オトナも、やっぱり五感が必要 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

脳移植ライター 戸田美紀さんのブログで、「具体的に表すために、五感を使う」という記事を見つけました。

---引用---
この五感も、文章表現を豊かにするために、大いに使えます。
何かを表すときに、見た目、音、味、匂い、手触りを詳しく伝えるのです。
------

そう!
表す為には、五感を使うのです!
表現に、五感力は必須!

大人になればなるほど、
頭で考えるようになってしまって、
五感力をおろそかにしてしまう傾向にあります。

だからこそ、意識して使いたいですよね!
五感力!

私のセミナーを受けてくださった方が、この写真を見て
「最初は、普通の夕日だと思ったけれど、お話しを聞いた後は、普通の夕日ではなくなりました!」
と感想をくださいました。

ぜひ、五感力と想像力を使って、この写真を見てみてくださいね。