~コマリの自己紹介~

はじめまして。

歯科医師免許の資格を持ちながら

現在は専業主婦のコマリですニコニコ

 

夫:開業医

長男:ADHD気味の小2

次男:自閉症+知的障害の小1支援学級

の4人家族です!

 

チューリップ今までの自己紹介はこちら。チューリップ

 

 

 

我が家の自閉症次男は、

境界知能っ子です。

 

 

上差し境界知能とは??

知的障害には入らないけれど、

IQ70~84の範囲にいる人のこと。

こちらの記事もどうぞ。

 

 

健常人の平均IQが100なので、

やはり若干、

会話に不都合があります。

 

 

 

①どもる

 

「あああ、あのさ、あのさ…」

「だ、だ、だ、だ、だから~」

 

吃音(きつおん)というよりは、

頭の中で理解が追い付かないため、

ことばが上手く出てこない感じ。

 

 

元々、言葉が出るのも

とっても遅かった次男。

やっと意味のある会話を

するようになった4・5歳頃も

「ロボットのような喋り方をするな」

とは思っていました。

 

 

 

 

 

それも今では、

「次男だからしょうがない(笑)」

「これが次男だから」

と思っています。

 

 

 

 

 

②同年代に比べて

理解が遅い、時間がかかる

 

算数の繰り上がり、繰り下がりは

まだまだ怪しいです。

 

字は非常に汚く、

漢字の止め・はね・はらいが

できていません。

 

 

どの教科も、基本的に

問題文はまともに

読んでおらず、

ケアレスミスを連発ハッ

 

 

5分前の会話の内容は

覚えてないし、

 

同じ内容を3回は

繰り返して伝えないと

伝わっていない(爆)。

 

 

 

 

これも、現在では

仕方ない

と割り切っています。

 

 

 

 

 

長くなったので続きます!

 

 

 

 

 

確かに、ぱっと見は

分からないかもしれない。

 

学校で過ごすくらいなら、

気にならないレベルかもしれない。

 

 

だけど、

同じ屋根の下で暮らしていると

 

「ああ、この子はやっぱり

健常児とは違うんだな」

 

という事実をひしひしと感じます。

 

 

 

 

お読みくださって、

ありがとうございました!

 

 

 


 

~インスタの発見タブに載る方法~

フォロワーが少なくても、

たった2カ月でリールが

バズって30万回再生♡

 

私が「実際に行動したこと」

を超・具体的に解説!

 

↓クリックで受け取る↓


 

 

全くキラキラしていない、

開業医妻のリアルな日常を

投稿していますw(^ω^)


↓クリックで飛べます↓

 

 

 


 

 

~開業医妻のおすすめPick~