ゴミを減らす努力をした成果 | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

2LDK(60m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(7歳、1歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

ご訪問ありがとうございます。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

昨日の記事下矢印


昨日の記事もたくさんの方に読んでいただき感謝しております飛び出すハート


『ゴミを減らしていこう!』と思い始めてから約2年が経ちました。

その成果を書いていきたいと思います。



まずは、我が家から元々どれくらいのゴミが出ていたか下矢印

・燃えるごみ

45ℓのゴミ袋/週2回

・カン、ビン、ペットボトル

45ℓのゴミ袋/週1回

・燃えないごみ

時々


3人家族でリアルに45ℓのゴミ袋が週に2回も出ていましたガーン(そういえばあの頃はおむつもありました)


現在は

・燃えるごみ

15ℓのゴミ袋/週1回

・プラスチックごみ

30ℓのゴミ袋/2、3週間に1回

・カン、ビン、ペットボトル

30ℓのゴミ袋/2ヶ月以上

・燃えないごみ

ほぼなし

(15ℓの指定ごみ袋がなかなか見つけられません)


減らそうと決めたら割と簡単に減らすことができました指差し



可燃ゴミとプラごみを分けた

元々プラごみと可燃ゴミを分けるところに住んでいなかったこともあり、全て燃えるゴミに入れていました。

普通に持って行ってくれるし、分ける意味がわからなかったんです‥


でもゴミを減らそうと色々調べていたら、今住んでいるところは分けることになっているので突然分け始めました。


リサイクル出来るものは全てスーパーへ。

トレー、カン、ペットボトル、牛乳パックはスーパーで引き取ってくれるので、全て洗って持って行くとプラごみもかなり減りました。


ペットボトルの水を買わない

今まで2ℓのペットボトルの水を購入していたんです。

このごみがまあ多くて多くて‥

試しに湯冷しを作ってみたら意外にいけたのでそれからは毎日湯冷しを作って飲んでいます。

蓋を開けたまま、ボコボコするまで沸騰させるとカルキ臭さがなくなります指差し

これでペットボトルのゴミ袋がいっぱいになることがなくなりました。


④紙類は全て資源ごみへ

今までダンボールだけ資源ごみに出していましたが、DMやお菓子の箱等、紙類は全て資源ごみに出しています。

意外と嵩張るのでこれだけでも全然違う。


⑤加工食品を買うのをやめた

全く買っていない訳ではありませんが、身体のためにもほとんど食べなくなりました。

加工品を買うよりも、自分で作った方が確実にゴミが出ず、無駄に添加物を摂取することを防げます。


⑥使い捨てをやめた。

キッチンペーパー、サランラップ、ボックスティッシュ等、買うのをやめました。

不便かと思っていましたが、ないならないで何とかなります。



これだけであっという間にゴミは減りました。

ここからはゲーム感覚で『いかに減らしていけるか』を意識しながら生活しています。

どんどん減らしていくと、どういうゴミが多いのかが分かってくるのが楽しくって!


プラでは玉子、豆腐、納豆の容器が多いのでどうにかしたいのですが、今のところ解決策がありません。


近くに量り売りができるお店もない上、容器持参で購入できる場所もないので、今後はもっと自由に買うことができたら良いのになぁと思っていますダッシュ


ゴミ袋もですが、ゴミの処理は全て税金で賄っています。

ゴミの処理で多額の税金を使うのであれば、各自が少しでも意識をして減らすことができればもっと有意義に使えるのかなぁと思ったり。

偉そうなことを言える程何かをしている訳ではないんですが泣き笑い

ゴミが減ると結構気持ちが良いんです音符


ゴミを減らす挑戦はまだまだ続きます飛び出すハート



フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ