*最新News*

 

◼︎直近の『暮らしを彩るお片付けセミナー』のご案内

 

◇2024/6/29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

親が認知症になって介護が始まった!

施設に入れないといけないかも!!

 

この時、絶対に必要になるモノ、それは”お金”。

 

ご存知ですか?

親が認知症になると資産が凍結され、

たとえ親子であってもお金を引き出せなくなってしまいます。

 

キャッシュカードがあるから大丈夫!と思われている方も

思わぬ落とし穴があるので要注意なんです!

 

 

突然、介護のお金の話で失礼します。

 

先日の記事にも少し書きましたが、

この度、私の敬愛するおふたかたの新刊が発売されました。

 

先日の記事|【片付けセミナー参加募集】7/11捨てるを強要しない!親世代の片付け 対面orオンライン

 

いつもお世話になっている

元気が出るお金の相談所の

マネーセラピスト 安田まゆみ先生著。

 

友人で着物の先輩でもある

コミックエッセイストの星わにこさんが漫画を担当。

 

前回、前々回の共著に続き、

最強タッグのお二人の新刊がこちら

もめないための相続前対策: 親が認知症になる前にやっておくと安心な手続き』(河出書房新書)。

 

 

私も熟読させていただきましたが、

 

親がご存命の方なら

若い、若くない、健康、認知症など関係なく、

全員に読んでほしい、心からそう思う本です。

 

親が元気な方などは、

まだまだ先の話と思われるかもしれませんが、

そう思って、何もせずにいたがゆえに

いざ介護が始まった時に話がこじれたり、

対応に多大な時間と労力とお金がかかった例を

安田先生はたくさん見てきておられます。

(なんせFPとして7000件の揉め事を解決されてきていますから!)

 

介護ってここから始まり!なんて線はなくて、

知らず知らずのうちに近寄ってくる、そんな感じなのです。

 

この本は、マンガと文の2部構成になっているので、

とても読みやすいのもおすすめするひとつ。

 

image

目次はざっとこんな感じです!

 

安田先生が今の時代に一番出したかった本!!というだけに、

この本に込めた思いは

並々ならない思いがあったと思うのです。

 

それを見事に漫画という媒体を使ってあくまでもコミカルに、

しかしその実、伝えたい思いはしっかりと表現されていて、

これは相続の本としては、秀逸極まると思います。

 

漫画を担当された星わにこさん。

お金のプロではないわにこさんが

先生の意図をしっかりくみ取り、それを漫画にするのは

大変なご苦労があったと思います。

しかし、出来上がったマンガでは

その意図を見事に表現されているように思います。

コミカルな中に表現された登場人物の細かい表情や仕草、

背景などもぜひチェックしてみてください!

 

私の好きな場面!!

 

なんだか褒めすぎに取られるかもしれませんが、

 

「成年後見人」、「家族信託」、「財産凍結」云々、

 

こんな字面を見て、

拒否反応をおこす方も少なくないと思うんです。

だからこそ、マンガなんです!!

 

安田先生もおっしゃっていましたが、

まずは漫画のところだけ先に読んでみてください。

 

その上で、気になったところから、

文字で説明しているところを読んでいいってもOK。

 

登場人物の顔を、ご自身やご両親、兄弟、親戚に取り替えて

想像すると、よりわかりやすいと思います。

 

 

遺産問題をきっかけに

「相続」が「争族」になっているケースって

本当に少なくありません。

実際、

私の周りにも家族間で絶縁になった方もいらっしゃいます。

 

もうすでにどうにもならない…

という方もいるかもしれませんが、

 

私たちの人生は自分だけで完結するのではなく、

正も負も、どんな形にしろ

だれかに引き継がれていくわけです。

 

自分が認知症になったら、

あるいは亡くなったら、あとは知りませんでは、

残された方も途方に暮れてしまいます。

 

エンディングノートなどもそのひとつですが、

その中に、こういったお金のことも

しっかり書いておくといいですね。

 

私は、夫と歳が離れているので、

親のことだけではなく自分たちのこととして、

まずは娘たちにも読んでおいてもらおうと思っています。

 

芸は身を助ける、と言いますが、

知識もまた、人を助けてくれます。

 

知識がないばかりにどうにもならなくなったり

大きな損失を招くこともあります。

 

そういう意味でも、この本を読んでおくと

親だけでなく、ご自身の老後にも必ず役に立つはずです。

 

人生100年時代と言われていますが、

誰もがみな100年を生きるわけではありません。

 

しかも、健康で誰の助けもなく生活できる時間は

思っている以上に短いかもしれません。

 

人の致死率100%です。

 

困ったー、となってからおわてふためくのではなく

しつこいようですが、

この本で、まずは知識として頭に入れておけば、

いざという時に、手遅れにならずに対処できるはずです。

 

実家や親の家の片付けも同じです!

いざという時にすぐに動けるように

今から準備するなら、まずはこちらのセミナーに↓

【片付けセミナー参加募集】7/11捨てるを強要しない!親世代の片付け 対面orオンライン

 

高齢化社会の一途をたどる日本。

ならば、みなで明るく暮らしを彩ってまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜は、

安田先生と星わにこさんさんと新刊発売を記念して

ささやかなお祝いの会をしてきました。

 

手にお持ちの、前回、前回の本の紹介はこちらから↓。

過去記事|【お金の本紹介】老後のお金にビビらない方法をマンガで教えてください

     【ライフプラン】星わにこさんの新刊 紹介!!

   

銀座のジョルジョ・アルマーニリストランテ。

 

とびっきり素敵なお食事に、

スタッフの皆様のホスピタリティー、そして絶えない笑い。

 

 

なかなか見ることのないこの高さからの銀座の風景。

 

 

記憶に残る夜になりました!!

 

尊敬できるおふたりとの出会いに心から感謝します。

 

たくさんの方に、

この本を手に取ってもらうことを願っています。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/6/29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◇2024/7/17(火) or 27(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

 

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー →クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談 →クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー →クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー →クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームから→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい