第2回 エニアグラム勉強会 feat.mamanowaさん | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

体の声は、小さい【あなた】の声。
聞いた ”フリ” しないで、まっすぐ、正面で対話しよう。

家族も、人間関係も、体の不調も、
気づけば 変わる。
気づけば 終わる。

│北摂│大阪│金沢出身│

● 箱庭セラピー
● ゲシュタルト療法(エンプティ・チェア)

昨日は、mamanowa ゆきこさん 主催、エニアグラム勉強会 第2回を開催させてもらいました!!

 
 
題して
 
『ビギナー's エニアグラム』
 
エニアグラムを知りはじめて間もない方むけの内容としてまとめさせてもらいましたニコニコ
 
 
 
最高気温 30℃オーバー の中、今回は はるばる彩都のお家までお越しいただきました~~
 
比較的涼しい彩都ですが、さすがに今季クーラー初稼働 エアコン
 
 
 
ント今回、自分でも驚いたことに 1枚も写真を撮っていなかった!!ゲロー
 
 
  イメージ画像です。笑
 
 
いつも、絵画ワークで描いてもらった絵も、匿名で写真を撮らせてもらっているのですが、それすら。。
 
もしよかったら次回撮らせてもらえるとウレシイのです。。がーん 
なにとぞ・・・ ほんますんません。
 
 
 
オヤツに夢中になってしまう前に撮る癖をつけなければ。。チーン 反省。。
 
 
さてさて前回、とっても嬉しいご感想もいただきました お願いハート2こ
 
 
 
第1回の内容は、みなさんエニアグラム初対面で、エニアグラムのご紹介がメインでした。
 
・タイプ診断テスト
・エニアグラムのご紹介
・9タイプの基本説明
 
(→ 第1回の様子は こちら
 
 
 
今回は、さらに掘り下げて
 
・各タイプの <統合>と<分裂>
・タイプ別の 「囚われ」
 
について。
 
 
 
それぞれのタイプの、
 
● ストレスを受けたときに出やすい傾向・向かいやすいタイプ
 
● 自己成長するために取り入れたいタイプの傾向
 
を学びました。
 
 
 
今回は、比較的 ネガティブ要素 にスポットを当てることが多かったので、
 
耳が痛い 回だったかもしれません 耳
 
 私も自分で言ってて痛い。笑
 
 
 
でも、ネガティブな面は、ポジティブな面より自分で認識していることが多いので、
 
「前回は自分のタイプかどうか分からなかったけど、
 今回話を聞いて絶対このタイプだと思った!!
 
と、タイプが確信できた瞬間も訪れてくれたようで、
 
ニヤリ笑うキラキラ
 
と ひそかにほくそ笑む私なのでした。笑
 
 
 
さて この図形、
 (この図形自体を『エニアグラム』といいます)
 
 
各タイプが線で繋がっているのですが、
 
今回はそれぞれ繋がっているタイプについて説明させてもらいました。
 
 
 
例えば、タイプ1の場合はタイプ7・4と繋がっており、
 
ストレスや成長の度合いによってタイプを行き来します。
 
 
 
以前まとめた記事はこちら。
 
 
 
 
 
では、実際にストレス傾向にあるとき、どう対応したらよいか?
 
 
今回は、はじめにの3つのバランスについて説明させてもらったのですが、
 
エニアグラムはさておき、私たちは のバランスを取って活動をしています。
 
 
以前の記事でもまとめたのですが、(→ 3つのバランスとエニアグラムの活用 )
 

私たちは、普段 ささいなことでも

 

 

今日のごはんは何にしようか?ゴハン

 

今日は暑そうだから半袖着ようかな ボーダー半袖Tシャツ

 

 

と、意識していなくても いろんなことを 考えて います。

 

 

つまり、『』 が働きがち だということ。

 

 

ということは、何にもしなくても 『』 の割合が増えがち・ということなのです。

 

 なぜか心もちょっと増えてしまった。自分の状態?笑

 

 

なので、意識的に他の機関を働かせる必要があります。

 

 

てことで、あれこれ情報を詰め込む勉強会なのですが、

 

結論は 考えない!!

 

 

Don't think, Feel!!

 

 

このタイプって、どういうタイプなんだろう?

 

自分のタイプはどんなことに囚われているんだろう?

 

 

は 置いておいて、

 

 

、自分はどんな風に 感じて いるんだろう?

 

、私の はどんな反応をしているんだろう?

 

 
という 感覚 を捉える時間を意識して作ってもらうといいんじゃないかなぁ と思います照れ
 
 
次回は、自分が産まれた 家族関係 から、エニアグラムを学ぶ会にしたいと思っています。
 
 
今回もご参加いただき、本当にありがとうございましたラブハート
 
とっても楽しくて毎回時間があっという間です♪2
 
 
またのお越しをお待ちしていま~すハート
 
 
 
 
 
 
 
 エニアグラムについては → こちら