少ないもので暮らして変わったこと | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

2LDK(60m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(7歳、1歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

ご訪問ありがとうございます。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

昨日の記事下矢印

 

ものを減らして少ないもので暮らすようになってから大きく変わったことがあります。


それは『お金があるないに関わらず、幸せを感じるようになった』こと。

昔はお金があればなんでもできると思っていたし(実際そういう面はあるけれど)お金があれば幸せだと思っていたんですよね。

 

だから働いてお金を稼いで好きなものを買ってまた稼いで。

でも部屋の中は物で溢れているのに心はなぜか満たされない。

満たされるどころかなぜか蝕まれて苦しくなって。

小さな暮らしを始めてからそういったループから抜け出しました。

 

小林一茶が『金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である』という言葉を残しています。

 

 

先日久しぶりに一人でお風呂に入ったんです。

毎日毎日子供と一緒なので、子供を寝かしつけ、夫も帰宅していなかったので完全なる静寂。

 

本を一冊読み、ただ目を瞑って何も考えずにぼーっとしていました。

ただこれだけなのに幸せな気持ちが沸々と湧いてくるんです。

温かいお風呂に入れて

安心して目を瞑ることができて

ただぼーっとできることがどんなに幸せなことか‥!

 

 

幸せを感じるのにお金は必要ないし、お金がなくても幸せになれる。

それができるかどうかは自分次第であり、お金は関係ない。

 

そう思えるようになった今はなんだか無敵になった気分。

どれだけ私から物やお金を奪われても大丈夫。

本当に大切なものは何かを知っているし、幸せになれる方法も知っているからハート

気持ちがいつまでも満たされないループから抜け出した今は本当に心が軽いです音符

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ