こんにちは、Kanaeです照れ

いつもブログをお読みいただき、いいねやフォローも本当にありがとうございますラブラブ



昨年末に、2021年は掃除を頑張る!!
大掃除で、いらないもの捨てた!!
ってブログに書いてたんですけど、
はてさてちゃんと続いてるのか…??



安心してください
続いてますよ〜ニヤニヤ!!



今まで、掃除をすると言っても3日坊主…
大掃除は、終わらなくても年内で終了…
だったわたし



ところが今回は…
掃除すると心がスッキリする、ということがストンと実感できて、腑に落ちたのですポーン
今までの自分は一体何やってたんだ?!という感じ滝汗これが「風の時代」ってことなのか…?!



今日は、掃除・片付けして特にスッキリしたことをご紹介しますね!!





まじかるクラウン床に敷いていたジョイントマットを処分!

床の段差が無くなり、掃除がしやすくなった。マットの裏に汚れが溜まるストレスも無くなり、スッキリ!!


まじかるクラウン捨て方がわからなかったものを処分!

鞄とかベルトとか、金属部分は取り除いて分別して!って書いてあるけど、いやどうやって分けるん?!と悩み…私は今まで、そっと奥にしまっていました…。
ついに、それらの捨て方を調べて、ポーイ!スッキリ!!


まじかるクラウン余分なダイニングの椅子を収納へ!

子ども用のベビーチェアを置いているため、椅子が一脚余っていました。
その椅子を無くしたことで、そこに鞄や服を掛ける習慣も無くなり、スッキリ!!
また、テーブルの下に置いているゴミ箱への導線がスムーズになったことで、ゴミをすぐに捨てるようにもなった!!


などなど…



掃除や片付けをして分かったのが、掃除をすると、その部分が綺麗になることだけじゃなくて、それ以外の目に見えない効果がたくさんあるということ!!



30数年生きてきて、やっと気づいた…おそ笑い泣き






こないだ図書館で、たまたま目に入って借りた本にも書いてありましたよ。


掃除は汚れをとるためというより、心を磨くために行うのです。

ドキッ滝汗


ものをため込むことは悩みをため込むことです。

ドキドキッ滝汗滝汗


ものをたくさん持つと、それだけ心の負担も大きくなります。


ひぇー滝汗滝汗滝汗



掃除の力ってスゴイ…



↓よかったら図書館で借りてみてくださいラブラブ




みんなで掃除して、幸運を呼び込みましょう〜ラブラブえ、もう、とっくの昔からやってるって…??ニヤニヤ




お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ