食事のストレス!身体が欲する物を食べる | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

2LDK(60m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(7歳、1歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

ご訪問ありがとうございます。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

昨日の記事下矢印


こちらもたくさんの方に読んで頂き感謝しております飛び出すハート

 

先日『月の癒し』という本を読みました。

元々、満月と新月は意識するようにしていましたが、月と人との関係ってやっぱり面白い飛び出すハート

 

生理の周期が一緒だったり、満月にお産が多かったりと身体も月の満ち欠けによって変わっているということが実感できます。

その中でも『身体が欲する物を食べる』と言う言葉があったんです。



夫が突然ステーキが食べたいと言ったり

私はジャンクフードが食べたいと思う日もあれば、サラダやヨーグルトを欲する時があったり‥

子供も豆腐食べたいわぁと言う時もあります(笑)

 

それでふと気付きました‥

みんな身体が欲する物がそれぞれ違うんです!

 

せっかくごはんを作ったのに『食べない‥』と子供に言われることがたまにあるんですが泣き笑い


私もそんなに食べる気分じゃないのにがんばって作ったのよー!って言いたくなる時があるんですよね。

でも、みんな身体が欲しているものが違うのにお互い無理矢理合わせる必要もないよなぁと思うと気持ちが楽になりました看板持ち


それぞれが好きな物を食べることができるのが一番ストレスフリー!

 


なので最近は子供に食べたいものを先に聞き、それで良ければそれを食べ、違う気分であれば別々のメニューにすることも増えました。

食材も必要以上に買わず、食べたいものを決めてから買いに行ったり翌日の分だけ買うようにしています。

 

そう考えてみると私は家事の中で一番食事にストレスを抱えている(笑)

子供が幼稚園へ行き始めると少し楽にはなるかもしれませんが毎日三食何を作ろう、食べようと考えるのって労力を使いますよね。


昔、『毎日何作ったらわからへんわぁ』と言う母をよそ目に『なんでもいいわぁ』と言っていたわたし。

母になり毎日ご飯を作る大変さが良くわかりました泣き笑い

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ