言葉にならない | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

【心のこと、体に聞こう】
『じぶん』と もっと仲良くなれば 体も 人間関係も 変わりだす

│北摂│大阪│

箱庭/ゲシュタルト療法

♪ラーラーラー ララーラー は

 

『言葉にできない』

 

ですが、(by オフコース)

 

 

そんな自分の内側にある 「言葉にできない」「言葉にならない」 は、普段どう外へ出していますか?

 

 

いろいろな方法があるかと思いますが、その中のひとつ、

 

 

箱庭

 
 
砂が敷き詰められた 箱 の中に、人形などを置いてジオラマのような自分の世界 = を作る・というものです。
 
 
 
箱庭療法』は、箱庭づくりを通して、そんな
 
 
「言葉にできない」
 
「言葉にならない」
 
 
思いを外側に出し、深層心理を掘り下げることのできるセラピーです。
 
 
 
以前、心理学の勉強をしていたときに初めてこの『箱庭療法』を授業で体験しました。
 
 
ご存じの方ならすぐ想像できると思いますが、
私にはフィギュアや小物、本など、多少の)コレクター癖があり、
 
案の定
どハマり
しまして、笑
 
いつかもっと勉強したいなぁ照れ と思いながらくすぶりながら今に至っております。笑
(我が家に小物が多いのは箱庭のためではなくただの趣味です、ええ)
 
 
 
"深層心理を掘り下げる"
 
"深層心理を読み解く"
 
というセラピーでありながら、私がいちばん虜になった点は、
箱庭は
 
 
作るだけでも癒される
 
 
というところです。
 
 
 
深く考えず、ただそのとき気になった置き物を箱の中に好きなように置いていく。
 
 
 
ただ、それだけ。
 
 
 
ただ、それだけで
 
メッチャ気持ちいい!!デレデレ
 
 
 
ただ、それだけで
 
言葉でうまく言えなくても
 
なぜか深層心理が表れる!!ニヤ
 
 
 
それが箱庭マジック 手キラキラ
 
 
 
そして、今回その箱庭をやさしーくガイドして読み解くお手伝いをしてくださったのが
 
じゅんこさんポッ
 
 
先日、お世話になっている アース・なおこさん の 第七回オープンDAY で箱庭体験させてもらいましたキラキラ
 
 
じゅんこさんは、例えるなら シャンシャンパンダ のような、
 
かわいーいハート と思って近づくと、案外鋭いツメを持っている 笑、
 
そんなマスコット的癒しキャラですチューハート
 
 

 作り始める前の箱庭ですキラキラ 砂が山盛りの一番乗り デレデレ
 
 
日本で行われている 『箱庭療法』は、
 
 
・箱の大きさが 72×57×7センチ
 
・箱の中は水色
 
・砂は白色 (に近いもの)
 
 
などの初期設定はあるのですが、とっても 自由度の高い セラピーなのが魅力のひとつです。
 
 
中に置いていく置き物、フィギュア、おもちゃ類は、"必需品" のような欠かせないものはありますが、
 
基本的にはセラピストさんがそれぞれ自由に揃えてらっしゃいます。
 
 
 
なので、脇を固めるおもちゃたちがすでに
 
”じゅんこワールド” なのです。
 
 
 
じゅんこさんお手製の置き物もあって、温かみがありかわいいんですきゃー
 
アップ写真は取り忘れたのですがぜひ実物をご覧いただきたい~ハート
 
 
 
私の箱庭にも入ってるので どれかな? って探してみてくださいね じゅる・・
 
 
 
今回、箱庭を作る前から気がかりなことがありました。
 
 
それは 先日の地震のこと
 
 
落ち着きを取り戻しつつある日常ですが、
 
この数日なんとも言えないモヤモヤが胸に残った感覚がありました。
 
 
 
そんな、
 
 
なんとも言えないモヤモヤ
 
言葉にできないモヤモヤ
 
 
まさに箱庭やん!!手キラキラ
 
 
エセ関西弁 で思っていたところ、
 
 
 
案の定、箱庭を作る際も東日本大震災を思って、海の部分が多くなりました。
 
 
 
砂を盛り上げたり水色の部分を増やしたり減らしたり。
(砂で陸地、水色で海や湖などの水地を表現します)
 
 
おもちゃもいくつ置いてもいいし、全部置いてもOK。
(さすがに全部はスペース的に難しいかもですが 笑)
 
 
一度置いたものをやめて戻したり、置く場所を変更してもOK。
 
 
ほんとに自由なセラピーなのですが、
 
砂をモミモミしているだけ でも気持ちいいんですデレデレ
 
 
 
子どものころ砂遊びが好きだった方は特にハマること間違いナシ!
 
 
子どものころ砂遊びが苦手だった方も、じゅんこさんが用意してくださっているのは
全然手につかないサラサラの砂なのでぜひ試していただきたい!きゃきらきら!!
 
 
 
砂をコネコネしたり穴をあけたり広げたり、
 
おもちゃを置いたり埋めてみたり、
 
 
とにかく 無心 で、 自由 に、自分が
 
  "ヨシ!" 
 
と『納得できる』世界を創り上げます。
 
 
 
納得できたら、そのあとは配置した場所や、その物から感じるイメージなどを、セラピストさんとフィードバックしていくのですが、
 
 
 
ここにこれを置いたアナタはこう!上差し
 
 
 
みたいに 決めつけたり 事細かに 分析 などをするのではなく
 
 
それを "どう感じるか" を大切にするセラピーなので、
 
セラピストさんとの 会話を通して 自分の内面を見つめていくのです。
 
 
 
上から目線ではなく、隣で寄り添ってくれているような、そんな感覚。
 
 
 
じゅんこさんとの会話の中で「ハッ!え゛!」としたり、
「そうそう!じゅる・・」と気付きが促されてゆきます。
 
 
 ジョジョ好きとしてはバッド・カンパニーを意識せずにはいられない兵隊フィギュア。笑
 
 
↑このあたりが私自身の内面・本質を表しているそうです。
 
左下はお家のようなイメージでカップを埋めたのですが、
その中を兵隊が2人がかりでチェックしています。
 
さらに家の周りは葉っぱで囲まれていて、
海の方にはテトラポットも囲いを作っています。
 
のほほんとしたカエルちゃんがいる奥で、
物々しく慎重に確認作業をしている。。
 
 
 
なんか、のほほんと見せてるけど裏でバリケード張って「見ないでー!」て自信なくてオドオドしてる小心者感が丸出し!!笑い泣き
 
 
 
ここでも『自己信頼』が指摘されるという結果に。笑
(ボイジャータロットでも自己信頼がテーマに出てまして。。 → 前回のオープンDAY
 
 
 
今 こうして見返してみると、平和を保とうとしているけど少し不調和な感じがあり、
 
私が作ったんですが "私っぽくない" 気がしました。
 
 
 
まだ不安が拭いきれないような日が続いていて、
 
冷蔵庫の ブーン てゆう機械音にも ビクッ! ってなります。
 
 
 
今回は、そんな地震のことで少なからずショックを受けており
落ち着かない中に平静を取り戻そうとしていて、
でも 大丈夫だよー 守られてるよー っていうのが表れてたような箱庭になったのではないかと思います。
 
 
 
でも、消化できてなかったモヤモヤも、それでいいんだよ・ってやさしく受け止めてもらえた気がしました 照れ
 
 
 
じゅんこさんの 『箱庭』
 
 
 
ぜひたくさんの人に体験していただきたい!!
 
ぜひたくさんの人に知っていただきたい!!
 
なんなら毎日でもしたい!!
 
 
と 虜になってた箱庭に、じゅんこさんにさらに虜にさせられた私なのでした ほほほ
 
 
前回は、予約させてもらったのにムスメの体調不良で泣く泣くキャンセル、ようやく念願叶いましたキラキラ
 
 
って、うまく自分の思いを言葉で表せない 子ども にも、とってもオススメなんですよね 照れハート
 
そのうち親子でお世話になります 笑
 
 
 
あー、何度も、何度でも受けたいハート
ぜひまたよろしくお願いしますチュー
 
 
じゅんこさん、ありがとうございましたハート