*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

めちゃくちゃタイトルが長い本

数字に弱い私ですが、ビビらない方法をマンガで教えてください』(主婦の友社)

(タイトルに読点が入ってる本てあまりないですよね、笑)

 

 

ご紹介が少し遅くなってしまったのですが、

昨年、出版されたこちらの本は

私がとてもお世話になっている

元気が出るお金の相談所の

マネーセラピスト 安田まゆみ先生が監修、

 

友人で着物のパイセンでもある

コミックエッセイストの星わにこさんが

マンガを担当された、

 

50代からの私世代に今、まさに必要なお金の本です。

 

人生100年時代と言われるようになり、

生き方自体がこれまでと変化する今。

 

年金どうなる?とか新ニーサが始まる!とか、

はたまた親の介護費用、

もうお金に関する問題っていっぱいあって、

わかっているようでわかっていないことがたくさん。

がっ!

日々の暮らしが精一杯で

見て見ぬふりをしているお金の問題ってありますよね。

 

簡単にいうと、そういうことをまるっと

わかりやすーく、わからせてくれる、

それがこの本です!!

 

 

著者の安田先生はファイナンシャルプランナーでありながらも

家計簿をつけるのが大嫌いな性分だったそうで、

だからこそ、

そういう数字に苦手な人でも

お金が貯められる仕組み作りを考案されたそうです。

 

お片付けのサポートでも

大量に溜まった”ねんきん定期便(年金のお知らせハガキ)”

あちこちからたくさん発掘されることがあります。

 

関連記事|【片付けサポート中】年金定期便どうする?

 

そもそも”ねんきん定期便”って、

何が書いてあるかわかっていない方が多いと思うんんです。

だから、どう処理していいのわからず

とりあえず、放置→たまっていく、というわけです。

 

この年金の仕組みや定期便についても

わかりやすく書かれています。

 

今、よく耳にする”新ニーサ”や”イデコ”、

気になる投資の話もしっかりカバー。

 

その上、親の介護費用については、

これから親がその年代に突入されるという方は、

絶対に知っておいた方がいいお話が

「親の介護が始まる前にやっておくべき7つのこと」と題し、

詳しく書いてくださっています。

 

親が認知症になってしまうと

親のお金であっても自由に使えなくなってしまい、

こどもがその費用を負担しなければならない!

なんてケースも少なくないそうです。

 

そのようなことを回避するための”家族信託”制度などは

今から知識として知っておくことはとても大切です。

 

自分のことだけでなく親のことまで…

お金の問題は本当に深刻です。

 

けれど生きていくため、

そして人生を彩るためにはお金は絶対に必要です。

 

心配ないくらい蓄えばあれば問題ないですが、

人というのはどれだけあっても不安になる生き物のようです。

 

この本を読んで、

不安や未来を見える化するとかなり心が軽くなり、

自分がしたかったことが見えてきます。

 

人生の後半、確実に老いはやってきます。

しかし、年齢にとらわれず、

いろいろなことにチャレンジしたり、楽しんだり、

まだまだ自分の可能性をあきらめずに広げていきたいものです。

 

そのためにも、

数字に弱い私ですが、ビビらない方法をマンガで教えてください

は、大いに役に立ってくれるはずです!!

 

安田まゆみ先生と星わにこさんの息のあったタッグは

昨年2月に発売されたこちらの本でも実証済み!!

 

コミック 成熟世代の生きるヒント 53歳シングルマザー、ライフプラン見直しました

image

 

こちらも、

タイトルにはシングルマザーと書いてはあるんですが、

いやいやそんなことはない。

エンディングノートの書き方から、お金のこと、

はたまた子離れについても書かれていて、

50代の私たちに、

とてもとても大切なことが詰まっている本です。

関連記事|【ライフプラン】星わにこさんの新刊 紹介!!

 

ぜひ、お手に取ってご覧になってみてください。

 

 

”人生レシピ”作りませんか?

詳しく知りたい方はこちらから↓

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/2/3(土) or 15(木)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい