでも60万ですよ!60万!!
物を買うのにお金も要るし、手放すのにもお金がかかる。
私がもし亡くなったとしても、私物だけだったら30分くらいで終わるかも![]()
仏教の本を読んでいると、人間も動物も生まれたらみんな死に向かって歩んでいるという言葉をよく見かけます。
寿命を全うできるか、今日明日死んでしまうかはわからない。
常に死を意識している訳ではないですが、もし何かがあって整理をしてもらう時に困らせないようにしたいと常々思っています。
今回の出来事で物を手放すのには本当にたくさんのお金と労力が必要だということが分かりました。
だからこそ、処分に困るような物はもちろん、気軽に物を所有しない方が良いと思っています。




