どうか、なかったことにしないで。 | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

【心のこと、体に聞こう】
『じぶん』と もっと仲良くなれば 体も 人間関係も 変わりだす

│北摂│大阪│

箱庭/ゲシュタルト療法

何度も何度でも。

 

 

 

 

 

 

ちょこっと前ですけど 先日 また アース・なおこさん 開催の

『ゼロリセット&セルフノウイング講座』

再受講&勉強会へ行ってきました。

 

 

 ゼロリセット&セルフノウイング について これまでの記事は コチラ で順に読んでもらえるとイメージわきやすいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

毎日 こころ と向き合っているつもりでも、

自分では できてる 『つもり』 になってることってたくさんあって、

めちゃくちゃあって、

 

何事もそうですが、ゴルフのスイングみたいに 時々 基本の型 に戻るというのはすごく大事だなぁ と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、私たちはいろんなものを見聞きし、いろんな人や出来事に出会うこともあったりして、

 

いろんな 感情 を感じて過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情 を感じたことに、

気づいていても、気づいていなくても

 

おっきなモノだろうと、

 

ささいなモノだろうと、

 

ナント 1日 30~40ほど の感情を感じているそうなんですね。もしかしたら もっとかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいた 感情 は、どこへ行くんだろう。

 

 

 

 

気づかなかった 感情 は、どこへ行くんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

気づいて、そして 然るべき場所に還せた 感情 は、どこへ行くんだろう。

 

 

 

 

気づいたまま そばにある 感情 は、どこへ行くんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に、これまでとは全く違う視点で

感情 に向き合うための講座だと思っています。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

長い間

いろんなことを知れば知るほど、

学べば 学ぶほど、

 

いろんなことをこじらせてきたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌なことを言う あの人

 

嫌なことをする あの人

 

 

 

なんで こんなこと言うんだろう

 

なんで こんなことするんだろう

 

 

 

言い方がよくなかったのかな

相手の立場になって考えてみよう

 

 

怒っちゃいけない 感情的になっちゃいけない

そんなことしても 意味ないよね

 

あの人は 自分自身を見直す いいきっかけをくれただけなのかもしれない

 

 

 

この人は この子は この出来事は 私に何を教えてくれているんだろう

我慢してる私に 我慢しないで って教えてくれたのかな

 

次回はガンバレ・って言ってくれてるのかな

 

そのままの私でいいよ・って言ってくれてるのかな

 

 

 

教えてくれて ありがとう

 

どんなことがあっても 大丈夫

もう私は大丈夫だよ

 

 

 

イラッとしても イライラと同じ土俵には立たない

 

どんなときも 心落ち着けて 落ち着いていられるよ

イライラの向こう側には 大事な思いが隠されているから

 

 

 

私は あの人は ほんとうは何を求めているんだろう 

 

その奥には 大切なものが隠れているから

 

 

 

ちゃんと自分の時間を取って リフレッシュもできてて いい感じ

 

うまくできてるなぁ うまくいってるなぁ

大丈夫 大丈夫

 

 

 

しんどいとき 話を聞いてくれる家族や友人に感謝

 

 

 

いろんなことに感謝

 

 

 

 

 

 

そんな風に 楽しく過ごしていた毎日、

 

ずっと うまく処理できてると思ってました

 

"感情" と向き合えてると思ってました

 

うまく付き合えてると思ってました

 

 

 

 

 

 

 

実際 こころ も ラク になってってたし、

 

ちょっとしたことで動じなくなってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

この悩みや苦しみは 私を成長させるために起こっている

 

あの悲しみ や 苦しみ があったから 得るもの 学ぶものがたくさんあった

 

私に 大切なものを教えてくれる ありがたくて 大切なモノ

 

 

 

なんてありがたいんだろう

 

ありがとう

この出来事 この人

 

あの時のあの人

 

 

 

 

 

 

 

心からそう思えたし、

目の前にいる人に

あの時のあの人に

嫌な出来事に、

 

感謝して

ホッとして

あったかい気持ちになってた

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは、

 

そのとき

 

"嫌だった"

"ムカついた"

"悲しかった" 

 

"苦しかった"

"悔しかった"

”寂しかった”

 

って

 

 

感情 を感じていた』という事実 を、

 

うまく 別の形に変えていた だけだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学び

 

気づくきっかけ

 

 

という

 

あ り が た い モ ノに。

 

 

 

 

 

 

 

 


それは、自分が

 

 

『嫌な感情』

 

 

として

 

自分で認識できないように・しないようにするために

 

 

 

 

ビンにぎゅっと入れて、

『学び』 とか 『気づき』 てゆう ラベルを貼ってただけだったのです。

 

 

 

 

できるだけ キレイなビンに入れてあげよう・ってね。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

『感じきれた』訳ではなく

『消化できた』訳もなく

 

 

 

 

 

ただ 自分から見えている形を変えていた だけだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ” を 感じたのは 事実で、

 

確かに そこに あった

そこに いた

 

 

 

 

 

 

 

 

それらは、人生全体を揺るがすような おっきなモノ

 

ずーん と しばらく立ち直れなくなるくらい しんどいモノだったかもしれないし、

 

 

運転中にウインカー出さずに割り込まれてムッとするような、日常によくあるモノ

 

はっ とした瞬間に忘れてしまうような、ささいなモノだったのかもしれない。








 

でも 確かに いた

 

 

ザワッとした感覚

モヤっとした感じ

イラッとした気持ち



 

 

 

 

 

そのとき、確かに感じていた。

 

 

 

 

 

 

 

でも 何回も来るから 「またか」 ってなって

 

 

モヤっ と とか イラッと とか、ずーん とか 感じるのはしんどいし できるだけ感じたくないし

 

 

いちいち反応するのも面倒だし

 

 

何回も来ると だんだん対処法も分かってきて うまく受け流せるようになって

 

 

 

 

 

 

 

ササッと ビンに入れて、ラベル貼って、箱に詰めてフタをして。

 

 

 

 

 

 

 

押し入れに まとめて押し込んでただけだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「気づかせてくれて ありがとうね」 という暖かい言葉を添えて。

 

 

 

そして 「うまく処理できるようになったね、自分」 と、自分もしっかり認めてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『だんだん動じなくなった』

 

 

 

私が、”心が強くなった” と思って そう感じていたのは、

 

ただ、ビン詰め作業 のスピードが上がっていってただけだった。

 

 

 

 

ああ、大人になったなぁ いろんな経験のタマモノだなぁ て そのときは 思ってたんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手にビンに入れて、

キレイに整頓された ”それ” たちは、

 

 

「どうして 違う名前でビンに入れられているの?」

「外に出たいよ」

「おうちに帰りたいよ」

 

 

もしかしたら そう言ってたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも たとえそんな声が聞こえても、そのときの私はたぶん聞こえないフリをしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくの間 押し寄せてくる波を越えると 静かになるから、

 

よかった 消化できた、いなくなった、越えられた って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうは じっくり感じられた 消えた っていうのは私の願望でしかなくて、

 

耳を塞いで 目をそらして 

『ありがとう』 の あったかい余韻に浸ってただけだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいた頃には ビンが詰まった箱で、押し入れがいっぱい。










時々 息抜きして 少しずつ整頓しよう

 

できる範囲でいいんだよ 私ならきっとできるから

 

どうしよう どこまで増えるんだろう

 

あれっ 消えてたはずなのに 前もこのビン見たような気がするな

 

 

 

 

 

 

だんだん だんだん押し入れのことを気にする頻度が高くなってきて

 

そのうち 押し入れはギュウギュウで入りきらなくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら、やっと、体に変調が出たりしてきます。

 

 

ううん、ほんとうは 少し前から体調を崩しがちになってて、

年のせいかな 疲れが溜まってるのかな なんてごまかしてたのかも。

 

 

 

 

 

 

 

もしくは、

自分ではどうすることもできない おっきな出来事が起きたりするんだと思うんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押し入れのキャパが大きい人は、たくさん詰め込めるし、

その分 溢れたとき大波になる。

 

 

私はありがたいことに たぶん もともとのキャパがそんな大きくなかったから、

決壊しても大したことなく済んだんじゃないかと思います。

 

 (これは今思うと、我慢しすぎて倒れた母親を見てたおかげで 

  早く行動できたのかもしれません。今はピンピンしてます。笑)

 

 

 

 

 

 

 

毎日 自分のために、自分で、誠意を持って行動を選択していても、

 

 

『誰か』 の喜ぶ顔が見たくて 喜んで行動を選択していたとしても、

 

 

たとえ ありがたくて、満たされている と感じる毎日でも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の こころ の動きに 気づいていても 気づいていなくても、

 

毎日 30〜40個の荷物が届くんだもの、いつか片付けないと 押し入れは、お家は、

必ずいっぱいになっちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

どうか、

どうか なかったことに しないで欲しいんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”それ” は、確かに 私を成長させてくれる 大事なモノ。

 

 

 

 

 

 

でも

 

ごまかさないで

違うモノに 別のモノにしないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なかったことにしない』

 

『形を変えて ごまかしたりしない』

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、

ほんの少しずつ、

押し入れの戸のスキマから、手が届く分だけでいい。

 

 

 

 

 

 

少しずつでも、手を伸ばすことで 必ず片付けていけるんです

 

 

 

 

 

 

 

ついさっき感じた 新しくフレッシュな 感情 でも、

 

長い間 押し入れの奥に置いておいて、すっかりホコリが溜まってるような

捨てるに捨てられなかった 感情 でも。

 

 

 

 

 

 

 

あまりに古くて、ドロドロしてて 手が付けられなくて、 

でも 固めて 粘土細工にして 器みたいにして

 

 「お? 花でも飾ったら 花瓶みたいでいいやん」

 

とか言って うまいこと再利用しちゃってたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか、なかったことにしないで

 

 

一度 伸ばした手をあきらめないで

 

 

ドロドロのやつ、ほんとうは、ほんとうは置いときたくないのに

愛着わいちゃって 『戦友』 みたいなあだ名つけて 大切に手元に飾っておかないで

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ずっと自己流で片付けをしてて、

 

 

 『ちゃんときれいに片付けられている』

 

 

と 自分では思ってたんですけど

 (実際 目に見える範囲くらいは 何とか片付けれてたんですけど)

 

 

『ゼロリセット&セルフノウイング講座』 で話を聞いて、

 

そもそもの 【片付け】 の概念が違ったんだ・って気づけたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ないフリをして

 

ううん、

しっかり見て 理解している 『つもり』 で、

 

押し入れに ビンに 押し込んだのは 私自身。

 

 

 

でも、

 

目を瞑りながらでも

おそるおそるでも、

 

手を伸ばしたのも 私自身です。








だから、今は 自信を持って言えます。

 

 

 

『しっかりと、こころ のお片付けをしています』

 

 

 

と。







 

いまだに コッソリ 押し入れに押し込んでる時もありますがね。







そして、全部を片付けられている訳でも もちろんありません。






でも、片付け方を知った今となっては、気づいたときに片付ければいいだけなのです。

 








 

だから何度でも言いたい。









 

どうか、なかったことにしないで。








 

小さなことでも ささいなことでも。






 

 

 

 

 

これまで たくさん心理学や メンタルスキルなどを学んだ方にこそ オススメですクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● また近々、講座開催予定ありますよー照れピンクハート

 

 

 

 

 

 

● 南大阪の方は あつこさん がお近くで開催されてます ハート

   (北大阪にも出没されますよピンクハート

 

 

 

 

 

日程が合わない方はリクエストも受付されてますし、

 

受講後も、これまで以上に勉強会も開催されるそうですので

 

1回聞いただけで分からないところも 詳しくフォローしてもらえます ピンクハート

 

 

 

 

 

私もたびたび しつこく 参加していると思いますのでぜひご一緒しましょう デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつか片付けよう」

 

 

 

 

 

 

の 「いつか」 

 

『今』 に、してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 セッションや勉強会 承ってます♪
-----
ボイジャータロット・数秘
箱庭セラピー・ゲシュタルト心理学

-----
ホームページ
個人セッション / WS・勉強会
 にこちゃんye 自己紹介 / お問合せLINEご登録 にこちゃんye

ゆるゆるインスタは こちら    

 

現在 LINEアカウントご登録いただいた方にボイジャー1枚引きお付けしてますルンルン