着物の寸法、サイズ、体型は平胴か?丸胴か? | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

着物は布を身体にまとう衣服。

しかも自分の手で!!着せてもらうにしても、羽織ったらカタチになってる洋服とは違ってます。


多少のサイズ違いも何とかなるといっても
キレイに見えるサイズがあるはず!

というか、身体、体型も千差万別。

image

image




83.67.91(cm)
これがバスト、ウエスト、ヒップの
JIS規格9号A体型の平均サイズ。(ウエストは64cm設定も多い)
(あるアパレルメーカーの基準と思っていただきたい)
平成4~6年にデータを元にしている日本人の平均3サイズがこれ。
今はもっと外国人体型の方が増えていると
日々、洋服を作ってフィッティングの度に感じます。


そしてバストトップの間隔は平均18cm
肩幅は39cmとか
平均サイズにもいろいろあります。

バストの円周が83cmだったとしても
丸胴と平胴では、面の切り替わりが違う


その点と点、面と面をつなぐと、キレイに服って身体に納まる。

それは着物にもあって、着付けと着物の仕立てでなりたい着姿って実現可能だな~とつくづく思う。


着る人を美しくみせる着物の寸法、着付けって、センスや感覚の部分はあるけども
服をデザインする時のように、デザイナーとして、どう見ているのか?
その見方のポイントを感覚を理論に置き換えて

見方の一端をお伝えしてきたマイサイズWS

アドバンス講座は
自分のサイズを自分で出せるようになるアドバンスレッスンと
プロ向けの実践レッスンとをしようと。


デザインって専門職だけど、理論化できる部分もありますからね。


 
ファッションの専門家だった!私!!と最近気づいた
その専門家に聞きたいことあればレッスンで何なりと!少人数のレッスンなので、聞きたいこと聞けなかった~はないですよ

   
着物ふわりレッスン& ワークショップ一覧

    

 
桜咲く【中級コース】わびレッスン(随時受付中)矢印こちら

 着物着物はじめてさんの初級コース【グループレッスン】矢印 7月土曜日登戸 残2

着物はじめてさんの初級コース【プライベートレッスン】矢印こちら 

着物おさらいレッスン(随時受付中)矢印こちら 


着物お悩み解決ポイントレッスン(随時受付中)矢印こちら

 

 
定規 マイサイズ【着物の寸法】  

東京 こちら 自由が丘 7月土日枠 残1


福岡 多奈ゑりさんによる こちら バチ衿⇔広衿WS 8/31.9/1東京西荻窪で開催

タイガース 華なりキモノらいふYukiさんによる こちら 奇跡の半衿レッスン 9月開催予定

 プロカメラマンによる撮影会&出張放課後キモノ倶楽部 矢印 2014年に開催予定