誰でも料理研究家ゼミの卒業式!
ゆかりです。
12月26日は、R25カフェで五十嵐豪が講師を務める【誰でも料理研究家ゼミ】のレシピ本の企画書発表&卒業式でした!
誰でも料理研究家ゼミは、5回の授業で料理研究家としての仕事のトリカタを学ぶ授業です。
それぞれが発表したレシピ本の企画書は、どれも想いが詰まっていて、ちょっとなおしただけですぐ本に出来そうなものや、ブラッシュアップすると更に素敵になるものばかりでした。
レシピ本の企画をひとりずつ発表し、豪さんと編集の高橋さんが内容についてコメントし、更に良くする方法についてみんなで考えました。
どれもとても素敵な企画だったので、ブラッシュアップして、ぜひレシピ本を出版して欲しいです^^
短期間でこんなに素敵な企画書が書けるようになるなんてー!!と驚きでした。私も企画書を書きたくなったので、作ってみます!

最後の授業の後は卒業パーティー。ポットラックパーティーをしました^^
生徒さんには今後OB会として、また何か一緒に企画などができたらと思っています。
卒業したら終わり!ではなく、料理研究家としてこれからも活動を継続して活躍していって欲しいです^^!
***
【誰でも料理研究家ゼミ】の詳細を改めてご紹介しますね。
授業内容はコチラです!
※【誰でも料理研究家ゼミ】紹介ページより抜粋
第1回
料理研究家のお仕事入門
全5回の講義のイントロダクションとして、講師、メンバーの自己紹介や、この教室の流れなどを簡単に説明。そもそも料理研究家とはどんな職業なのか、なぜ誰でもなれるのか、どうやったらなれるのかなど。まずは料理研究家として独立するために、不可欠なスキルをレクチャーします。
第2回
最初の一歩の作り方
世の中には「料理本の発行」「イベント」「企業とのコラボ」など、料理を主体とした企画があります。第2回では“あなたにしかできない料理の考え方”や“チャンスを逃さないウェブサイトの作り方”など、料理研究家として活動する際に役立つ考え方を、身につけていただきます。
第3回
料理本の企画発想術
世界であなただけにしか書けない企画の発想術を学びます。読まれる前に捨てられる企画書と 、読まずにはいられない企画書の違いをお教えします。そして次回には、実際に企画を立てていただく予定です。
第4回
わたしだけの料理本企画書作り
最後の教室で発表する「わたしだけの料理本の企画書」を制作していただきます。講師の五十嵐豪とアイデアを膨らませながら、次週の発表に向けての準備を進めてください。また編集者のアポのとり方や、気をつけるべきこともお伝えします。
第5回
各自の企画書発表
先週に作っていただきました企画書を、参加者全員が発表。みんなでディスカッションを行います。さらに編集者によるコメントも。
次回は来年の4月~です^^♪
【発酵美顔レシピ】美活スイーツ♪ 小豆とクリームチーズのみそ麹マフィン
今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^
今日は日中は試作盛りだくさんです!
来月の【パクチー料理研究会】で作る料理の試作です♪既に部屋中がパクチーの香りに包まれています^^
***
発酵美顔レシピをご紹介します!
今日ご紹介する発酵美顔レシピは、【美活スイーツ♪ 小豆とクリームチーズのみそ麹マフィン】をご紹介します。
発酵食品はみそ麹を使用しますよ♪
小豆、クリームチーズ、みそって合うの!?と思うかもしれませんが、実は相性抜群なんです♡
一昨日の誰でも料理研究家ゼミのポットラックパーティーでもご用意しましたが、美味しい~!!と喜んでいただけました^^最近イチオシの簡単スイーツレシピです♪
---------------------------------
★発酵美顔レシピとは・・・「発酵食品と美容に嬉しい効果が期待できる食材を組み合わせた美顔(きれいな肌)づくりを応援するレシピ」のことです。
---------------------------------
五十嵐ゆかりHP
http://yukariendo.com/

料理家・料理研究家として登録させていただいているSnapDishではつくったよフォトを頂きました^^作った感想を聞かせて頂けるのはとてもうれしいです♪
それでは、レシピをご紹介します!
■美活スイーツ♪ 小豆とクリームチーズのみそ麹マフィン
(材料:直径6cmのマフィン型4個分)
薄力粉・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・小さじ1
卵・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・30g
みそ麹・・・・・・・大さじ1/2(※みそ小さじ1で代用可)
サラダ油・・・・・・大さじ3
粒あん・・・・・・・80g
クリームチーズ・・・40g
(作り方)
2.クリームチーズを4等分する。
3.ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖、みそ麹、サラダ油を加えて混ぜたら①を加えてさっくりと混ぜる。
4.粒あんを加えて混ぜる。
5.マフィンカップに③を入れてクリームチーズを埋め込む。
6.180℃のオーブンで20分焼いたら完成!
※みそ麹の作り方
***
ブログランキングに登録しました♪
みそをマフィンに入れるのって意外だけど、食べてみたーい!と思っていただいたらクリックをお願いします^^













