狭い部屋で過ごす1人時間 | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

こんにちは。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

4日連続の頭痛で夫にヘルプをだしました。


息子を図書館へ連れて行ってくれたので久しぶりに家で一人時間。


まずは片付け、掃除。

子どもがいるのといないのとでは全然違う。



ひたすら無になって掃除。


もっとしたいけれど、子どもがいない時に休んだ方がいいので後はゆっくり過ごしました。



床に枕を敷いて大地を感じる。

何もない床が好き。


ヨガマットを敷いても良いけれど、ただ横になるだけで心が落ち着く。

深呼吸をして浅くなっていた呼吸を整える。


(部屋にネギを置いているのでその匂いが気になるだけ(笑))


暑いけれど温かい紅茶を淹れて静かに本を読む至福の時間。



ニールズヤードのマッサージローラーは5年以上(もっとかな‥?)使っていますが全く劣化しないのでお気に入りです。




必要なのは自分が寝れるだけのスペースだけ。


これさえあればいつでも心を整えることができます。

 

広すぎる部屋に不必要なたくさんのモノ。

手放していくと、自分が本当に必要なモノを見極めることができました。




逆に寝れるだけのスペースで幸せな気持ちを生み出せないのであれば、広い部屋があってもたくさんのものがあっても幸せになることはできないと思っています。


とは言いつつも。

家族が協力してくれるので感謝しかありません。



おかげさまで今日も一日元気に過ごせそうですハート





いつも使っている固形シャンプーがとってもお得になっています!

お風呂場の脱プラを目指しませんか!?




フォローしてね!



ミニマリスト家族の愛用品