ご訪問ありがとうございます♪ 



今年も残すところあと1日となりました。





去年に続き、日本で迎える年末年始。



やはり日本の年末は賑やかで

近所のスーパーに買い物に出かけても

いろんなものが揃っていて楽しいです♪



クリスマス後に韓国から帰って来て

この数日で仕事納め。



久々にゆっくり日本のTVを見ながら

年末を過ごしています^^



振り返ると、去年の射手座新月後に

コロナ以降、約3年振りに日本に帰国し

それから丸1年が経ちました。



その時はまだ飛行機に乗るには

ワクチンの証明書が必要でしたし



ワクチンを打っていなければ

出国72時間前までに病院へ行き

有料の検査を受けて、陰性証明書を

発行してもらわなければ

飛行機には乗れませんでした。



あれから1年で随分と変化があり

簡単な手続きで、日本と韓国を

行き来できるようになりました



それが本当に有り難く

今となってはコロナで不便な時が

あったなんて嘘のようです。



去年の12月に書いたブログ記事



外国人観光客もコロナ以前に回復し

日本から海外に出られる方も多く



正直、短期間でここまで多くなるとは

驚きですが、最近はどこに行っても

外国人を見かけない時はありません。



これがすっかり日常になっていることが

不思議で、自然と受け入れれて

いることが面白いなぁと思います。



電車や街で度々外国人に出会うだけでなく

TVを付ければ普通に韓国語が聞こえてきて

韓国人歌手が出てきて

韓国ドラマがやっていて..



こんな時代がやって来るとは

私が結婚して韓国で住むようになった頃には

想像もつきませんでした。



日本の若い人たちは

韓国人のファッションやメイクに憧れ真似し

韓国人は日本の食べ物やアニメ

文化などに興味深々。



国と国の境界線がどんどん

なくなってきているなと思います。



来年1/21には冥王星が水瓶座入りし

ますます国と国の壁がなくなり

多様性が認められていきそうです。



既に所々で始まっていると観じますし

日本人歌手の中でも

顔出しをしないとか、CGだけとか

個性的な方がおられることに驚きです。



来年、再来年、5年後、10年後には

一体世の中はどうなっているのか!?





何度見ても感動する

飛行機からの景色✈️



日本に帰国する日

飛行機に乗りながら目を閉じていると

湧いて来た思いがあります。



それは

『この命がもし今日終えるとしたら

後悔のない人生だろうか』

というものでした。



大切な人に思いを伝えたか

感謝を伝えたか

会いたい人に会ったか

したいこと、好きなことをしたか

行きたいところに行ったか



できない事情は

いろいろあるかもしれないけれど

それでもやるんだ!と思って

行動するのとしなかったのでは

人生、全然違ったものになります。



今日でもし一生を終えるとするなら

その時、“あ〜〜幸せな人生だった”

“したいことをたくさんできた人生だった”

と言えたら最高ですよね✨



そんな人生を生きていこうと

心に強く思った飛行時間でした。



今日は金星が射手座入り!

これで今、射手座に3天体が集中。



火の星座、射手座の影響を受け

ぽかぽかな陽気だった数日。



明日、今年最後の日は雨予報で

浄化で終わる2023年。



1年の垢を落とす氣持ちで過ごすと良い

大晦日となりそうです☆



今年も1年、不定期で気まぐれなブログに

度々ご訪問くださったみなさま

本当にありがとうございました。



どうぞ良いお年をお迎えください流れ星




穏やかな心と、澄んだ空氣

心地良い波動に包まれ
 
あなたの星を目一杯活かし
ステキな笑顔溢れる日々で
ありますように☆彡
 
 
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌿



✴︎清水寺〜清水の舞台(京都日帰り旅行①)

の記事はこちらから



✴︎清水寺〜夜間特別拝観(京都日帰り旅行②)

の記事はこちらから



✴︎嵐山〜天龍寺、渡月橋(京都日帰り旅行③)

の記事はこちらから


 

 
はじめましての方へ