こんにちは。
自然体のままで「売れる私」に変わる。
ナチュラル・ブランディングの村本彩です。
初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
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村本彩ってこんな人
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村本彩の起業ストーリー
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普通だけど普通じゃない。唯一無二の人生ストーリー
今日は、いただいたご質問に
お答えしたいと思います
******************
<ご質問>
言葉に出すアウトプットが苦手です。
彩さんの動画を見ていて、説明がわかりやすいし
聞きやすいと思いました。
「話す・説明する」ために練習したらいいことや、
参考になる本があれば教えてもらいたいです。
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ブランディングの過程では
自分の根っこにある想いを掘り起こす時も
商品やサービスを作り出す時も
そしてそれを人に伝える時も
必ず「言葉でアウトプットする」
必要が出てきます。
でもこの言語化が苦手!!
という方、圧倒的に多いのです。
今日はこのお悩みの解決策を3つお伝えします
①とにかく書き留める
頭の中でぐるぐる考えていることって、
浮かんでは消え、浮かんでは消えを
繰り返しているんですよね。
そう、言葉って流れて
行っちゃうんです💦
だからまずは、
その頭に浮かんでいることを
とにかく書き留めること!!
私はふとしたときに浮かんだこととかは
スマホのメモ帳に、
とにかくどんどんメモします。
ノートに書くのももちろん
おすすめなのですが
ノートとペンって
いつでも持っているわけじゃないので
書き留めるのはスマホの方が
相性良いかなと。
人に見せるものじゃないので
キーワードだけ書き留める
とかでもいいし、雑多でOK。
後から自分で見ても思い出せないものは
大して重要じゃないことなので(笑)
それはスルーしたらいいし
大事なことは雑多に書き留めても
何のことか必ず分かるもの。
とにかくその瞬間を逃さない!!!
私はお風呂入ってる時とかに
言葉がふっと流れてきたら
消えないようにずっとブツブツ唱えて(笑)
上がったらすぐにメモします^^
②思考を深める「問い」を投げかける
私の著書:
「個人」「小さな会社」こそ、
ブランディングで全部うまくいく
でも紹介していますが、
本はこちらから
↓↓↓
1つのことに対して
「そもそも?」
「本当に?」
「なぜ?」
「それで?」
「他には?」
という5つの問いを立てることで
多面的に思考を深めて言語化が深まります。
「なぜ?」を繰り返すのは
いわゆるロジカルシンキング(論理的思考)
なのですが
その他4つの質問は、
クリティカルシンキング(批判的思考)
というものです。
自分の思いや考え、
目の前の事象に対して
良い意味で疑問を投げかけることで
自分でもまだ気づけていない思い
に気づけたり
言葉も広がっていきます。
あ、この時も書き留めることを
お忘れなく
③語彙を増やす
マーケティングにおいて、
「リサーチ」ってとても大事なのですが
これは競合分析とかに限らず、
この言語化でも役立ちます
例えば、自分が関心のあるジャンルについて
本を読んだり、
ネットサーフィンして調べたり。
そうしていると、
「あぁ、この表現素敵だな」とか
「この説明は自分が言いたいことを
表現してくれてる!」
というものに出会うと思います。
そしたらそれらの文章だったりも
メモ帳にストック!
それを繰り返すことで
表現のボキャブラリーが増えて、
自分の引き出しが増えていきます✨
その表現を、ただそのまま持ってくる
だけだと「パクリ」ですが
材料として集めて、
揃った材料でまた揉めば、
そこから自分のオリジナルが生まれます。
自分の言葉は確実に磨かれていきます!
「アイデアのつくりかた」
という
ブランディングの世界で
バイブル的な本があるのですが
その中で
『アイデアとは既存の要素の
新しい組み合わせ以外の
何ものでもない』
という言葉があるんです。
『アイデアのつくり方』
↓ ↓ ↓
私はブラマネになった時にこの言葉を読んで
すごく心が楽になったんです。
あー、無から生み出す必要ないんだって。
言葉も同じで、
無から生まれることってないと思ってます。
だから、自分の心に響くことや、
伝えたいことを
うまく表現しているものを参考に
たくさん材料を集めて、融合して
新しい自分の言葉を生んでいきましょう!
ご質問ありがとうございました
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました💕
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