子どもを成功に導くために絶対身につけるべき!○○力と○○力 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

いつも、ちょぴり刺激的な文章に、たくさんのことを学ばせていただいています。

そして、この記事「○○力&○○力を育てる!」 は、ピカソプロジェクトの考え方、まさにそのものでした!

ご紹介させていただく許可をいただいたので、ここでも紹介させていただきますね!

--- 引用 ---
正解のない問題に直面すると
フリーズしてしまう子どもがいます。
いつも結果で評価されているからです。
-------------


そうなんです!
ピカソプロジェクトのワークショップは、基本的に正解のないものばかり。
そうすると、頭が真っ白になるのか、フリーズしてしまう子って多いんですよね、小学校3年生以上に多いです。


--- 引用 ---
常識にとらわれて、
幼いのに頭が固くなってしまっているのは
悲しいことです。

これは周りの大人が
そうさせてしまったのではないでしょうか。
幼いときから正しい知識を詰め込まれ、
子どもらしい突拍子もない創造力を
十分に働かせる機会が少なかった。
そんな気がするのです。
-------------


深く深く同感します。
「思ったままに表現する機会」って、実はそんなにないのです。



--- 引用 ---
幼児や低学年から正解のない問題、
自由課題にどんどん取り組む
チャンスを与えてはいかがでしょうか。
-------------


これこそまさしく、ピカソプロジェクトのワークショップなんです!

ピカソプロジェクトでは、映画の音楽を制作している㈱ジュドー様にご協力いただき、
全く新しい鳴き声を作っていただき、その音を聞きながら、どんな生物かを想像して描く、というワークショップがあります。

>>このワークショップの教室の様子は、こちら


みよ!
この発想力!



あなたの子どもは将来ニートです。 ~子どもを成功に導くために絶対身につけるべき教育法~」様、ご紹介させていただきありがとうございました!

絶対に身につけるべき!

を、楽しく体験していたけるワークショップが、ピカソプロジェクトにはあります。

夏休みに、参加無料イベントを開催します。
ぜひ、ピカソプロジェクトに遊びにいらしてくださいね。
>>参加無料イベントの詳細はこちら!