着物ふわりって、どんな着付け教室なの? | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

着物ふわり 着付け講師の中村麻美(まみ)です

改めて、着物ふわりってどんな着付け教室か?書いてみますと



着物ふわりは2012年に東京中目黒で友人の雑貨店のひと間で開講した
大手の着付け学院とは違う、中村麻美主催の個人の着付け教室です。

着物歴30年とファッションデザインからの

経験知×美意識×体感覚


を大事にした着付けレッスンを
自由が丘、登戸、ご自宅への出張で
毎週木、土曜日と第2第4日曜日に行っています。


「経験知」
着物ふわりの講師はファッションデザイナーでもあるので、人体と布のバランスを見るプロです。デザインやパターンを決めた型が生産され、その売れ行きが評価につながる仕事です。美しく見せつつ快適な着心地は服づくりのプロでは必須条件。
ですから、着付けレッスンではお一人お一人の体型を見極め、太って見えない補正、苦しくない補正、似合う衿元や帯位置などを ファッションデザインの経験値から ステキ!と思うラインでご提案しております。

「美意識」
美しいもの楽しいものへの興味、憧れ、美しいものを作る感性を磨きつつ、ご自分の着姿がキレイになる嬉しさの積み重ねを生徒さんと講師が一緒に共有することでさらに磨かれるものと思い、人任せの着付けレッスンはないです!すべて講師マミが行います!

「体感覚」

3歳から始めた日本舞踊が着物との付き合いのスタート、就いた職業がファッションデザインでした。年齢や季節で変わる体感覚を敏感に感じ取り、等身大で着物と洋服を楽しんで着ています!もちファッションとして!

image

{80EA5D68-AA7A-47CE-B012-BFE9DE5C7CF2:01}
日舞でチントンシャンしてるーラブラブ






おウチ【レッスン場所

木曜日 自由が丘 or 登戸 or  出張
土曜日 登戸 or  出張

日曜日 自由が丘 or  出張

出張レッスンも同額で行っております。

小さなお子様のいらっしゃる方も、まさかの静岡まで出張レッスンいったからね!私σ(^_^;)

仕事のついでなら、遠方でも何のその!

お問い合わせくださいませ~


カレンダー【レッスン可能日】

毎週 木、土曜日
第2第4 日曜日 

レッスン可能時間はブログのサイドのカレンダーに表記させていきますので
レッスン可能となっている中で選択してくだされば幸いです。
それ以外の日にちご希望の方はまずはお問合せください!

出張が入っていなければ対応可能な場合あります^_^

多くの方に着物を楽しんでいただきたいからニコニコ出来る限り柔軟に対応させていただきます!!





レッスンについての質問はこちらを参照ください
リンク 着付けレッスンについてのよくあるご質問について1
リンク着付けレッスンについてのよくあるご質問について


レッスン場所について
リンク東急東横線大井町線 自由が丘



リンクJR南武線 小田急線 登戸
 
東京駅から登戸まで40分くらいなので新幹線で土曜日受けに来られる方も






講師 中村麻美のご紹介

{07605092-981F-4685-9847-592B7AFB6336:01}

ファッションデザイン歴11年、着物歴30年です。
現在フリーランスでデザインする傍ら和装洋装兼用コートの企画制作も開始。
最大のヒット商品は1型で12万枚生産、1日で7000枚の売り上げたことも。洋服のカタチを決める回数は11年で2万回を超えています。


洋服の売れ行きを左右するデザインやパターン
キレイに見せるカッティング、面の切り替わる位置、
布の効果的で機能的な使い方を洋服作りの中で身に付けています


着物身体がキレイに見える切り替え線の場所、視覚効果、布をまとうことの威力を利用すること
着物布と身体の関係を着付けに落とし込んだ時に、着物の寸法からなりたい着姿を考えるようになったこと


着物の寸法だけではなく、着付けだけでもなく、キレイな着姿を両方向からご提案いたします
私の失敗談や3才から着物を着ていた経験談からいろいろな用途に合わせ、
目の届く範囲少人数でのレッスンで体型や雰囲気に合わせた
キレイな着姿探っていきますラブ
 


全く着物体型ではない、いかり肩の私でも なで肩に見せていたり

image

image

私自身はタオル5枚使っての太って見えない、苦しくない補正を入れています

{7297F3C7-419E-49E8-BE4A-D11004996918:01}

昔の補正方法では。。。ちょっとぽっちゃりかも?な私
image

image

今の補正の方が補正多い!
でも適正な位置にあるので、すっきり見えます


体型に合わせ、オススメ補正方法をお伝え出来るのも個人の着付け教室だからだと!
そして、簡単で楽と補正方法は好評です。

そう言ってくださって、ありがとうございます!!






私の手がけた服の一部

{B6692D5C-30A4-4756-9882-F673AE9CC7F9:01}
{FD750156-5FCC-48FB-B1BB-E3A4DEAC5E15:01}
服を生み出す仕事は楽しいです。
どんなテキスタイルでどんなフォルムで身体に纏わせたらキレイかな?と考えます。

着付けはそれに似てます。

着物って楽しいし、洋服も楽しいのです!
ファッションとして着物も洋服も
今!かわいく着れるもの、着れるように、
デザインするように着物の着方ご提案
しています



全8回の初級レッスンで着物が着れなかった方はおひとりもいません!
受講されるみなさまのおかげさまで楽しくレッスンしております。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます!!!



誰から学ぶのか?選べる時代なので、ご縁のある方をお待ちしていまーす!
 
   
着物ふわりレッスン& ワークショップ一覧

    

 
桜咲く【中級コース】わびレッスン(随時受付中)矢印こちら

 着物着物はじめてさんの初級コース【グループレッスン】矢印 7月土曜日登戸 残2

着物はじめてさんの初級コース【プライベートレッスン】矢印こちら 

着物おさらいレッスン(随時受付中)矢印こちら 


着物お悩み解決ポイントレッスン(随時受付中)矢印こちら

 

 
定規 マイサイズ【着物の寸法】  

東京 こちら 自由が丘 7月土日枠 残1


福岡 多奈ゑりさんによる こちら バチ衿⇔広衿WS 8/31.9/1東京西荻窪で開催

タイガース 華なりキモノらいふYukiさんによる こちら 奇跡の半衿レッスン 9月開催予定

 プロカメラマンによる撮影会&出張放課後キモノ倶楽部 矢印 2014年に開催予定