● 自律訓練法 | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

【心のこと、体に聞こう】
『じぶん』と もっと仲良くなれば 体も 人間関係も 変わりだす

│北摂│大阪│

箱庭/ゲシュタルト療法

ちょっと前に 知人から、息子さん(高校生)が、

 

「新学期が始まって以来 なかなか眠れない、朝 なかなか起きられない」と お話を聞きまして。

 

 

 

 

 

 

 

病院に行くとか 生活に支障が出るほどではないけど、疲れやすい とか

 

それを見ているお母さんも気が休まらない様子なので、

 

 

『自律訓練法』という 簡単なセルフリラックス法をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

15年ほど前に カウンセリングスクールで教えてもらったリラックス法なのですが、

 (ずっと忘れてたけど 笑)

 

音声ガイダンスを聞きながら それに従って体をリラックスさせ、

 

深く呼吸をしながら 体に意識を向けることで

 

気軽に自律神経を整えることができる・という、簡単ながらめちゃくちゃ有用なシロモノなのです キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

音声は必ずしも聞かなくてもできるのですが、

 

あった方がより 深いリラックス状態に入りやすく

 

私は今でも ときどきセルフメンテナンスの一環として行っています ニコニコ

 

 

 (まぁ 一種の瞑想なんですが、瞑想より 科学的なイメージかな?)

 

 

 

 

 

 

 

そいで YouTubeで いい動画がないか いろいろ検索してたんですけど、

 

なんか

 

 

 ガイダンスが高圧的

 

 誘導の仕方が強引

 

 いまいちわかりにくい

 

 説明が長い (いらん)←オイ 笑

 

 

 

てゆうのが多くて(個人的な意見です。すみません。いい動画に巡り会えなかったんです)

 

 

 

 

「それならいっそのことを作ってみるわ!(金沢弁で)ガーン

 

 

 

 

と 思い立ち 試しに動画を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

声のソースは私なので、お聞き苦しいこともありますがすみません。

 

 

 

 

 ↑

これは 初めての方でも できるだけ分かりやすいように、

 

多少 手順を省きながら 分かりやすさを重視して作りました。

 

 

 

動画作成も初心者なので そのへんも多目に見てくださいまし グラサン

 

 

 

 

 

 

 

基本的には寝っ転がって リラックスした状態で行うのがオススメなんですが、

 

仕事の休憩中とか、もっと短い時間でサクッとできたらいいなぁ と思って

 

座ったまま行う ショートバージョンも作ってみました。

 

 (10分くらい。フルバージョンは30分くらい)

 

 

 

 

 

寝起きとか 昼過ぎにボンヤリしてるときに使ってもらっても

 

けっこうスッキリするんじゃないかと思います グッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイダンスに従わずに ただ聞き流して寝そべってるだけでも それなりに効果はありますし、

 

何も考えず、ただひたすら ガイダンスに従うと

かなり呼吸が深くなるのを感じてもらえると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

『自律訓練法』は、 効果に個人差もありますし、

 

これさえ知っとけばOK・ってほど万能ではないですが

 

疲労回復や睡眠の質を向上させるのにもオススメで、

 

 

意図的に深い呼吸を行うだけでも 免疫力がアップしたり、

 

自律神経を整えるのに とっても効果的なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

なので、原因不明の不調 とか

 

よくわからないけど 体が重い とかのときも

 

けっこうスッキリ感を得られることもあります。

 

 

 

(治療目的ではなく 自己回復力を高める という感じなので、

 あまり即効性はありませんし、治療が必要な方は ちゃんと治療してください。笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも 何より音声があれば(なくても) 家で自分でもできる という気軽さがいいですよね OKラブラブ

 

 (何よりタダだし 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに 何度もすればするほど 体感覚が高まる という 実感もしているので、

 

個人的には 実はけっこうオススメなんですね。

 

 (個人的には 瞑想誘導よりもスッキリ感があると思います)

 

 

 

 

 

 

 

知らない人が聞いたらアヤシイかもだし、

 

変な わかりにくい動画 で観たらやる気 出ないけど。

 

 

 

 

***

 

 

 

先月 ひっそり動画を載せたところ、

 

気づいたら(ずっと放置してた 笑) ありがたいことに

 

少数ではありますが コンスタントに毎日のように見てくださっている方がいるみたいで、

 

 

やっぱり知らない間に皆さんコロナ疲れとか なんやかんやストレス抱えてたんかなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

冒頭のお子さんも、とりあえず気が向いて 時間のあるときに見てくれてるそうで、

 

リラックスしてくれてるといいなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

大人も子どもも、知らないうちに溜め込んじゃうこともあるかと思うので、

 

溜め込んでる方も、溜め込んでない方も

 

よかったら 日々のセルフメンテナンスに 気軽にお試しくださいませ〜〜 ニコニコ

 

 

 

 

(※ 深くリラックスして体の疲れを解放することが目的なので

 

  私の声やから 「聞いてたら笑けて仕方ない」という方にはオススメできませんニヒヒ イヒヒ 笑

 

 

 セッションや勉強会 承ってます♪
-----
ボイジャータロット・箱庭セラピー
エニアグラム・数秘・ゲシュタルト心理学

-----
ホームページ
個人セッション / WS・勉強会
 にこちゃんye 自己紹介 / お問合せLINEご登録 にこちゃんye

ゆるゆるインスタは こちら    

 

現在 LINEアカウントご登録・メッセージいただいた方にボイジャー1枚引きお付けしてますルンルン