こんにちは、Kanaeです照れ
 
 
ブログをお読みいただき、いいねやフォローもいつもありがとうございますラブラブ
 
 
 
米粉はどこに売っている…?
 
 
 
私の教室は、米粉を初めて使う方にも来ていただきたいと思っていますおいで爆笑
 
 
そこで今日は、まず米粉がどこで手に入るのか、お伝えしたいと思いますルンルン
 
 
 
上の写真は、今私の家にある米粉たち。
米粉ってこんなに種類あるんや?!とお思いの方もいらっしゃるかもしれません…
 
 
 
米粉とは、その名の通りお米を粉にしたものなので、お米にたくさん銘柄があるのと同じで、米粉にも色んな種類があるのですハッ
 
 
 
今私の家にあるものは、ほんの一部にすぎませんが、手に入れやすさ順にご紹介しますねキラキラ
 
 
 
手に入れやすさ度★★☆
Comeconoco laboratory  製菓用米粉
 
 
昨日届いた
 
 
私が通っていた米粉教室の先生が、実際に産地へ行かれたりして、作られたオリジナルの米粉です。右側のものは、無農薬コシヒカリ100%!
美味しい米粉で作ったお菓子は、やっぱり美味しいのです!!
手に入れやすさ、というと失礼なのですが、こちらは天満橋のお店と、HP内のオンラインショップで販売されていますおねがい
 
 
手に入れやすさ度★★☆
オーサワの米粉
 
お友だちがプレゼントしてくれた♪
 
お米に無農薬のものがあるように、米粉にも無農薬のものがあります。化学合成無農薬・化学肥料不使用と書いてあるので、なんか安心感がありますよね。袋がビニールではなく、高級感を感じる一品。こちらは、Amazonなど、ネットでも気軽に購入可能です。
 
 
手に入れやすさ度★★☆
富澤商店 製菓用米粉
 
 
 
「富澤商店」は、製菓材料のお店です。
お菓子作りをされている方は御用達ですが、私も一年前はお店の存在すら知りませんでした。
米粉ユーザーの中では、使っている方が多いイメージ。基準となるような米粉。
交野近辺でいうと、くずはモールや守口の京阪百貨店に入っています。オンラインショップも最短翌日着なので、おすすめ。
 
 
手に入れやすさ度★★☆
ミズホチカラパン用
 
ザ・使いかけ。京阪百貨店のシール笑
 

こちらも、富澤商店で購入できるもの。「ミズホチカラ」というお米の銘柄の米粉で、米粉パンを作るならコレ、という粉。別のパッケージでも販売されており、交野近辺では、ラッキーなどの高級スーパーで見かけることもあります。
 
 
 
手に入れやすさ度★★★
波里のお米の粉
 
 
開け方!笑 はい、O型です。
 
こちらはスーパーで見だことがある方、またお家にあるよ〜という方もいらっしゃるかも。小麦粉売り場に、ちょこんと置かれていることが多いです!!手に入れやすさはナンバーワンではないでしょうか。
 
 
お目にかかる度★★★
共立食品 米の粉
 
 
画像お借りしました
 
こちらもスーパーの製菓材料のところで見かけることがあります。リーズナブルで、お菓子作りにいちばん使いやすいのでオススメ!交野近辺では、駅前のイズミヤ、星田のAコープなどに置いてあります。ネットでも購入できますよ!
 
 
 
 
こんな感じで、米粉にも色んな種類があります!!
 
 
米粉を使ったことがない!という方もたくさんいらっしゃると思うので、まずはスーパーで手に入る米粉をゲットしてみてくださいニコニコキラキラ
 
 
とろみ付けや、唐揚げ、お好み焼きなど、料理に関してはほぼ小麦粉と同じように作れます〜OK
 
 
ただ、お菓子作りの時は注意してくださいハッ
米粉によって水分の吸水率が微妙に異なるので、少し調整が必要です。
レッスンでは、きちんとご説明しますねグッ
 
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ