はじめまして
米粉でしあわせを届ける
米粉のきょうしつ come-true
Kanaeです


妊活をきっかけにゆるグルテンフリーを意識し
米粉を使ったお菓子やパンの教室をはじめました
勇気を出して一歩踏み出せば
主婦でも夢をかなえられる!!


自己紹介
米粉に出会ったきっかけ 1
米粉に出会ったきっかけ 2

こんな方にぴったりの教室です

 

募集中のレッスン

ポリ袋でつくる!米粉のクッキーボトル

残:自宅25日1名・Zoom12・24日♡

お申込はLINE公式アカウントより

ご希望のお日にちをお知らせください♡

 

こんにちは照れ



いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございますラブラブ



アメブロに「記事デザイン」という機能が追加されたようですね!!



ちょうど、2月にInstagramに投稿した写真を、ブログにも投稿しようと思っていたので、この機能を使ってご紹介したいと思います爆笑

 

2月に作ったものご紹介



米粉のリッチチョコクッキーシュー


 

atelier non なおこさんの、念願の動画レッスンを受講して、作りました


初めてのクッキーシュー、ほんとにまんまるに出来上がり、ビックリ!!

カスタードクリームもトロトロでした♡


家族にも大好評!!
お名前の通り、リッチなシュークリームでした♡


ラカントを使ったスポンジケーキ


 

羅漢果(ラカンカ)という植物からとれる、100%植物由来の甘味成分を使用した「ラカント」という砂糖を使って、スポンジケーキを作ってみました。


砂糖と同じ甘さなのに、カロリー・糖類ゼロで、糖質の大部分が体外に排出されるという、ラカント!!


それっぽくデコレーションしてみたけど、食感最悪でまずかったです泣!(私の技術にも問題ありそう)


砂糖のすべてをラカントにするのではなく、一部を置き換えたり、少しコツがいるよう…またリベンジします!!


米粉のチーズパン


 

来月レッスン予定の米粉パン♡

色々試作をしていて、サイコロ状のベビーチーズを入れたチーズパンを作ってみました!

この米粉パン、フライパンにドロドロの生地を流し込み、発酵と焼成まで全部フライパンで行います♫

しかも作りはじめから完成まで1時間くらい!!
超簡単なんです〜!!
色んなアレンジができるので、どんなレッスンにしようか考え中…お楽しみに♡


米粉のお好み焼き


 

例の思いつきインスタライブで作った、米粉のお好み焼き。
こちらにもレシピを載せておきますね!!

【ズボラお好み焼き】約3枚分

①キャベツを4分の1、1センチ角ぐらいに切ってボウルに入れる。


②米粉70g

 大豆粉10g(なければ米粉+10g)

 長芋すりおろし100g

 卵2個

 粉末だし少々

  水70g

 をどんどんボウルに入れる。


③油をひいたフライパンに、生地を入れて、弱火〜中火で下面の焼き色がつくまで焼く。


④上に豚バラを乗せてひっくり返し、蓋をして弱火〜中火で下面の焼き色がつくまで焼けば完成!


分量はざっくりで大丈夫!!

粘り気のある生地を焼き、ソースとマヨネーズを塗ればそれはお好み焼きです〜!!


米粉のチーズケーキ


 

今年のバレンタインのリクエストでチーズケーキ。

こちらにも少しラカントを使ってみました。
ケーキはやっぱりテンション上がりますね!!


米粉パンいちごサンド


 

米粉パンを、いちごサンドにアレンジ!!

表面が少し固い&食べにくかったですが、見た目は可愛いかったです♡

これもまた要リベンジです〜!!


以上、2月に作ったものの一部ですが、ご紹介させていただきました照れ

記事デザイン機能、どうでしたか?!キラキラ



Instagramには、他にも色々と載せていますので、よろしければ下のバナーからフォローしてくださいね照れラブラブ


 

お読みいただきありがとうございましたグリーンハーツ



LINE公式アカウント


体のなかからしあわせになろう!
Misozi Project実施中!

毎週月曜日午前9時に

「三十路を越えて気になる、

体の不調を整えるための15の方法」

を配信しています!


レッスンお申込もLINEより受付しています♡

 

image

 

Instagram

 

 

HP